グラミー賞直前スペシャル(2015/2/4配信)

2015/02/05

グラミー賞直前スペシャル_re.jpg

今回のテーマは『グラミー賞直前スペシャル』。
大谷ノブ彦さん、宇野維正さん、烏丸哲也さん(BARKS)、高谷信夫さん(タワーレコード) 、東美樹さんでお送りしました!

いよいよグラミー賞目前!果たして今年のグラミー賞を席巻するのは!?
ということで、今回は第57回グラミー賞の主要四部門をみなさんで大予想!!

まず番組冒頭では昨年の感想を伺いました!
グラミーは世界最高峰の音楽番組。各賞を誰が獲るかということはもちろん重要だけれど、ショーの完成度がすごいと語る宇野さん。特に昨年は、ファレル・ ウィリアムスとダフト・パンクのパフォーマンスに象徴されるように、グラミー史上でも最高の盛り上がりだったとか!高谷さんもファレルとダフト・パンクの ステージが印象に残ってるそうです。

そこで気になるのが、今年はどうなるのかということ!今年のノミネーションはこちらからご確認いただけますので要チェックです。
ぷらすとでは各賞をそれぞれ皆さんに予想して頂きました!

まずは パフォーマーに与えられる年間最優秀レコードから。
ニコ生の皆さんのアンケートでもサムが45.2%、テイラーが42.0%と僅差!
大谷さんはサムと迷っていたけど、話して行くうちにテイラーが獲った方が授賞式が面白くなるかも!カントリーで獲れずにいつもテイラーの悔しい顔を見てる からこそ、今年は喜ぶ顔が見たい!とテイラーに1票。高谷さんからは、グラミー受賞後はCDがものすごく売れるし、サムは来日も控えているだけに獲ってほ しい!とCD屋さんならではのご意見が。

続いてソングライターに与えられる年間最優秀楽曲!
シャンデリア(シーア)・・・東さん、烏丸さん
ニコ生アンケートでは「ステイ・ウィズ・ミー~そばにいてほしい(サム・スミス)」が44.9%でダントツ!
東さんは最初テイラーかと思ったけど、曲がキャッチーでよかったとシーアへ。烏丸さんも、シーアはPVの素晴らしさが先行していたけど、あとで楽曲の良さ に気付いたのだとか。大谷さんはメーガンの売れ方に注目。アカデミー賞のアメリカン・スナイパーにあたるような取り上げられ方で、グラミーに向けて一気に 盛り上がっている点を重要視。

年間最優秀アルバムは
「ビヨンセ(ビヨンセ)」・・・宇野さん
「x(マルティプライ)(エド・シーラン)」・・・東さん、烏丸さん
「イン・ザ・ロンリー・アワー(サム・スミス)」・・・高谷さん、大谷さん
という結果に。
烏丸さんはビヨンセがすごいと思いつつもエド推し。エドのような音楽で体ができているようなミュージシャンはこのタイミングで獲らなきゃいけないし獲って ほしい!と主張。でも本音としてはサムが獲ると思っているのだとか。宇野さんから年間最優秀アルバムが一番難しいとのお話もありましたが、アンケートでも サムが32.3%で1位だったものの、他も大きな差はなく、ニコ生の皆さんも難しいところでしょうか?!

最優秀新人賞は烏丸さんがイギー・アゼリアと迷いながらも他4人はサム・スミス!ニコ生もぶっちぎりの66.7%でサムでした!
昨年のマックルモア&ライアン・ルイスを考えてもサムは固いと語られました。しかし、仮にサムが他の賞を取ったとして、新人賞も整合性で考えるとは限らないと宇野さんは考察。音楽シーンを一番反映してるのが新人賞だとの意見もありました。

みなさんの予想はどうですか?タワーレコードではキャンペーン実施中!
あなたの予想をぜひ応募してみてくださいね!

番組最後は受賞結果とともに気になるパフォーマンスについてトーク。
ちょうど番組の直前にはリアーナ×ポール・マッカートニー×カニエ・ウェストという奇跡のコラボユニットのパフォーマンスが決定!カニエはダフトパンクに ものすごいコンプレックスを持っているが故に、昨年のダフトパンク越えを本気で狙っているはずと宇野さんは語ります。昨年のスティービー・ワンダー枠に ポール、ファレル枠にリアーナがいると思うと、どんなパフォーマンスになるのか気になって仕方ありません!

その他にも、グラミーだから実現できるコラボやパフォーマンスが目白押し!各賞の行方もショーもますます目が離せません!
そんな第57回グラミー賞授賞式は2/9(月)午前9:00より生中継!
豪華絢爛な世界最高峰の音楽の祭典、どうぞお楽しみに!

そしてグラミー賞当日の朝は、会場であるロサンゼルスのステープルズ・センターのレッドカーペットの模様をニコ生でダダ漏れ生中継
WOWOWスペシャルサポーターの関根麻里さん、そして海外セレブが登場!ぜひあわせてお楽しみください!

もちろん当日のぷらすとは「グラミー賞授賞式ソーシャルビューイング」!よる9:45からお届けしますのでお楽しみに!

さらに、2/6(金)よる10:00からは、オレたちの洋楽オールナイト生放送!として「グラミー賞直前! 90's~2015 ベスト・ソング30」をお届け!
大谷さんと烏丸さんが出演されますので、グラミー賞前にこちらも要チェックです!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ