スポーツ

【クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談】公開収録へ50組100名様をご招待!

2017/12/11

【クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談】公開収録へ50組100名様をご招待!

2017年11月27日(月) 都内某所

12月23日(土・祝)に開催される「伝統の一戦クラシコ レアル・マドリードvsバルセロナ」。WOWOWではこの注目の一戦を生中継でお届けします!また今回もこの試合に先駆け、元日本代表・主将でWOWOW解説者の宮本恒靖さんが、サッカー界の様々なレジェンドと「伝統の一戦クラシコ」をテーマに議論を交わす恒例のスペシャル対談シリーズを実施。こちらの番組の公開収録に、WOWOWにご加入されている方の中から抽選で、50組100名様をご招待いたしました。
当日はWOWOW解説者の宮本恒靖さんと日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が登壇!全世界が注目するスペインの頂上決戦を「クラシコに勝る試合はないと思う」と語るハリルホジッチ監督。シーズンの行方を左右する直接対決の見どころを徹底分析してくださいました。そして話題は当然、皆さん期待の日本代表チームや、来年6月に開幕するワールドカップ・ロシア大会にも。観客の皆さんへ向けて意気込みを力強く宣言し、収録は締めくくられました。また、この日は同時通訳機を使用してのイベントでしたが、同時通訳は、なんとWOWOWのテニス番組でおなじみのフローラン・ダバディさんが担当!お名前が紹介されると、客席から歓声が上がっていました。
対談の模様はクラシコ直前の12月22日(金)に放送予定です。伝統の一戦をより熱く楽しむためにも是非ご覧ください♪

番組情報
クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談~レアルvsバルサ徹底分析~ 恒例となった宮本恒靖のクラシコ対談シリーズ。今回はハリルホジッチ氏をゲストに迎え、直前に迫った伝統の一戦の注目ポイントに2人が分析のメスを入れる。
12月22日(金)夜10:00 WOWOWプライムにて無料放送
■番組放送スケジュールはこちら!>>
関連情報
伝統の一戦 クラシコ直前特集! ■番組放送スケジュールはこちら!>>

リーガダイジェスト!拡大版<クラシコ直前> 今シーズンから時間を拡大してパワーアップした必見のリーガ情報番組。週末に開催する全試合の全ゴールに加えて、貴重な選手インタビューや特集企画をお届けする。

BARCA DREAMS 〜FCバルセロナの真実 スペインで劇場公開されたドキュメンタリー映画を放送。バルサはなぜ世界中にファンを持つのか?メッシやクライフらの証言でその答えを解き明かす。
12月21日(木)午後1:00 WOWOWライブ
RONALDO/ロナウド 史上最高の選手と賞されるサッカー界のスーパースター、クリティアーノ・ロナウド。貴重なインタビューや映像で、勝利を追い続ける彼の情熱を追ったドキュメンタリー。
12月22日(金)午後4:00 WOWOWライブ
伝統の一戦クラシコ レアル・マドリードVSバルセロナ 伝統の一戦クラシコ。舞台は王者レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウ。スター軍団の白い巨人にメッシ擁するバルセロナが勝負を挑む。全世界注目の頂上決戦。
12月23日(土・祝)夜8:30 WOWOWライブにて現地より生中継
■クラシコ特設サイトはこちら!>>
■スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ スペシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 会場1皆さん待っていた伝統の一戦クラシコの注目ポイント!
  • 会場2
  • 会場3
  • お2人のわかりやすい分析にメモをとる方もチラホラ・・・
  • 会場4
  • 会場5
  • 公開収録ならではの、普段観られない魅力たっぷりな表情や人柄を感じることができました!

私たちが特派員として参加しました

  • 廣繁様ご夫妻廣繁様ご夫妻

ご主人様の感想

【クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談】公開収録に参加させていただき、ありがとうございます。イベント参加を妻共々楽しみに待っておりました。当日はハリルホジッチ監督、宮本恒靖さんの熱のこもった対談を、より熱さを感じながら聞かせていただきました。
今回は当然ではありますが、同時通訳でのイベントでした。通訳はフローラン・ダバディさん。軽快な通訳で心地よく楽しめました。ダバディさんにもひと目お会いしたかったのが心残りです。WOWOWアナウンサー・柄沢晃弘さんのホイッスルを使った進行も絶妙なタイミングで、テンポよく色々なテーマの話で楽しめました。
トーク内容については、各ポジションでの両チームの選手比較、メッシとC・ロナウドの比較の話はもちろん、スアレス、ベンゼマの側からのお互いの活かし方、活かされ方の話は面白かったですね。ブスケツとカジミーロの比較で、宮本さんとハリル監督の見方に違いが出たのも面白かったです。
ハリル監督が宮本さんに「是非、監督になってください」と言っていたことに共感。今後が楽しみです。日本代表の話も宮本さんが上手くハリル監督から引き出していて、日本のフォワードがもっとエゴを出すべきだという話とか、監督の日本代表への思いも所々に感じられて、ワールドカップ・ロシア大会でのハリルジャパンをより一層応援したくなりました。
本日はありがとうございました。

奥様の感想

今回、ワールドカップを間近に控えたハリルホジッチ監督のお話を聞けるということで、とても楽しみにしておりました。対談がスタートし、お2人が登場した際には、ハリル監督の体格が想像より大きかったのが印象的でした。
トークのテーマは、まずは守備的ミッドフィルダーに焦点を当てていて、個人的には点を取る攻撃的な選手には目がいき易いのですが、普段あまり注目しないカゼミーロとブスケツの特徴が、分析フリップとお2人の説明で、とても分かり易く興味が湧きました。更に日本代表に置き換えて、ハリル監督の考えが聞けたのも良かったです。スアレスとベンゼマの9番比較では、フォワードだったハリル監督のメンタル面での経験談、そして日本代表へ期待することなどのお話も聞けました。また、宮本恒靖さんへの不意打ちな逆質問もあり、ハリル監督の人柄が少し見えた感じがして楽しかったです。
最後は、C・ロナウドとメッシがいかに凄いか、という話題から、日本サッカーのこれからのお話にもなり、海外での監督経験の観点で貴重なお話が聞けました。宮本さんとハリル監督の本当にスペシャルな、終わった後も余韻の残る対談でした。是非、クラシコも楽しんでテレビ観戦したいと思います。


  • 小暮様・廣井様木暮様・廣井様

木暮様の感想

【クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談】の公開収録に、特派員として参加させていただきました。シドニー五輪の頃から応援している宮本恒靖さん、そしてハリルホジッチ監督のお話を直接伺えるということで、どんなトークが展開されるのだろうと、ワクワクしながら会場に向かいました。
まずは、レアル・バルサ両チームの予想フォーメーションを基にしたチーム力の分析。リーガにそれ程詳しくない私にとって、カゼミーロ対ブスケツのMF対決、ベンゼマ対スアレスのFW対決は、ライバル関係にある選手個々の能力やプレースタイルの特徴を、宮本さんとハリル監督がわかりやすく比較分析してくださり、興味深いお話ばかりでした。時折メモを取りながらお話を伺いましたが、お2人の選手分析のお話は、後日行なわれるクラシコ対決をテレビ観戦する上で大きな助けとなりそうです。
そして世界中のサッカーファンに愛され、サッカー史上最強のライバルと言えるC・ロナウドとメッシ。今後彼らを超える選手が出て来るのか?という宮本さんの問いに、「なかなか出て来ないでしょう」と、ハリル監督。また日本のサッカー少年少女たちに、彼らから学べること、学んで欲しいこととして、「若い頃からハードワーカーであること、プロ意識、メンタル面、自己管理の面で学んで欲しい。C・ロナウドもメッシも、輝いている一方で、オフの時間はたくさんの努力をしている」というハリル監督のお言葉が印象に残りました。そして日本代表の選手には、「もっといい意味でズル賢く、エゴイストになってもらいたい」とのこと。
まだまだお話を伺っていたかったのですが、収録時間はあっという間に終わり、とても濃密で貴重な時間を共有させていただきました。公開収録で普段はなかなか目にする機会がない部分を拝見できて、後日の番組放送、そしてクラシコを見るのが更に楽しみになる今回の対談でした。

廣井様の感想

大勢のサッカーファンが心待ちにしているクラシコのスペシャルイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました!
今回のお話の中でいくつかのキーワードがハリルホジッチ監督から挙げられ、その中でも特に印象に残った言葉は「心の筋肉を鍛えることは日本人にもできるはずだ」というものでした。レアル・マドリード、バルサの選手たちの並外れたサッカー技術は格別なものであることは事実ですが、私たち日本人に足りないものとして声を上げ、コミュニケーションをもっともっと大切にすること・・・これはサッカーのみならず、色々なことにおいて私たちに足りないものなのではないか?と考えさせられるお言葉でした。
そして宮本恒靖さんからハリル監督へのエッジの効いた選手に対する質問はとても面白かったです!今年最後の大一番を今からとても楽しみです♪


  • 長野様ご夫妻長野様ご夫妻

ご主人様の感想

指導者の道を歩み始めた宮本恒靖さんが自身の考えをぶつけて、監督経験豊富なハリルホジッチ監督の考えを引き出す良い対談でした。また、経験したポジションがディフェンダーとフォワードということで、質疑も攻守があり面白かったです。
クラシコの話題から日本代表、日本のサッカーに紐付けた質問は、ハリル監督がどのように考えているのかが見えて良かったです。私はセレッソ大阪サポーターなので、杉本健勇選手、山口蛍選手の話が出てきたので、更に楽しめました。ハリル監督の熱い思い、意気込みも聞くことができてよかったです。
あっという間に時間が過ぎましたが、もっと2人の対談を聞きたかったです。この番組で対談内容と情報を入れて、クラシコを見るとまた違った視点で楽しめるのではないかと思います。
代表監督の考えや話を目の前で聞く機会は滅多にないことなので、良い機会をいただき感謝いたします。WOWOWさんには今回のような企画を増やして、サッカー観戦を盛り上げていって欲しいです。

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: