【WOWOWキッズアカデミー】第1弾 番組づくりのお仕事体験にご招待!

2019/08/29

【WOWOWキッズアカデミー】第1弾 番組づくりのお仕事体験にご招待!

2019年8月17日(土)  WOWOW放送センター(東京都江東区)

「エンターテインメントを通じた、子供たちの豊かな学び」をお届けするために、WOWOWキッズアカデミーを開催!
第1弾は、WOWOW放送センターで番組作りのお仕事体験です。WOWOW放送センターの見学や、社員食堂でのランチ、3Dオーディオ体験など、探究心旺盛なお子さまに充実した1日をご用意。
今回はこちらの番組体験に小学4年生から6年生のお子さまをご招待しました!

■1日のプログラム■
午前:WOWOW放送センター見学、3Dオーディオ体験!
昼食:社員食堂にてランチタイム、この日のメニューはオムライス☆
午後:番組作りのお仕事体験!
  「出演者のお仕事」 「スタジオのカメラマン/進行ディレクターのお仕事」「副調整室のお仕事」
   3つのパートを各グループで1回ずつ体験し、1つの番組を制作するという超・本格的なもの!

最後はお仕事体験を頑張った皆さんへ「WOWOWキッズアカデミー修了証」の進呈と、記念撮影をしてイベントが終了。
またWOWOWキャラクターウーとワーのグッズのプレゼントも♪
初めてのお友達同士で最初は緊張ぎみだったお子さま達も、皆で協力し合い、番組が出来上がった頃にはとっても仲良しになりました!
参加してくれた皆さん、夏休みのいい思い出になりましたね(*^^*)

イベントの様子

  • 1-1
  • 1-2
  • 1-3
  • 大きなウーとワーがお出迎え☆
    本日のスケジュールの説明後は、放送センター見学&3Dオーディオ体験へ
  • 2-1
  • 2-2
  • 2-3
  • ランチのオムライスを食べて、これからメインの番組づくり(^o^)/
  • 3-1
  • 3-2
  • 3-3
  • 全て本物の機材での体験には皆びっくり☆自分のお仕事に一生懸命取り組みます!
  • 4-1
  • 4-2
  • 4-3
  •  メイクさんに髪を整えてもらって、気分は芸能人?
    渋佐アナウンサーからアドバイスをもらって、緊張しながらもセリフを読み上げます
  • 5-1
  • 5-2
  • 5-3
  • 番組を作るには、たくさんの人がお仕事をしていることがよくわかりましたね☆
  • 6-1
  • 6-2
  • 6-3
  • 最後はひとりずつ修了証をもらって、今日の感想をひとこと♪
    新しいお友だちをたくさん作ってイベントは終了しました(*^^*)

私たちがキッズアカデミーに参加しました

★神森様親子

【お嬢様(4年生)の感想】
あこがれだったWOWOWの仕事を体験できてうれしかったです。テレビ番組がこんなにたくさんの人の力でつくられているなんてしりませんでした。わたしはMCと音響が楽しかったです。MCはドキドキして心臓の音が聞こえるくらいでした。緊張してゆっくり話すことがむずかしかったです。音響は「じょうずだね」とほめてもらえてうれしかったです。わたしは将来、WOWOWで働きたいです。今日やった、MCや音響の仕事がいいです。WOWOWで働くためにはどんなことを勉強すればいいのか質問すればよかったです。
WOWOWのお仕事体験の話を小学1年生の弟に話したら、とてもうらやましがっていました。弟のためにも毎年このイベントをやってほしいなと思いました。本当に楽しくて、またやりたいです。夏休みのいい思い出になりました。夏休みの宿題の『夏休み新聞』に、このお仕事体験のことを書こうと思っています。参加させてくれて、どうもありがとうございました。

【お父様の感想】
第1回ということもあり、どんな内容なのか、不安と期待で参加させていただきました。参加した感想は、全てが本物を使った本物の番組作りを体験できるという驚きの体験で、大満足の1日でした。子供用のイベントということですが、大人が体験しても十分楽しめる内容だと思います。(ホントは、親も見ている側でなく、参加する側になりたいと思いました。)このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。


★波田野様親子

【ご子息様(6年生)の感想】
最初は、緊張や不安ばかりだったけど、段々同じ仲間と仲良くなって楽しくなってきたし、絆も深まったし、とにかくいいことずくめな1日でした。特にSEさん(BGMをつけたり、調整したりする人)を体験する時に、教えてくれた人の対応がすごく良かったです。あと、社員食堂のオムライスがとてもおいしかったです。本当にありがとうございました。

【お母様の感想】
親も子もテレビ局は初めて訪れる場所で緊張しながら参加したのですが、WOWOWのスタッフさんが親切で対応が丁寧で、こちらが気後れしないように接してくださったので、直ぐに緊張がほぐれました。個人的には、3Dオーディオ体験が一番印象に残りました。ライブやクラシックコンサートが大好きなので、将来的に家庭でも実現できると益々楽しさが増えるなと期待しております。(今でも十分、画像・音像共に非常に満足しておりますが。)
子供が生き生きと新しいものに触れ、ワクワクしながら、初めましてのお友達と活動する様を見ることができて、改めて今回のイベントに参加することができて良かったなと思いました。貴重な体験の数々、楽しく夢中になって参加できるように手助けしてくださったWOWOWスタッフの皆さんに心から感謝します。本当にありがとうございました。


★大海様親子

【ご子息様(5年生)の感想】
テレビってどうなっているのか、テレビの裏側ってどうなっているのか、よくわかりました。1つの番組を作るのに、テレビに出ている人の他に、たくさんの人がかかわっているんですね。番組作り体験で、ゲスト役、カメラマン、スイッチャーをさせてもらってどれもすごく楽しかったですけど、1番楽しかったのは、サブという部屋で体験した画面を切り替えるスイッチャーです。切り替えるタイミングがよかったと、先生にたくさんほめられたのがうれしかったです。ランチのオムライスもおいしかったです。次もぜひ参加したいです。ありがとうございました。
でもひとつ心配なのは、スタッフの人たちはおひるごはんを食べてないんじゃないですか。ちゃんと食べてください。

【お父様の感想】
WOWOWのホームページを見てキッズアカデミーのことを知り子どもに話したところ、もともとテレビ好きだったこともありましたが、「番組作りをやってみたい!」と興味津々だったので応募しました。
普段見ることができないスタジオ内やオフィスの見学、最先端技術の紹介、子どもたちが体験した番組作り、どれも内容が濃くて、とても充実していたと感じました。特に番組作り体験は、子どもたちが一生懸命に、また本当に楽しそうに体験できるよう工夫されていて、大変良かったです。
子供が「また参加したい」と言っています。継続して実施いただけると嬉しいです。ありがとうございました。


★野中様親子

【お嬢様(4年生)の感想】
楽しかったです!トニー賞の放送で使われているスタジオで収録できて感動しました。サブではテロップを出しましたが、良いタイミングで出すのが難しかったです。ディレクターの経験は自分の出したタイミングで相手が上手に読めるようにしないと、と思ったので難しかったです。
MCの体験は、渋佐和佳奈アナウンサーの隣に座って喋るので少し緊張しましたが、嬉しかったです。声のお仕事に興味があるので、実際の放送のように台本があって喋ることができて嬉しかったです。緊張して笑顔でできなかったところもあったので、次はもっともっと上手にできるようにしたいです。
3Dオーディオは本物のホールで聴いているような感じで、思わず拍手したくなりました。映像も音声ももっとその場にいる感じが経験できれば、もっともっとテレビが楽しくなりそうだと思いました。 スタッフの皆さんが笑顔でお仕事していたのが印象に残りました。将来はWOWOWで「わあ!楽しい!!」と観ている人が思うような番組を作る人になりたいと思いました。

【お母様の感想】
仕事をすることが楽しそうだなと思える体験ができ、よかったなと思います。貴重な時間をありがとうございました。最初からチームに分かれていたので、それぞれ交流しやすくよかったと思います。
午後のスタジオ見学で、地上デジタル放送とBSの違いを説明されていて、できればこの説明を先に子供に聞かせておきたかったと思いました。WOWOWは他の放送とどう違うのかという説明も簡単にあると、作った番組がどのように届けられるのかがわかり、より深い理解になったのでは、と感じました。
3Dオーディオは臨場感に溢れていて音声技術の進歩を実感しました。WOWOWのステージ関連番組のカメラワークは素晴らしく、中継にWOWOWが入ると聞くだけで期待が高まってしまうのですが、これからは音声にも注目していきたいと思いました。
制作体験では、ここまで本格的な番組を作れるとは思っていなかったので「WOWOWの本気」を見せていただきました。実際にメイクさんに整えていただき、映りを気にすることも意識できたと思います。渋佐和佳奈アナウンサーには何かとお声がけいただき、緊張を和らげてもらえたようでした。
また、スタッフの方に「上手だったね」とお褒めの言葉をいただき、子供はとても喜んでおりました。全くの他人に褒められることも少ないので、これもとても良い経験で自信を持てたようです。
プロフェッショナルの現場に入って経験することが子供時代にできたことは、将来の職業選択をする時に何かの指標になると思います。夏の良い思い出にもなり、ますますWOWOWを好きになる経験ができました。ありがとうございます。


★小林様親子

【ご子息様(6年生)の感想】
番組作りで、出演のほかにもカメラマンや副調整室などの裏方の仕事ができたり、社員食堂でお昼ご飯を食べられたりして、とても楽しかったです。また参加してみたいです。今回はありがとうございました。

【お母様の感想】
親子共にとても楽しめる大満足の内容でした。まさか本物の機材に触れることができるとは思っていなかったので、ここまでやらせてもらえるのか、と驚きと感動でした。子供も本当に楽しそうにしていて、このイベントに参加できたことで、子供の将来の選択肢が広がったのではないかと思います。
スタッフの皆さんも笑顔で優しく教えてくださり、ありがとうございました。社員食堂のオムライスもとっても美味しかったです。景色も良くて最高でした。本当に無料でいいの!?と、魅力しかないイベントでした。是非また機会があれば、参加させていただきたいです。ありがとうございました。


★渕野様親子

【ご子息様(5年生)の感想】
緊張したけど、いろんな経験ができてとても楽しかったです。自分が思っていた以上に番組を作るのは大変だなーと感じました。

【お父様の感想】
皆さんの手厚いご対応に、親子共々満足いたしました。普段経験できない番組の裏側や、どのようにして番組が制作されているのかを見ることができ、息子も大変感動しておりました。緊張しながらも、番組の制作を経験して、番組制作にも興味を持っておりました。是非、来年、再来年も継続いただき、今1年生の下の妹も参加させたいと思っております。


★大町様親子

【ご子息様(4年生)の感想】
とても緊張したようで、「なかなか難しかった」と言っていました。実際の出演より、カメラ撮影など裏方の仕事に興味を持ったようです。また参加したいと盛んに言っていました。

【お父様の感想】
WOWOWの皆さんが真剣に子供たちと向き合っていただき、ありがとうございました。社員の皆さんの番組制作に向ける情熱、おもてなしの心を充分に感じることができました。
こうやって日々の番組づくりを丁寧に、かつ慎重に視聴者に向けて配信されているんだと感じることができました。何より、社員の皆さんが生き生きとして働いている姿に感銘を受けました。またWOWOWの社風と言ったものも感じ取れたように思います。また機会があれば参加させてください。本当にありがとうございました。


★酒井様ご親戚

【姪御様(5年生)の感想】
最初は緊張していたけどやってみたら楽しかったし、グループで、いろいろな部屋を見学してこうやって自分たちの家に放送していることも分かって、カメラや音の調整なども体験して楽しかったので、将来こんな職業についてもいいなと思いました。

【叔母様の感想】
ただの見学くらいかなー?と思ったら、本格的に1つの番組を作り上げるまでを体験させてもらえてビックリです。そして羨ましい!全員初めて会ったのに、帰る頃にはすごく仲良しになっていたので、人見知りをするのも忘れるくらいに楽しかったんだと思いました。毎年やるべきイベントですね!


★近藤様親子

【お嬢様(4年生)の感想】
テレビカメラで撮影するのが、意外と難しかったです。でも最後はうまく撮影できたのが楽しかったです。ウーとワーのウーがかわいい。

【お母様の感想】
放送センターの中をご案内いただき、実際の放送設備を見ることができて、とても楽しい体験でした。ありがとうございました。娘が放送中番組のモニター画面が並んでいる場所で画面を見比べて、どうして遅れているの?と質問していたのには驚きました。よく見ているなぁと。娘も番組作りの流れを体験できて、とても楽しかったようです。
カメラの前に座っていた時はとても緊張しているのが見て取れて、私も一緒に緊張してしまいました。カメラマンになっての撮影体験が一番面白かったと言っていました。テレビ放送の仕組みを子供たちにわかりやすく説明いただいたのも、面白かったです。


★丸山様親子

【ご子息様(6年生)の感想】
カメラやスイッチなどの操作が面白かったです。5分の番組を作るのに30分くらいかかるなんて思いませんでした。またもっと長い番組を作ってみたいです。イベントに参加させてもらい、ありがとうございました。

【お母様の感想】
本物のカメラを動かしたりテロップ出しなど、番組制作の本格的なお仕事を体験することができ、親子共々大満足でした。スタッフの方も丁寧に指導してくださり、しかも1人で操作させてもらい、子供も目を輝かせて集中していました。たった5分の番組を作るのに、たくさんの人と時間がかかるのには驚きました。また、アナウンサーの方の発声と滑舌の素晴らしさを間近で聞いて、本当に驚きました。このような貴重な経験をさせてもらい、夏休みの素敵な思い出ができました。ありがとうございました。


★小川様親子

【お嬢様(4年生)の感想】
とても楽しかったです。とくにカメラで撮影したり、サブのボタンを押すのがとても面白かったです。しょうらいの仕事にもいいなぁと思いました。またこのイベントがやっていたら、また参加したいです。ありがとうございました。

【お母様の感想】
本当にありがとうございました。こんなにもビッグイベントとは思わず、ちょうど夏休みだし楽しいことができたらいいなぁ、くらいの気持ちで参加させていただいたら...もぅ至れりつくせりで。手取り足取り、子どもと一緒にやっていただき、社員の皆さんの方がお疲れになってしまったと思います。こちらは本当に行ってよかった!応募してよかった!当たって良かった!楽しかったー!!でした。ありがとうございました。


★我妻様親子

【お嬢様(4年生)の感想】
なかなか体験できないことが体験でき、とても楽しかったそうです。普段何気なく見ているテレビの番組を作るということはとても時間がかかり、色々な人のお陰でできていることを知れてよかったです。

【お父様の感想】
まずはスタッフの皆さんの協力体制に驚きました。本当にありがとうございました。イベントは親では絶対に教えることのできない内容で、子供たちに非常に良い体験だったと思います。色々な装置を触っている姿は少し羨ましいくらいでした。子供の参加するイベントは数多くありますが、とてもクオリティが高く、今後のキッズアカデミーにも注目していきたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: