家族と車(2015/1/13配信)

2015/01/14


家族と車_re.jpg

この日のテーマは『家族と車』
マキタスポーツさん、小沢コージさん、宇野維正さん、東美樹さんでお送りしました!


番組は週末に行われていたオートサロンの話題から。
会場に行かれたという小沢さんと宇野さんに今年の様子を伺い、オートサロンに見る80年代から今に至る車業界や客層の変遷についてが語られました。
イベントには3日間で31万人もの人々が訪れ、アーティストのライブなども行われるビッグイベントだそうです!
最近は若者の車離れも騒がれていますが、20代のお客様の来場も多いとのこと。
そしてそこからは若年層と車の関係、そして時代の移り変わりのお話に。

昔は車、カラーテレビ、クーラーが3Cといわれ、一般大衆の憧れだったけれど、その価値観が変わってきているとのことが大きく関わっているみたいです。
さらに宇野さんからは、昔と比べて収入が下がっているかどうかということとは別に、無茶な買い物はできないメンタリティが影響しているのでは、と言うお話 がありました。しかし、今の学生さんは8割以上の人が免許を持っているとか。だからといって免許を持っている人がみんな車を好きなわけではない様で、今は 都心の発達などで不要なケースも多くなってきたとことも要因の一つな様です。
さらに、昔は車に乗っているだけでモテていた!とは小沢さんから!車がひとつのコミュニケーションツールとして機能し、自分の世界観を表すためにもナイスなアイテムだったそうです。

続いてはファミリーカーの歴史について深掘り。
2000万代以上売れたと言われている世界最大の大衆車、フォルクスワーゲンのビートル。
これは世界恐慌が起こっている時代に、ドイツが公共事業として作ったアウトバーンを走らせるために、家族が乗る車を国策として作らせたことが始まりだとか。
日本の大衆車として挙げられたのはクラウン、カローラ、ファミリアなど。日本では80点主義といわれる「ちょっと豪華で、ちょっと広くて、ちょっと安い」という車が流行していたようです!
ファミリーカーには国民性が反映され、国によって違いがあるけれど、共通することは、家族を移動する車であるということが大きな特徴だということでした。

ちなみに、CMでも国によって車の見せ方が違うとか。
海外のCMにはほとんど子供が出てこず、いかに車を美しく見せるか、というようなCMが多いのに対し、日本のCMには子供がでてくるというのが大きな違いで、安心安全性やホスピタリティを見せ、セクシー・かっこいいなどという不良性がないというのも特徴のようです。

そして後半は大衆車がファミリアなどのセダンからミニバンへと変わって行ったことについて、どんな未来が提案されたのかが語られました。
新興国に共通することで、最初はセダンなど大きい車への憧れがあるけど、次第に効率的な良いものへと変遷しているようです。
宇野さんからは住宅事情が関係あるのではとのお話があり、居住区域の狭さから車に広さを求めたりしたことがミニバンの普及と関係しているとか。
日本ではプリウス、アクア、フィットなどのエコカー、ハイブリットカーやタントなど軽自動車が流行っているとのこと。
さらに燃費が良く効率的な自動車を作る技術があることで、その他が淘汰されてきたのではとのお話もありました。

そして日本は輸入車の割合が1割いかだとか。
これは先進国の中では異例なことで、メーカーの強さを表しているそうです。
たとえば故障や修理などをした際のサポートやサービスの厚さも国産車ならでは。
国産はやっぱり良い!という意見にも頷けます。

最後にはこれから車とどう付き合っていく?ということについてトーク。
小沢さんは大先輩の方から、「車は売っても買っても損するものだから、好きなやつとはとことん付き合いたい」との素晴らしいお話があったとか。
車を持っていて得することは少ないけれど、自分の表現に関するひとつの投資なのではということが語られました。

車に関する様々なことお話しが伺えた今回は、各国の文化や歴史にも触れることができました。
これから車に興味が持つ人も、既に車が好きな人も、楽しいカーライフを送りたいですね!

WOWOWでは1/28(水)深夜2:00からワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFTを放送!
カーアクション満載のヒットシリーズで、今作の舞台は東京!
ぜひ今回のぷらすとと一緒にお楽しみください♪

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ