家って何よ!? (2015/2/10配信)

2015/02/13

家って何よ_re.jpg

今回のテーマは『家って何よ!?』
マキタスポーツさん、速水健朗さん、山澤達義さん、浅賀優美さんでお送りしました!

テレビ界で家を語らせたらこの人しかいない!ということで、26年続くあの長寿番組のプロデューサーである山澤さんがぷらすと初登場!

山澤さんが番組を通じて紹介してきたお家は26年で実に1300件!そこでまずは26年の間の住宅事情の変遷を伺いました!
顕著なのは子供部屋。
昔は玄関を入って左に階段、右にリビング、子供部屋は階段の上で、リビングを通らなくても自室に行けてしまうという家が多くありましたが、最近多いのは必 ずリビングを通って子供部屋に行くような作り。さらに、子供部屋を作らないブームもあるのだとか。作ってもそこは寝るだけの部屋で、デスクスペースはリビ ングやキッチンのそばに別に作るケース。お母さんがキッチンにいながらリビングで勉強してるのを見れるようにと、さまざまな工夫がされているようです。

そして子供部屋には、子供が巣立ったあとその部屋をどうするかという問題も。
2人とか3人兄弟だと、小さい部屋がそれだけ必要で、でも独立して出て行ってしまうと部屋が空いてしまう。そこで出てきた工夫が"仕切り"。たとえば3人 兄弟の場合、9畳のお部屋を3畳ずつ中で仕切れるように設計。そして一人巣立てば仕切りをひとつ取り、全員が独立した後は仕切りを全部取ってご夫婦の趣味 部屋へ。この工夫のヒントは日本家屋に隠されていました!日本家屋はもともと障子を使って部屋が仕切られていました。飲み屋さんの衝立の使い方もなんかも その延長。そうした合理性やフレキシブルさは日本特有です。

そこで、家問題に直面しているマキタさんファミリーの話題へ。
お子さんが生まれて4人家族から6人家族になり、今後のお子さんの成長も考えると今の家構造じゃ長く住むのは厳しいというマキタさん。
じゃあ引っ越すとなると、賃貸?建売住宅を買う?それとも注文住宅?でも賃貸となると今以上のお部屋はなかなか無いし、建売も結局子供二人用で設計されて いることが多いのだとか。となると、やっぱり注文住宅?でも建売とどっちが安いの?ということで建売住宅と注文住宅のコスト面の違いを教えていただきまし た。

建売の方が安いと思われがちですが、実際のところはどちらとも言えないとのこと。注文住宅の場合は、設計士さんに建てた家に対して何%という設計料を払い ます。設計士さんが図面を引いたことに対してお金を払う訳ですが、このソフトにお金を払うという日本人にない習慣が、注文住宅へのハードルを上げているの かもしれないと語る山澤さん。しかし、建売住宅だって設計されていることには違いありません。表には出てこないけれどどこかに含まれているし、さらに建売 住宅には広告費も乗っている。全部ひっくるめると、一概にどちらが安いかと言うのは難しいところ。

注文住宅の一番の良さは自分がこだわり抜いた家にできるということ。
建築家さんと様々なやり取りを行いながら作られる注文住宅はまさに作品!
そこで、山澤さんが出会ったことのあるすごいこだわりを持ったお家を伺いました!

ご主人が帰宅したら、螺旋状の滑り台を降りてきて子供たちが出迎えてくれるお家、陸ガメの為に段差を無くしバリアフリーにしたお家、フェレットが快適に過ごせるように狭い洞窟を床下に作ったお家、寝台特急の椅子と窓をそっくりそのまま買ってきて車窓を再現した鉄道マニアな方のお家、
などなど、皆さん並々ならぬこだわりが。そこでぷらすとメンバーの憧れやこだわりも聞いてみました!
あさがゆちゃんが欲しいのはプールとウォークインクローゼット、速水さんはガレージが秘密基地みたいで憧れるし、中二階にバーベキュースペースがあるのもいい!とのこと。
地下室と屋上にお風呂が欲しいと語るのはマキタさん。地下室はリスクやコストが高いということもあるようですが、バンドのスタジオを作ったり、寝室にした いという人も多かったりと人気でもあるのだとか。屋上のお風呂は、水を吸い上げないといけなかったり、常設だと雨ざらしになったりと難しい面も。しかし猫 足のお風呂を台車に載せてしまっておいて、入りたいときには出すというやり方をしている人も。屋上はもちろん、星が見えるとか外に出られる場所があるとい うのはお風呂のポイントですが、都会中でどうするかというのは建築家の腕の見せ所のようです。

しかしいくら夢を語ってもやっぱり現実問題として直面するのは予算!人生で一番大きな買い物なだけに気になる問題です。
コストを一番安く納められるのはシンプルな形のお家。壁が少ない方が材料が少なくて済むし、ワンルームの様な形なら扉も少なくなる、さらに材料も統一する などをするとコストを抑えられるのだそうです。もちろん土地ごとに、どれくらいの広さが取れるか、そこの立地や地価はどのくらいなのか、ということでも変 わりますが、お家のコストは工夫次第の様です。

番組冒頭ではお金があっても一軒家より夜景が綺麗なタワーマンションの高層階に住みたいというお話をしていた速水さん。番組最後には、どうやって一軒家を買うためのお金を貯めようかと思ってしまうほど見方が変わったのでした!
夢が膨らむようなわくわくするお話をたくさん伺えた今回。家は人生で一番大きい買い物だからこそ楽しみたいですね!

WOWOWでは小さいおうちを2/14(土)よる9:00より放送!
山田洋次監督が描く、赤い三角屋根のモダンな小さな家で働く家政婦のノスタルジックな家族ドラマ、ぜひ今回のぷらすととあわせてお楽しみください!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ