音楽

「WOWOW presents 西川貴教プレミアムナイト」にご招待!

2019/10/23

「WOWOW presents 西川貴教プレミアムナイト」にご招待!

2019年9月28日(土) 都内某所

7月にWOWOWにて独占放送した、新たな西川貴教さんを体現したライブツアー「西川貴教 Takanori Nishikawa LIVE TOUR 001 [SINGularity] 」。これを記念して、西川さんが自らツアーについて語るトークイベントをWOWOWテレビ会員限定で開催!自らの名義で挑むプロジェクトが見据える先、そして、今だからこそ聞ける、ツアーの秘話などを映像と共に楽しむことができる、何度でもライブが観たくなるプレミアムイベントにご招待しました!
会場にはWOWOWテレビ会員の中から抽選で選ばれた300名が集結。ツアーTシャツやグッズ、中には手作りのアイテムを持参して参加してくださった方も♪
トークセッションがスタートすると、大歓声に迎えられて西川貴教さん、そして神山健治監督、A.T.監督が登壇。今回のライブ[SINGularity]は、架空のAI"F.L.E.I."との会話を軸に、スタイリッシュな映像とライティングで観客を魅了。様々なことに果敢に挑戦する西川さんらしく、彼のアイディアが沢山詰まったステージを皆さんで振り返っていただきました!また、ここでしか聞けないエピソードもたっぷりと紹介。貴重なお話が次から次へと飛び出し、客席の皆さんも大感激のご様子でした。
さらに!当日イベントに参加された皆様だけへのスペシャルプレゼントとして、新曲「Crescent Cutlass」のミュージックビデオをひと足早く公開!そして最後は全員で記念撮影も!西川さんとともに、まさに"プレミアムな夜"をお過ごしいただきました♪
「西川貴教 Takanori Nishikawa LIVE TOUR 001 [SINGularity]」は10月25日に再放送が決定!西川さんが創り上げたエネルギッシュで見応えあるステージを是非ご堪能ください!

登壇者
西川貴教、神山健治監督、A.T.監督
番組情報
西川貴教 Takanori Nishikawa LIVE TOUR 001 [SINGularity] 誰も観たことのない、新たな西川貴教が始動した。豊かな表現力と高い歌唱力で幅広い層から支持を集める西川貴教。本人名義では初の全国ツアーを放送。
■番組放送スケジュールはこちら!>>

イベントの様子

  • 会場1
  • 会場3
  •  貴重なお話しの中にもたくさんの笑いがちりばめられたトークで、会場は大盛り上がり!
  • 会場3この3人のタッグ・・・最強です!!

私たちが特派員として参加しました

  • 戸塚様ご夫妻戸塚様ご夫妻

ご主人様の感想

西川貴教名義の記念すべき1stツアー最終公演を収録した本作品。『人工知能と人間の共存』を題材とした映像・演出とともに進行していくライブシーン、そんな重厚な世界観に振り落とされることなく確実に順応していく濃いめのファンたち(通称、西ヲタ)が一体となり造り上げる光景―会場の熱気は必見です。
今回参加させていただいた「WOWOW presents 西川貴教プレミアムナイト」では、様々な制作秘話を伺うことができ、この作品が断片化された単なるライブの記録映像ではなく、西川さんや監督たち、WOWOW関係者が想いをもって手間をかけて細部まで作り込まれた作品であることを改めて実感することができました。例えば、西川さんと人工知能F.L.E.I.との掛け合いは、リアルさを追求するために歌やパフォーマンスも含めて前撮りが実施され、ライブ本番はTake2状態で行われたこと(残念ながら汗や衣装の乱れなどの細部の差異によりNGとなったシーン多数!!)、F.L.E.I.目線の映像はドローンを活用したものであること(スクリーンLED密度の都合によりカメラが設置できなかった)など、例を挙げればきりがありませんが、映像を観ているだけでは決して知ることのできない"西川さんや監督たちのこだわり"を感じました。
その他、カメラワークや特殊効果も凝ったものとなっており、当日の会場の熱気がよみがえります。全曲ノーカットで収録されており、ファンとしても大満足の作品です。
再放送では、これらの"新たな気付き"も踏まえて楽しみたいと思います。この度は貴重な機会にご招待いただき、ありがとうございました。

奥様の感想

西川貴教さんを追いかけて10年以上になります。その中で主人と出会い、結婚後は2人で西川さんを追いかけ全国を駆け巡っています。今回のツアー・西川貴教 Takanori Nishikawa LIVE TOUR 001 [SINGularity]も何ヵ所も参戦しました。
個人名義での初ツアーとは思えない程の完成度、会場との一体感で、どの公演も本当に楽しみました。公演を重ねるごとにそれが増していく半面、ツアーが終わってほしくない寂しさも感じつつ、収録公演当日は現地で全力で楽しみました。
ネタバレにならない範囲でお話ししますと、この[SINGularity]では人工知能のF.L.E.I.と西川さんの掛け合いと曲と映像とで公演が進んでいきます。それは一連の流れとなっており、[SINGularity]をテーマにした1つの大きな物語になっています。初回放送はもちろん視聴済みですが、実際のライブとは違った演出(特に光の流れ)が綺麗です。あとはF.L.E.I.視点の映像も入り、より一層[SINGularity]の世界に引きこまれ、まるで1つの大きな作品を観ている気分になります。
本編後のアンコールでの、本編でやった曲を2周するというアイディアも斬新で面白いと思います。「本編後の西川さん」の歌により、新たな世界観を味わうことができます。
今回プレミアムナイトの募集を知り、主人が念を込めて応募したところ見事に当選!西川さんに会えるとウキウキしながら、2人揃ってライブグッズに身を包み、ライブ参戦の仕様でイベントに参加してきました。西川さんだけでなく、ツアーを作り上げた神山健治監督、A.T.監督と公演映像を見て振り返り、裏話や制作意図を聞けるというのは、ファンとしては嬉しい限りです。
今回のイベントで、より一層[SINGularity]の世界に浸ることができました。この度は、このような素敵なイベントにご招待いただき、ありがとうございました。一生の思い出となりました!!


  • 中神様ご姉妹中神様ご姉妹

妹様の感想

9月28日に「WOWOW presents 西川貴教プレミアムナイト」に参加させていただきました。ご招待の案内が届いた時は、「プレミアムって何!?何を着ていけばいいんだろう」と悩みつつ、楽しみにして来ました!会場ではすでに西川貴教さんのグッズを身に着けているたくさんのファンがいて「あ、いつもの感じだ!」とテンションが上がりました。
開演し、どこから西川さんが登場してくるんだ!?と会場の皆さんがザワザワするところから始まり、実際に後方から現れた西川さんを見た瞬間、まるでライブ会場にいるような気分になりつつ、拍手と声援を送りました。
今回は西川貴教さんの他、神山健治監督とA.T.監督が登壇され、お三方が携わったツアーや、「西川貴教」としての活動全般の裏話をたくさん聞かせていただきました。始まった時は、ほんの少し緊張感が漂っていたように思いましたが、トークが始まった瞬間、その緊張感もふわっと和らぎました。特にA.T.監督は大変緊張されていると仰っていましたが、トーク中はそのような雰囲気を微塵も感じさせず、終始リラックスした様子で、笑いあり感動ありの時間を提供してくださいました。
ツアーに関する裏話では、ツアー開始の約1か月半前に某所の居酒屋で集まり、西川さんの巧みな話術でお2人にオファーを出したところから始まり、試行錯誤を繰り返しながら無事に本番を迎えたという、俄かには信じられないエピソードを聞き、「それであのクオリティー!?」とびっくりしてしましました。
特に最後の方の西川さんの挨拶の中で、「ライブでもないし映画でもないし、またアニメでもない。新しいものを作っている感じがすごくしました。」と述べられていたのが印象的で、トップクリエイターが終結し、最高の力を発揮された結果を、ツアーを通して目の当たりにできたのは本当に奇跡的だったんだなと思わされました。ただ、ツアーのテーマや演出については、神山監督とA.T.監督は、ファンの皆さんにきちんと伝わるかどうかを心配されたそうですが、西川さんは「自分のファンは大丈夫」と絶対的な信頼を寄せてくださり(笑)、とても誇らしく感じました。
ツアー以外のいくつかの活動についてもこの場で話してくださり、逆に「ここでこのエピソードを話して大丈夫ですか!?」とこちらが焦ってしまう程、だけど普段だったら絶対に聞けないことを知ることができました。限られた時間の中でしたが、ものすごく間近で西川さんを拝見でき、「やっぱり素敵~」としっかり堪能するとともに、芸人っぷり(笑)、アーティストとしての深い考えに触れることができ、更に更にファンになりました。
今回のイベントを通して、実はエピソードのひとつひとつに奇跡的な瞬間があり、また、今ではもう[SINGularity]という言葉が、西川さんの活動の根底にあるんだなと気付かされました。今後、アルバムを聴いたりライブ映像を観る時に、今回のイベントの内容を思い浮かべながら、再発見すること・新しい楽しみ方が沢山できるなと、幸せをかみしめながら帰路につきました。本当に本当に、プレミアムな夜でした。素晴らしく幸せな時間をありがとうございました!


  • ねむ様・さゆり様ねむ様・さゆり様

ねむ様の感想

「WOWOW presents 西川貴教プレミアムナイト」翌日の今、思い返すと本当にプレミアムな夜を過ごすことができました。大好きな西川貴教さんの「西川貴教」としての1stツアーのスペシャルイベント!絶対に行きたい!!と告知を見た瞬間に応募しました!9月に入ってから毎日どきどき過ごしていましたが、西川さんの誕生日である9月19日に当選のご連絡をいただいて、もの凄く嬉しかったです!(嬉しすぎてイベントで西川さんファンをさり気なくアピールできるようにアクセサリーを自作しちゃいました!笑)
イベントの本編では、ライブの映像を見ながら西川貴教さん、神山健治監督、A.T.監督の解説や裏話を沢山聞けたので、帰宅してから録画した放送を見直しました!初めて観た時にもバック映像の綺麗さや、ストーリーの濃さに驚いて、何度か「これライブハウスサイズのツアーだよね!?」とファン友達と話して、西川さんの本気度を感じていましたが、制作の初打ち合わせが約1ヶ月前という正直有り得ない短期間で制作された映像だったという裏話も聞けてびっくりしました!
また、イベントの終盤に「また3人で新しい作品を作れたら」というお話が聞けて嬉しかったです。この短期間で素晴らしい作品を観ることができたので、普通に作ったらどれだけ途方もないものができ上がるのかなと期待が膨らみ続けています。日々挑戦してSINGularityを続けている西川さん。私自身も対応力と柔軟性には自信はあるので(笑)勢いに振り落とされず応援し続けていくつもりですが、今回のイベントのお話を聞いて数年後に何が見られるか、もっともっと楽しみになりました!
最後になりますが、WOWOWさん、今回は本当に素敵な夜をありがとうございました。今後もWOWOWで素敵な番組が観られることを楽しみにしています!!

さゆり様の感想

映画館の音響と、大きなスクリーンで観るライブ映像は圧巻でした!映像を振り返りながら西川貴教さん、神山健治監督、A.T.監督の裏話が聞けて非常に嬉しかったです。
特に驚いたのは、公演に登場するAIからの目線を撮るために、公演の当日、開演前に1ステージ通しでやって撮影したというエピソードです。放送を観てどうしているのかな?とは思っていましたが、まさかあのライブが2ステージ目だったとは!?...驚きました。
今回は非常に貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。色々なお話を聞けて、正にプレミアムな夜になりました。

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: