アカデミー賞授賞式ソーシャルビューイング(2015/2/23配信)

2015/02/24

この日のぷらすとは『アカデミー賞授賞式ソーシャルビューイング』


0223_1_re.jpg

朝は驚天動地編として中井圭さん、松崎健夫さん、東美樹さん

0223_2_re.jpg


夜は緩急自在編としてサンキュータツオさん、中井圭さん、松崎健夫さん、大谷ノブ彦さん、さがゆりこさんでお送りしました!

ついに年に一度のこの日がやってきました!アカデミー賞授賞式!

受賞結果や今年のテーマをドキドキしながら見守った朝と、リアルタイムではわからなかった歌詞やジョークのニュアンスまでじっくり考察を行った夜と、二本立てでたっぷりとアカデミー賞を堪能した1日となりました!

 

気になる受賞結果はコチラをチェック!⇒http://bit.ly/1DNbRXZ

 

今年は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が見事4冠を達成!

朝を終えた段階では、意図やテーマが見出せなかったと語った健夫さん。特にクロエ・グレース・モレッツがプレゼンターに入っていたことに、受賞結果の如何に関わらずアカデミーから高畑勲監督へのメッセージがあるんじゃないかと期待していただけに、そうではなかったことで午前中は立ち直れない程落ち込んでいました。しかし2回目を見終え、他の皆さんとの会話の中で今回のテーマに気付いたのだそう。

今回のプレゼンターの共通点は、今まで受賞に縁が少なかった人たち。

本当は獲れてもいいはずなのに獲れなかった人をこういった場に出すことでもう一度再確認しようという年で、これはそういった人達がもう一度奮起する物語である『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が持つテーマのひとつ。

陽の目に当たらなかったり、今まで落ち込んでいた人がもう一度立ち上がることは結果的に『セルマ(原題)』が賞を獲ったことにも繋がっていて、昔あったことを忘れずに、それでも前に進んで行こうということを静かに訴えています。

 

中井さんが今回良かったと思ったポイントは、日本でこれから公開される作品が多いということ。

何を観ていいか分からなくて映画見ない人には作品選びの指標になるし、アカデミーを受賞したのなら観に行こうという人の追い風にもなり、興行という観点からも意味を成す結果に。特に『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と『セッション』は有名な俳優や監督ばかりが関わる映画ではないけれど、アカデミー賞受賞の冠が付くことで「凄いんだ、じゃあ観に行こう!」という人が増えれば、総合芸術としての映画そのものの面白さに気付く人が増えるといいなと語りました。

『セッション』の編集賞は中井さんも予想外の受賞。健夫さんは今回、膨大な素材を編集した『6才のボクが、大人になるまで。』や、サイズや素材が違うものを1本に合わせた『グランド・ブダペスト・ホテル』が評価されると思っていたけれど、良い編集を感情が繋がって見える編集だとすると、『セッション』の怒りが繋がって見えるところが評価されたのだろうと考察。中井さんは『セッション』は助演男優賞止まりだと思っていたそうですが、録音賞とあわせて3冠となり、興行の大きな拍車となりそうです。

 

今年の式は滞りなく行われたものの、昨年のピザを宅配したり授賞式中に撮影された写真がSNSで話題になると行ったパフォーマンスはほとんどなく、静かな式となりました。これは今年のグラミー賞にも通ずることで、今のアメリカの世相や社会を反映しているようです。色々な事件があって派手なこと出来ないけれど、だからこそ、静かだけどひとつひとつにメッセージを込めようという意図が見られます。今年だけではわからない意図もあるかもしれないけれど、来年、再来年と続けて見ていくと、点が線になるんじゃないかと健夫さんは語りました。

 

受賞した作品はもちろん、ノミネートされた作品はどれも素晴らしい作品ばかり。もう公開されている作品も、これから公開される作品も、もっともっと映画が観たくなる配信となりました!

 

今回のアカデミー賞授賞式の模様は、3/1(日)午後3:30よりダイジェスト版を放送!

http://bit.ly/1Eqp2x6

 

そして最多4部門を受賞した【グランド・ブダペスト・ホテル】は3/8(日)よる9:00放送!

http://bit.ly/1vup0Co

 

さらにW流では、感動の受賞スピーチを公開中!

http://bit.ly/1AFcLC9

 

今年の授賞式は終わってしまったけれど、この余韻に浸りながら、上記の番組やこれから公開される映画を楽しんで、また来年の授賞式を待ちましょう!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ