スポーツ

【ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo】観戦にご招待!

2019/11/05

【ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo】観戦にご招待!

2019年10月14日(月・祝)有明コロシアム(東京都江東区)

史上最高のテニス選手、ロジャー・フェデラーが13年ぶりに有明に登場!ファン垂涎のスペシャルマッチ【ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo】を、東京2020オリンピック・パラリンピックに向け改修工事を終えた有明コロシアムからWOWOWで生中継にてお届け!放送を記念して、こちらの試合の観覧席をご用意しました!
フェデラー選手が日本でプレーするのは、初来日して優勝を飾った2006年のジャパンオープン以来。現在、四大大会の男子シングルス最多優勝20回と、圧倒的な強さを誇り走り続ける史上最高のテニスプレーヤーです。残念ながら、錦織圭選手の怪我により、当初予定していた対戦は中止となってしまいましたが、世界屈指のビッグサーバー、ジョン・イズナー選手との試合が決定!さらに、車いすテニスの国枝慎吾選手とゴードン・リード選手の他、ゴルフのアダム・スコット選手、スノーボードの平野歩夢選手、そして錦織圭選手もイベントに登場してくださいました!
有明コロシアムには試合開始前から沢山の人が集結。今回のイベントでは小学生を対象としたキッズクリニックや公開練習の他、車いす男子シングルスと男子シングルスを開催。さらに急遽、フェデラー、国枝ペア対イズナー、リードペアのニューミックスダブルスも実現!そして、この試合の審判を買って出たのが、なんと錦織選手!こんな思いがけない試合が見られるのもチャリティマッチならでは♪
また、男子シングルスではフェデラー選手がイズナー選手と白熱した試合を展開!華麗なスーパープレーも見ることができ、会場の皆さんもその姿に目を奪われていました!さらに試合後のインタビューにて、東京オリンピック挑戦の宣言が聞けるなど、特派員の皆さんにフェデラー選手の貴重な姿をたっぷりと堪能していただきました!

会場の様子

  • 会場1
  • 会場2
  • 受付時は生憎の雨でしたが、会場はたくさんのお客様に埋め尽くされました!

私たちが特派員として参加しました

  • 清水様・佐藤様清水様・佐藤様

清水様の感想

ロジャー・フェデラー選手が日本に来る!絶対チケット取るぞ~!と意気込んだチケット一般発売日。瞬殺でソールドアウトしても、諦めきれず1時間パソコンの画面をクリックし続けましたが、結局チケットは取ることができませんでした。しかし、その数時間後、WOWOWから「当選しました!」という思いがけない連絡。すっかり応募したことさえ忘れて落ち込んでいたので、嬉しさと驚きで大興奮でした。しかも翌日は自分の誕生日だったため、まさにテニスの神様からの誕生日プレゼントをいただいた気分です。
生でフェデラー選手を見るのは、実は今回で3度目です。日本に来てくれることをずっと待ち望んでいましたが、もう我慢しきれず、昨年と今年、全豪に行ってフェデラー選手を応援してきました。試合はもちろんですが、試合前のロジャー・フェデラー選手の練習を見るのも好きで、今回も試合前、ジョン・イズナー選手とラリーをしている間、食い入るようにじっと見つめていました。キレイなフォームで、一定のリズムで飛んでいくボールの弾道。テニス経験者の私には、フェデラー選手のフォームがお手本であり、憧れです。さらにイズナー選手との試合では、ネット前の軽やかなラケットさばき。イズナー選手がネット前に出てくると、すかさずカウンターショット!うっとり魅了されました。
また今回のイベントは、子供たちと一緒にテニスをしたり、国枝慎吾選手とダブルスを組んだり、試合の合間もファンの声援に応えたりと、楽しそうにプレーするフェデラー選手をいっぱい見られたことも嬉しかったです。国枝選手も夢が叶い、とても嬉しそうにプレーしていたのも伝わってきましたし、何より互いにリスペクトし合い、世界ナンバー1になったお2人がダブルスを組んだこと自体、感動ものでした。(私も夢が叶うなら、フェデラー選手とミックスダブルスを組んでみたい。そしてフェデラー選手とハイタッチ!...妄想もつきません。)
残念ながらロジャー・フェデラー選手と錦織圭選手との試合は見ることはできませんでしたが、その分、錦織選手は子供たちと一緒にテニスをしたり、ほのぼのとした審判役で会場を盛り上げたり、また最後の最後まで残って、ファンにサインをしてあげていた姿が印象的でした。
急遽参加されたイズナー選手も素晴らしいプレーで、特に長身から放たれるビックサーブは圧巻でした。ここぞという時に、あの豪快なサーブが打てるのは羨ましいですね。現在、私自身は手首を痛めてテニスは休止中なのですが、彼らのプレーを見ていたら、早くコートでボールが打ちたくて、うずうずしてきました。
半ば会場での観戦を諦めていたイベントでしたが、リニューアルされた有明コロシアムで彼らのプレーに魅了され、楽しさを共有できたことをWOWOWに感謝いたします。ありがとうございました!!

佐藤様の感想

初めてロジャー・フェデラー選手を間近で見られました。華麗なプレーはもちろん、普段はあまり見られないチャーミングな一面も見られて感激です。
対戦相手のジョン・イズナー選手のサーブが強烈でした。これから応援したい選手になりました。
車いすテニスの国枝慎吾選手、ゴードン・リード選手の試合や、錦織圭選手、ゴルフのアダム・スコット選手、スノーボードの平野歩夢選手が登場したのも楽しく、貴重な機会となりました。ありがとうございました。


  • 照屋様ご姉弟照屋様ご姉弟

お姉様の感想

先行抽選の倍率もとてつもなく、一般販売も即完売で諦めかけていたイベントの招待枠にまさか当選するとは思わず、WOWOWから連絡をいただいた時は夢でも見ているのかと思いました。(連絡をいただいた時に実際寝ていましたので。笑)
昨年、ロジャー・フェデラー選手が「エキシビションマッチの計画をしている」と発言した時から、この日をずっと待ちわびていました。右肘の怪我の治療専念のため、欠場を発表していた錦織圭選手も別の形とはいえ楽しそうに参加していて、会場の雰囲気は毎年観戦しているジャパンオープンとは別物。全体が幸せな空気でいっぱいでした!
ロジャー・フェデラー選手と、もうすぐ第2子が誕生するのに急遽参加してくれたジョン・イズナー選手の試合。本当にすごかったです。史上最高のテクニックと、テニス界屈指のビッグサーブを間近で見られて、声が出ても終始裏返ってしまいました。
もちろん、車いすテニスの国枝慎吾選手とゴードン・リード選手の試合も楽しかったです。素人の私が言うのもおかしいですが、健常者のテニス選手とほとんど変わらないスピードと迫力がありました。車いすを操作しながらって本当に尊敬の念しかありません。
個人的に、フェデラー、国枝ペア対イズナー、リードペアのニューミックスダブルスは、胸が熱くなりました。国枝選手の「ロジャーと打ちたい」という夢が叶った時のお互いの笑顔は忘れられません!周囲を困惑させる錦織選手のゆるゆるな審判も面白かったです(笑)。
「オリンピックについてアナウンスするなら、開催される都市で」という理由から、この日に「来年の東京オリンピックに必ず戻ってくる」と言ってくれたフェデラー選手。是非決勝で錦織選手との対戦が見たいですね!!長くなりましたが、この様な素敵な時間を提供してくださり、WOWOWに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

弟様の感想

今回は、姉が当選した【ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo】に同伴として参加させていただきました。当日、会場に向かう電車の中、ロジャー・フェデラー選手の13年ぶりの日本での試合を想像すると、ワクワクが止まりませんでした。少し早めに会場に到着したため、その時は比較的人は少なかったように思いましたが、開場直前には雨の中、長蛇の列になっていたのを覚えています。ファンの方の中にはスイスの国旗を持参している方もいて、皆さんが楽しみにしている様子がわかりました。
イベントにはテニス選手のみならず、ゴルフのアダム・スコット選手や、スノーボードの平野歩夢選手などもスペシャルゲストとして参加してくださり、非常に盛り上がりました。その他にもロジャー・フェデラー選手と国枝慎吾選手のミックスなど、普段では絶対に見ることができないようなシチュエーションもセッティングしてくださり、ファンの興奮のボルテージも上がっていったように思います。
そこで最後のロジャー・フェデラー選手とジョン・イズナー選手のマッチが始まります。試合中にはそれぞれの選手のスーパープレーが飛び出したため、会場の盛り上がりはピークに達していました。私自身も非常に盛り上がり、楽しませていただきました。
夢のような時間はあっという間に過ぎ去り、イベントが終わってみて【ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo】は、ファンの方を楽しませてくれるように工夫してプログラムが組まれていたと感じました。大満足の内容でした。このような体験はそう簡単にできるものではありません。本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


  • 柴原様ご夫妻柴原様ご夫妻

ご主人様の感想

今回、【ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo】というテニスのイベントに当選したという連絡をWOWOWからいただいた時はびっくりでした。これまでテニスはテレビでしか見たことがなく、ずっと生で見てみたいと思っていました。
錦織圭選手は残念ながら怪我のため試合には出場しませんでしたが、会場を盛り上げてくれていました。世界トッププレーヤーの試合を生で見ることができ、スポーツを生で見る楽しさを改めて教えてくれました。
特に普段はあまり見ることのできない車いすテニスの国枝慎吾選手には感動しかなかったです。これを機に、たまには会場に足を運びたいと思います。
こんな貴重な経験をさせていただいたWOWOWには本当に感謝です。ありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: