テニス井戸端会議(2015/1/29配信)

2015/01/30

テニス井戸端会議_re.jpg

今回のテーマは『テニス井戸端会議 』。
サンキュータツオさん、浅岡隆太さん、チョップリン 西野恭之介さん、浅賀優美さんでお送りしました! 


テニス井戸端会議に新たな刺客が!ということで今回はお馴染みのメンバーに加え、お笑いコンビ・チョップリンの西野さんをお迎えして全豪オープンテニスについて井戸端会議!


西野さんは高校生の頃にテニスをはじめられて、今もプライベートで続けられるほどテニス好き。一時はコーチもされていたそうです!テニスを始めた当時サン プラスの大ファン。セカンドサービスの質を高めたことをはじめ、それまでのテニスの歴史に数々の革新をもたらしたサンプラス。彼が引退し、今はフェデラー の大ファンなのだとか。


そこでまずは配信の前日に行われた全豪オープンテニスの錦織vsバブリンカ戦の話題へ!

浅岡さんは「惜しい試合だった」と語られました。錦織選手も記者会見で言っていた「最後のタイブレークのセットが獲れていればひっくり返せていたと思う」 というのはまさにその通り。バブリンカも追いつかれないように目一杯序盤から飛ばしていたとの印象。西野さんも、相手が錦織選手だったからこそ、あれだけ の集中力で挑んだのではと考察。結果は負けてしまったけれど、どこで流れが変わるか分からない面白い試合でした。


今はフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、バブリンカをはじめ、レジェンド級の選手がたくさんいて、男子テニス界の歴史の中でも面白い時代のひとつ。

その中に錦織選手がいるというのは本当にすごいこと。西野さんも、そんなフェデラーと日本人選手が闘うなんて想像もしてなかったと語られました。

女子テニス界にもセレナやシャラポワをはじめ、長く勝ち続けている選手がいっぱい。ちなみにフェデラーとセレナは同い年。男女共に例外的に強い選手がいるのが今の時代だそうです。


そしてなんと今回は井戸端会議でお馴染みの坂本正秀さんが、現地オーストラリアから電話で生出演してくださいました!!

選手達は試合後どんな風に切り替えてるの?錦織選手って現地で期待されてる感ある?坂本さんはオーストリア楽しんでる?などなどいくつか質問に答えていた だいた中で、あさがゆちゃんから「錦織vsバブリンカ戦の第三セットのタイブレーク。最後のドロップショットは、やってやるぞという攻撃的な気持ちだった のか、それとも追い詰められていたのか?」と言う質問が。

これはずばり、1-6から6-6に追いついて、気持ち的には絶対にここで取ってやる!という強気のドロップショット。しかし、そこで唯一計算外だったの が、コートチェンジで風上と風下が変わっていたこと!直前にコートチェンジをしたことで、風が読めず数ミリ単位の差でネットに。反対のコートにいればとれ ていたセットかもしれないと、会場にいないとわからない生の声を聴かせてくださいました!!

坂本さん自身も、日本の宝が世界に向けて、しかも昨年の優勝者と戦うというこの一戦を一般の大ファンとして応援されていたそうです。バブリンカには全米で 錦織選手に負けた悔しさがずっと残っているし、今回は負けるわけにはいかないという気持ちが絶対ある。バブリンカの戦いぶりもすごくよかった。今回は怪我 無く良い試合が出来て、またそういうチャンスが出てくると思うから応援していきたい!と語られました。


最後は気になる今後についてトーク。

浅岡さんは全仏オープンテニスと錦織選手の相性は良いと思うと考察!ただし、クレーコートを得意としてる人も多いので、相対して有利な大会かと言われると決してそんなこともないけれど、だからといって相性が悪い大会でもないのだとか。

西野さんは錦織選手はハードコートや芝のコートと比べると、クレーコートの全仏が一番嫌なんじゃないかと考察。しかし、昨年クレーコートでの前哨戦で優勝していることもあり、どこまでいけるのかに期待がかかります。


錦織選手の強みはチャンスで落ち着いていてミスしないということ。見ていて異質なくらい勝負所で浮足立たないということはジュニア時代からの特徴のようで す。背が低いとかパワーが他の選手と相対して少ないということはあるけれど、それを補えるものをいっぱい持っているプレイヤー。錦織選手は器用で何でもで きるし、どこがダメということもないから、全試合に期待を持てる!と語られました。


そんな中番組裏では男子シングルス準決勝でマレーがベルディヒに勝利し決勝へ!

1/30のナイトセッション・男子シングルス準決勝ではジョコビッチとバブリンカが対戦。勝った方がマレーと決勝を争います!

全豪オープンもいよいよ佳境!今年の全豪覇者は誰となるのか、熱戦の数々をぜひ生中継でお楽しみください!


そしてWOWOWでは錦織選手が出場予定の男子ATPツアー メンフィスを2/15(日)に放送!

こちらもどうぞお楽しみに!


さらに、WOWOWテニスブック2015を先着順でプレゼント!

最新選手名鑑やインタビュー満載で1年間を通してテニスを楽しむための1冊です。是非ゲットしてくださいね♪

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ