スポーツ

WOWOW解説者とワイワイ語ろう「月イチ FC Barcelonaバル」へ5名様を特派員としてご招待!

2017/11/16

WOWOW解説者とワイワイ語ろう「月イチ FC Barcelonaバル」へ5名様を特派員としてご招待!

2017年10月22(日)  楽天カフェ 渋谷公園通り店(東京都渋谷区)

今季からFCバルセロナの「メイン グローバルパートナー」となった楽天が8月に東京都渋谷の楽天カフェ3階にFCバルセロナフロアをオープン!こちらのスペースで開催されるバルサ戦観戦イベント「月イチ FC Barcelonaバル」にWOWOWにご加入されている方の中から抽選で5名様を特派員としてご招待いたしました!
この日の試合解説はWOWOW・NHKサッカー解説でおなじみの宮澤ミシェルさんと、スポナビライブ解説の小澤一郎さん。台風の影響で天候も悪いなか、全席が埋まるという盛況ぶり!ウエルカムドリンクで乾杯した後にいよいよ試合スタートです!宮澤さんは楽しいトークで、レアな情報を織り交ぜながら解説。マシンガン(ならぬタイフーン)トークで笑いの嵐が吹き荒れていました♪また、小澤さんは堪能なスペイン語で選手インタビューの同時通訳も!
試合観戦以外にもトークショーや記念撮影などもあり、会場は外の天候を忘れるほど、終始皆さんの笑顔が満開でした!

イベントの様子

  • 会場大きなスクリーンで見る試合は臨場感があります!
    試合終了後には戦術解説を交えたトークショーを開催♪

私たちが特派員として参加しました

  • 朝倉様朝倉様
  • 松本様松本様

朝倉様の感想

台風が近付く中、宮澤ミシェルさんと小澤一郎さんの生解説でのFCバルセロナ対アトレティコ・マドリードの試合観戦イベントに参加しました。楽天カフェは気にはなっていましたが、初めて入りました。3階がこんなスペースになっていたんですね。バルサ一色です。ドリンクもカタルーニャ産のカバとイニエスタ家生産の白、赤ワインが飲めるというこだわり。カバやワインを飲みながら、観戦を楽しみました。
解説は、WOWOWのテレビでは言えないようなコメントもあり、楽しく聞きながら改めて試合を見ました。また、終了後の戦術解説もお2人の視点がよくわかり、興味深くお話を聞けました。私も試合の前後半での違いについて質問させていただきましたが、お2人の回答は勉強になりました。また参加してみたいと思うイベントでした。ありがとうございました。

松本様の感想

普段聞くことのない貴重な戦術解説が聞けて、時間が経つのがあっという間でした。
試合後、ボードが出てきてさらにマニアックな解説が始まった時にはビックリしましたが(笑)、最近多くの中継で使っている「動画→停止→デジタルペン」よりも全体像が分かるという良い面があり、面白かったです。見方が広がりました。
私はサッカーを通して見える文化や社会的なことにもすごく興味があるので、育成の話や、日本と海外の考え方の違いの話も興味深かったです。普段の放送でもそういう話をいっぱいして欲しいです。しかし小澤一郎さんみたいな方はおそらく滅多にいないわけで、言葉の壁も大変大きいものがあるなあと思いました。栄養やトレーニング方法をガンガン真似て、向こうのクラブでプレーすれば似たようになっていけるんじゃないか?と一般人は思ってしまいますが、「ストライカーは何か教えたら作れるものじゃない」という言葉は深かったです。



  • 川上様ご夫妻川上様ご夫妻
  • 原様原様

川上様 ご主人様の感想

初めてプロの生解説付きで試合を観戦することができ、貴重な経験となりました。普段の解説よりも一歩踏み込んだ選手の考えや、フォーメーションなどの話が聞けて、非常に有意義なひと時となりました。次回は是非ライブ観戦したいと考えています。
今後もこのようなイベントを開催していただけると有り難いです。

川上様 奥様の感想

サッカー未経験者なので、溶け込めるか心配していましたが、解説がわかりやすくとても楽しめました。
「普通ならこう動いてしまうのに、彼はこうだから凄いんだ」みたいな話は未経験者にはわからない話なので、もっと色々聞きたいと思いました。それと昔、子どもが小学生の時に海外リゾートのプールで小柄でシャイな日本人の子どもたちを見て、サッカーみたいな競技は日本人には向かないなあと思っていたので、色々納得しました。指導者は難しいなぁと感じていました。

原様の感想

大きなパプリックビューイングで、宮澤ミシェルさんのユーモラスで熱い解説と、小澤一郎さんの詳細でクールな分析を、タパスをつまみながら観戦しました。
試合も終盤にバルセロナが追いつく展開で、会場に集まったサポーターたち皆で盛り上がりました!また是非参加させていただきたいです!

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

募集中の招待エピソード