ステージ

バレエ情報番組「バレエ☆プルミエール」番組公開収録に25組50名様をご招待!

2018/05/17

バレエ情報番組「バレエ☆プルミエール」番組公開収録に25組50名様をご招待!

2018年4月30日(月・祝) 東京文化会館小ホール(東京都台東区)

初めて触れる人から熱狂的なファンまで、バレエに心惹かれるすべての人へ贈るバレエ情報番組「バレエ☆プルミエール」。最新の公演情報とリンクしたバレエニュースをはじめ、今、絶対に見ておきたい注目ダンサーの紹介、憧れのダンサーによるバレエメソッドを活用したトレーニングの伝授など、ここでしか観られないスペシャルなメニューをお届けする番組です。WOWOWでは、上野の森バレエホリディ最終日に会場内にて行われた番組公開収録観覧に、ご加入されている方の中から抽選で、25組50名様をご招待いたしました!
番組MCを務めるのは多彩なジャンルのダンスを極め、現在はミュージカルにも出演中の大貫勇輔さん。今回はゲストの"お姫様"に東京バレエ団プリンシパルの上野水香さんをお迎えして、番組初の公開収録となりました。上野さんは登場するなり美しいバレエのポーズで皆さんにご挨拶♪大貫さん、そしてバレエナビゲーターの阿部さや子さんも加わり、いよいよ収録がスタート!
上野さんにとっても公開収録は初めての経験とのことでしたが、バレエとの出会いから、ダンサーとしての日常の生活、さらに巨匠モーリス・ベジャールとの思い出など、時間の許す限りたっぷりと語ってくださいました!そして、上野さん直々にオススメのエクササイズを伝授していただくコーナーも♪ここでは急遽、大貫さんの提案で会場の皆さん全員で実践することに!とってもためになる、楽しい収録となりました♪

出演者
MC:大貫勇輔
ゲスト:上野水香(東京バレエ団)
バレエナビゲーター:阿部さや子
イベント進行:渋佐和佳奈(WOWOWアナウンサー)
番組情報
バレエ☆プルミエール 初めて触れる人から熱狂的なファンまで、バレエに心惹かれるすべての人に贈る。これまでの歴史やこれからの潮流を知ることができるバレエ好き必見の情報番組。

■番組放送スケジュールはこちら!>>

当日の様子

  • 上野さんの登場シーン
  • 収録
  • 上野さん華麗な登場☆収録は終始和やかムード(^^)
  • トウシューズを手にする大貫さん上野さん愛用のトウシューズを手にする大貫さん
  • 上野さん愛用のマッサージボール愛用のマッサージボールも見せてくれました♪
  • 白鳥のポーズでエクササイズ最後は会場の全員で、上野さん直伝のエクササイズを
    立ち上がって実践!

私たちが特派員として参加しました

  • 伊達様・平野様伊達様・平野様

伊達様の感想

上野の森バレエホリディで金森穣さんによるNoism1の特別公演を観て熱い余韻に浸る中、同じホールでこのイベントのフィナーレとも言える「バレエ☆プルミエール」の番組公開収録に参加しました。
普段からレッスンを受けたり観劇したり、この番組やバレエにも親しんでいるのですが、東京文化会館は世界中の舞踏家たちが訪れている場所。いつも爽やかな印象の番組MC・大貫勇輔さん、知識豊富なバレエナビゲーターの阿部さや子さんもそんな重厚な場所のせいか?初めての公開収録のせいか?何処か緊張気味でしたが、今日の"お姫様"上野水香さんの登場で一気に華やかな雰囲気になり、お2人も和やかな口調で、楽しさが徐々に劇場に広がって来ます。
上野さんは正にプルミエール。何度も舞台を観に行っていますが、中でもとりわけ印象的な『ボレロ』についてはバレエ好きなら知らない人は居ないと思われる程有名なエピソードです。その振り付けをしたモーリス・ベジャールに関する上野さんのお話は本当に興味深くて納得する内容でした。先程観た舞踏家の金森さんも ベジャールの愛弟子ですし、この日は「1日中ベジャールに出会える嬉しい日」となりました。
そして、上野さんのさりげない姿や、スタジオでの映像が公開され、それを照れながら自然なリアクションをされる世界のプリマを見ることができるのは公開収録ならではの楽しみ!舞台からも客席が良く見えるのでしょうか?途中からは舞台と客席との隔たりが無くなったかのようにアットホームな雰囲気の劇場マジックの中、大貫さんと上野さんの舞台人としての「あるある」トークは、すごく面白くて良い話だったという印象です。
お2人共、生の舞台という失敗が許されない重責を担っていらっしゃるのに(大貫さんの『メリー・ポピンズ』も観ましたよー)普段は本当にナチュラル。舞台を観る人たちをより楽しませたいと、日々試行錯誤されていると話すお2人は、いつか共演したいというところまで盛り上がり・・・いつ、どんな結果になるのか?番組を観ながら応援していますし、舞台も楽しみにしています。是非実現させてくださいね。

平野様の感想

バレエにはとても興味があり、よく観に行っています。 ただ、こちらの番組はあまり知らないままに興味津々でイベントに参加しました。司会の大貫勇輔さんは初めての公開収録で緊張しているとおっしゃっていましたが、ゲストの上野水香さんと普通にお喋りをし、時に掛け合いをしたりと、終始楽しく和やか雰囲気でした。
上野さんによるスタイル維持の特別レッスンもあり、大貫さんのバレエに対する熱い想いに上野さんの「ドンキのバジルなんかいいかも♪」と!まさか、お2人の共演あり?ぜひ一場面だけでも実現して欲しい!観てみたい!あっという間の楽しいひと時で、番組を観たいという気持ちになりました。


  • 小林様ご夫妻小林様ご夫妻

ご夫妻の感想

本日の「バレエ☆プルミエール」公開収録の感想ですが、ひと言で言うと、とっても楽しい収録でした!私たち夫婦共々、かれこれ10年以上も上野水香さんの大ファンということで、バレエ公演は度々観に行かせていただいておりましたが、今回初めて普段の上野さんを直に拝見することができ、その美しさ、スタイルの素晴らしさにびっくり!本当にお顔が小さい!
上野水香さんは意外に気さくな方で、番組MCの大貫勇輔さん、バレエナビゲーターの阿部さや子さん共に、和気あいあいとした雰囲気で収録は進行し、あっという間の素敵な時間でした。大貫さんは、その王子様のようなルックスとはかなりギャップのある天然キャラで、お客様たちはずっと笑顔。これまで当番組だけでしか存じ上げなかった私も、すっかり大貫さんに魅了されてしまいました!
そして、なんといっても圧巻だったのは上野さん直伝!"美しい二の腕を作る白鳥のエクササイズ"で、大貫さんの、「皆さん!せっかくなので立ってやりましょうよ!」のひと言で、会場のお客様たちは(もちろん私たち夫婦も)オデット姫になったつもりで、懸命に腕を動かしていました。あの一体感は本当に晴らしかったです!舞台と会場がひとつに!その様子をご欄になった上野さんが、舞台上で感動してくださっているのが客席の私たちにも伝わって、またまた感動・・・!それもやはり、上野さん、大貫さんの魅力のなせるワザなのでしょう。最後に大貫さんがおっしゃった、「なんか、もう1本分収録できそうじゃないですか?」との言葉に、会場のお客様たちが一斉に頷いたことが、またまた素晴らしかったです!
今後もこのような公開収録が度々あると、とても嬉しいです。これからも「バレエ☆プルミエール」が長く続くよう、心から応援させていただきますね!


  • 足羽様足羽様

足羽様の感想

舞台ではセリフのないダンサーがどんなトークをなさるのか、毎回「バレエ☆プルミエール」を楽しみにしています。今回は初の女性ダンサーがゲストで、上野水香さんと大貫勇輔さんのトークを拝聴しました。
自分の体の声を聞き、知り尽くした体もポアントも、自分自身で細部に至るまで納得のいくよう仕上げる。言葉の節々にストイックでマニアックなところを感じ、そこに精進をし、芸術性を高めようという意思が感じられます。役に入り込み、プロとして仕事をするということがどういうことか強く伝わってきました。これまでで1番面白い「バレエ☆プルミエール」でした!
ナビゲーターもできそうな上野さん、舞台はもちろん言語表現においても卓越だなと思いました。今回は大人目線の番組になっているように感じ、そこもよかったです!!

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: