アニメオープニングおかわり! (2015/1/23配信)

2015/01/26

アニメオープニングおかわり! _re.jpg

今回のテーマは『アニメオープニングおかわり! 』
サンキュータツオさん、国井咲也さん、宮地昌幸さん、内田理央さんでお送りしました!

昨年12月にお披露目されたぷらすと新オープニングアニメを大解剖する第二弾!ということで、前回に引き続き、宮地監督の解説でぷらすとオープニングアニメに隠された様々な工夫を紐解いていきました!
ぷらすとオープニングや今回のぷらすとをもっと楽しむために、ぜひあわせてご覧ください!

前回は宮地監督が描かれた絵コンテやそれを撮影した仮VTR、キャラクター設定時の下書きなどを見せていただきましたが、今回は橋本誠一さんが描かれた原画をたくさん持ってきていただきました!

まず、アニメには1秒に何コマ入るのかというコマ打ちのお話しから。
アニメは1秒に24枚の絵からできていて、1コマ打ちとは1秒に24枚の絵を描くということ。2コマ打ちなら12枚、3コマ打ちなら8枚の絵で1秒のアニ メーションが作られています。つまり、コマ数が少ない方が沢山の枚数が描かれていて手間暇がかかっているということ。だけど、沢山描かれているから良いと か偉いということではなく、どんなポージングや演技をつけて、どんな情報量を乗せるかということが重要。それらを上手く表現すれば3コマ打ちを1コマ打ち に見せることもできるのだとか!アニメはぬるぬる動くと言う表現がされますが、ぬるぬる動くように見えるかどうかはポーズやそのシーンごとの工夫次第!コ マ数を落としてストップモーションの様に見せることで逆に印象深いシーンを作ることもできたり、コマ打ちの使い方はかなり奥が深そうです。

そこで、ここからは実際の原画を見せて頂きながらトーク!
まずは、オープニング冒頭の女の子がハイヒールで歩くシーン。このシーンには前に足を出す瞬間だけ1コマ打ちを差し込むことで、前に踏み込む感じやハイヒールのコツコツ感が表現されています。
さらにアンクレットにも注目!ハートのチャームが弾むことで躍動感が増します!

MCが順番に出てくるシーンの大谷さんの動きには、歩いていることを表現する難しさが。背中を向けて歩いているので手足が前に出る様子が映らず、他の表現で歩くという動作を表さなければなりません。
そこでポイントになるのが足の裏を見せる1コマ打ち。さらに、ポケットに手を突っ込んでいる右肩の軸が若干上下することや、がに股歩きの肩や腰を入れて横揺れする感じを描くことで表現しているのだそう。

また、前回はだーりおちゃんのモーションキャプチャー撮影のメイキング映像をご覧いただきましたが、今回はそれを実際に原画に起こしたものと、背景のみの映像を見せていただきました!ちなみにこのだーりおちゃんの動きは全て1コマ打ち。すごく贅沢なシーンです!

そして、今回はこれらの原画をアクションレコーダーで簡易撮影した映像も見せていただきました!
制作過程で使用する普通表には出ないものなのでかなりの貴重映像!アニメファン垂涎ものです。
さらに、今回は実際のアニメになるコマ打ちのものとは別に、3コマ打ちにしたパターンも作ってきてくださいました!
比較してみると、上で挙げた工夫がいかに効果的であるかが分かると同時に、3コマ打ちでも十分素晴らしいアニメになっていて、ぷらすとオープニングの贅沢さがひしひしと伝わります。

その他にも郷太さんのネクタイの動きやオープニングのネオン管の光り方、海辺でMC4人が走るシーンなどを解説していただきました!どのシーンも見どころ満載で、「目が足りない!」なんてコメントもありましたが、本当に隅々まで工夫がいっぱいで目が離せません!

ぷらすとオープニングアニメにはリアリティを表現する様々な工夫が隠されていましたが、「世界の見え方が普通の人と違ってそう」とのコメントもありました。これに宮地監督はアニメを描く人は"観察者"だと返答。
コップひとつを見ても、真横から見れば長方形に見えるし、底から見れば丸く見えるし、物事を様々な見方ができるのが観察の面白さ。
例えば宮地監督は、地下鉄に爆弾が落ちたらどういう破片が飛ぶのが良いだろう?なんてことを考えながら電車に乗っているのだとか!
丸い土くれ?それともブロック片?爆発の間の使い方は?あのアニメはどんな爆発の仕方をしてたっけ?なんてことを観察すると同時に、ああなったらいいな、こうなったらいいなということを想像しながら世界を見ているそうです。

監督自ら演出を解説してもらう贅沢さと、たくさんの貴重な資料でお送りした今回。
宮地監督や橋本さんをはじめ、ぷらすとのオープニングアニメに携わたスタッフのみなさんのこだわりを存分に堪能できました。
今回の解説を聞くと、注目して見たいシーンがいっぱい!
こちらからオープニングアニメをご覧いただけますので、ぜひ配信で紹介してもらったポイントをふまえてお楽しみください♪
そして毎日のぷらすとでもどうぞお見逃しなく!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ