週末はどう過ごそうか? (2015/2/27配信)

2015/03/02

週末の過ごし方_re.jpg

今回のテーマは『週末はどう過ごそうか?』

速水健朗さん、中井圭さん、東美樹さんでお送りしました!



みなさんはこの週末どうやって過ごしましたか?お家でまったりした人、家族でお出かけした人、土日はお仕事の人、様々だと思いますが、そんな週末の過ごし方が今回のテーマ!

 

ところでみなさんの週末って、金曜日の夜ですか?土曜日?日曜日?

人によって捉え方が違うのが週末。

そこでまずはアンケートでニコ生の皆さんの週末観をチェック!

 

なんと、

 

金曜の夜:30.3%/土曜:30.4%/土日:35.6

 

と、ほぼ横並び!とはいえ、土曜日が土日にも被るので、土曜日を週末と感じている人が多めなのでしょうか?

ちなみに今回の出演者の週末観は全員金曜日の夜!

半ドン・花金の過ごし方や、家族での休日の過ごし方、などなど世代や家族環境によってもイメージが違いそうです。

 

70年代の週末は歩行者天国のイメージだという速水さん。71年に発売されたカップヌードルは、当時若者の街であった銀座のホコ天でサンプルを配り食べ歩かせたのだとか。70年代の映画は個で楽しむ映画が多かったのに対し、80年代に向けて家族で楽しめる映画が増えたのだそう。テレビの内容も「オレたちひょうきん族」や「ドリフ大爆笑」などの家族で楽しめるバラエティが登場。当時の土曜日は半ドンで学校や会社があったため、速水さんは金曜夜の番組より土曜夜の番組の方が印象に残っているのだそう。しかし一方でカップル消費が増えたのも80年代。余暇と恋とが結びつき、週末は恋をする、という図式が生まれたことで、デートムービーが増えたり、デートにオススメのスポットやお店、映画を紹介するようなテレビ番組や雑誌も増えました。

しかし90年代後半の若年層は恋愛に消極的だという傾向に。とはいえ、80年代から90年代前半には異様な恋愛ブームがあっただけで、70年代の傾向に戻っているんじゃないかと言う説も。景気が良くエンターテインメントコンテンツに予算を掛け進化していた時代に、カップル消費に目を付けた業界と、独身者が増えたり可処分所得が増えたりという消費状況がマッチしていたことで、恋愛史上が大きく幅を利かせていたのかもと速水さんは考察。

そんな90年代は夜が長くなった時代。80年代のディスコの流行からクラブ文化が隆盛し、週末は皆そこで遊んでいて、酸素が薄くてライターの火が付かない程の込み具合だったとか!しかしバブル崩壊に伴いクラブカルチャーが衰退した時代でもありました。

 

クラブで友達を作ったり会いに行ったりしていた90年代までに比べ、2000年代以降にはインターネットやSNSの普及により、出会ったりコミュニケーションを取る場所が他にできました。それまでのクラブカルチャーは、週末には平日の自分じゃない人に変身するという文化。しかし今はネットやSNS上で別の自分になることで、週末の自分を躍起になって演じる必要がなくなりました。街やリアルの世界ではなくネットという仮想空間に演じる場を見出した現代の週末は、金土日という曜日の軸ではなく、毎日が週末なのかもと中井さんは語りました。

 

こうして様々な変遷を遂げてきた週末の過ごし方ですが、中井さんは週末に人が映画館に足を運ぶにはどうすればいいかということを考えているのだとか。中井さんは映画観のライバルはテーマパークやエンターテインメント施設だと話しましたが、速水さんは休日に家から一歩も外に出ない人がライバルだと提起。1800円を高いと思うか、安いと思うかの価値観や、誰と映画に行くのか問題、さらに家の外に出させる方法などについて語られましたが、昨年ヒットしたコンテンツの中にあるヒントがありました。「アナと雪の女王」、「妖怪ウォッチ」、ファレル・ウィリアムスの「ハッピー」、という昨年の流行したものの共通点は皆で歌ったり踊ることと、それがネットの世界に繋がっていること。人は自分が関心のあるものにしか関心を持ちませんが、自分が関心を持つ周りの人が話題に出すことで自分との関心度が高まって選択肢に入っていくということがあり、ここにもSNSの影響が大きくありそうです。

 

このあとSNS時代以降の週末はどんな過ごし方へ変化していくのでしょうか?

ぜひ皆さんの週末観も教えてくださいね!

 

WOWOWでは今週末も様々なエンターテインメント作品が盛りだくさん!

今週末の放送ラインナップはコチラでチェック!⇒http://bit.ly/1EEJ1Iv

お家でまったりな週末のお供にぜひお楽しみください♪

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ