アカデミー賞ノミネーション速報(2015/1/15配信)

2015/01/17

IMG_0128.JPG


今回のテーマは『アカデミー賞ノミネーション速報』。

大谷ノブ彦さん、梨衣名さん、中井圭さん、松崎健夫さんでお送りしました!


この日発表される第87回アカデミー賞ノミネーションの模様を生中継、どこよりも早く速報したぷらすと。

ノミネーション発表前は、前哨戦ゴールデングローブ賞の話からスタート。

アカデミー賞に影響があると言われているけど選び方は全然違うというゴールデングローブ賞。健夫さん、中井さんにゴールデングローブ賞とアカデミー賞の違いを教えて頂きました。


番組前半は、ゴールデングローブ賞の結果を振り返りました。

ドラマ部門作品賞に輝いたのは2014年ぷらすと的ベスト映画2位でもある「6才のボクが、大人になるまで。」。

そして、その他のノミネート作品、受賞結果を中井さん、健夫さんの解説を元にチェック。

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」、「フォックスキャッチャー」、「博士と彼女のセオリー」、「SELMA」、「グランド・ブダペスト・ホテル」、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」と続きました。


日本ではこれから公開になる作品ばかり。

結果をふまえ、フィクションのものが少ないと健夫さん。中井さんは リンクレイター、イーサン・ホーク、ウェス・アンダーソンなど、テキサスに関連する印象を受けると語りました。

そうしてアカデミー賞受賞の傾向も語りつつ、ノミネーション予想をしていると、とうとう発表時刻に!


前半部分では長編アニメ映画賞のノミネーションが発表。

「かぐや姫の物語」が見事ノミネーションとなりました!

また、歌曲賞にノミネーションされた「はじまりのうた」の"Lost Stars"という曲は中井さん、健夫さんが大好きな曲とのこと。


続く、後半部分での主な賞の結果は下記のようになりました!


★作品賞

「アメリカン・スナイパー」

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

「6才のボクが、大人になるまで。」

「グランド・ブダペスト・ホテル」

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

「セルマ(原題)」

「博士と彼女のセオリー」

「セッション」


★監督賞

アレハンドロ・G・イニャリトゥ/リチャード・リンクレイター/

ベネット・ミラー/ウェス・アンダーソン/モルテン・ティルドゥム


★主演男優賞

スティーヴ・カレル/ブラッドリー・クーパー/

ベネディクト・カンバーバッチ/マイケル・キートン/

エディ・レッドメイン


★主演女優賞

マリオン・コティヤール/フェリシティ・ジョーンズ/

ジュリアン・ムーア/ロザムンド・パイク/

リース・ウィザースプーン


★助演男優賞

ロバート・デュヴァル/イーサン・ホーク/エドワード・ノートン

マーク・ラファロ/J・K・シモンズ


★助演女優賞

パトリシア・アークエット/ローラ・ダーン/キーラ・ナイトレイ

エマ・ストーン/メリル・ストリープ


発表後はノミネーション予想と比較しつつ、それぞれの賞について感想をトーク!さらには作品賞受賞予想も。


作品賞と監督賞がかぶっているところが、今年の鍵になる作品、と中井さん。「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「6才のボクが、大人になるまで。」「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」あたりが堅いのでは、と語りました。


作品賞に選ばれるのは今のアメリカがどうかという事がポイント。扱っているテーマがアカデミー会員にどう響くか、彼らがその時に何を考えているのかが大きく影響するのだとか。


多様性を認めていこうというアメリカの機運を考えると、象徴的なような作品「グランド・ブダペスト・ホテル」もあるような気がしてきたと、と大谷さん。

今年は映画ができて120周年だからそういうものも関係するのでは、と健夫さん。映画作りの方を評価するのか、歴史をもう1回いろいろな意味で見直すのか。「グランドブタペストホテル」はどちらの要素もあるから強いかもしれない、と語りました。


アカデミー賞授賞式本番は2/23(月)。

今回の配信でもっと聞きたいと消化不良だった皆さん、ぷらすとでは本番に向け今後アカデミー賞のことをとことんやっていきますのでお楽しみに〜♪


WOWOWプライムで2/23(月)午前9:00放送

生中継! 第87回アカデミー賞授賞式


現在番組サイトでは先日のノミネーション結果の詳細を公開中!是非チェックしてみて下さい! 

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ