教えて新宅さん! 春と動物編 (2015/3/18配信)

2015/03/19

春の動物_re.jpg

この日のテーマは『教えて新宅さん! 春と動物編』

大谷ノブ彦さん、新宅広二さん、池田裕子さんでお送りしました!

全国のシンタカーの皆さんお待たせしました!新宅先生をお迎えしての動物回、今年1発目です!

3月に入ってだんだんと暖かくなり、春間近!ということで、今回は動物達の春についてお話を伺いました!

 

春と言えば、花が咲く季節であり、心もウキウキする時期であり、花粉症が辛い時期でもあり・・・と人それぞれイメージがあると思いますが、動物達は春を感じるのでしょうか?

動物について一番解明されないのが心の感情。研究しないと解明することができませんが、実験することが自然じゃないという矛盾があるため、末端の片鱗は探れても真相はわからないまま。

でも、人間がウキウキするのと一緒で、動物も少し動きが良くなるそうで、春は動物園日和の季節でもあります!

 

そして、なんと動物にも花粉症が存在するのだとか!沢山ではないものの、ニホンザルで事例見つかっているそうです。まだ研究の余地はあり何の要素が原因かなどはわからないそうですが、風土が似ているところは興味深いです。

さらに、人間の花粉症については勘違いの可能性が高いという衝撃のお話が!花粉に対するアレルギーの攻撃する遺伝子を持つ人は10%くらい。もちろん全てではなく、重度の人も多いけれど、思い込みの自己暗示でかかってしまっている人もいるかもという仮説は立てられるのだとか。ゆうこしも思い当たる節があり勘違いだったと確信!そのほかにも花粉症の原因の仮説とも言われる寄生虫のお話、風邪薬の成分が発見された珍エピソード、大谷さんからも自己暗示の鼻血のお話が飛び出しました!

 

動物は花咲く季節を感じるのかというお話の中ではとっても素敵なエピソードを伺えました!

それは、動物はどこから人間になるのかということ。人間は突然動物から人間になったわけではありません。化石人類などでも、どこまでを人間とするかという議論があるそうです。

その中で、ネアンデルタール人の化石の周りから、ムスカリという紫色の花の花粉が一緒に見つかりました。このムスカリはその地域には生えるはずがない花。そこから、仲間が死んだ者に対して花を添えたんじゃないかという仮説があり、新宅先生はそこから人間じゃないかと思っているのだそう!死者を埋葬したり、お花を手向けるという行動は動物には簡単にできないこと。しかも、ネアンデルタール人のエピソードは一人二人だけのことではないため、種として全員が花を美しいと感じ、最後に添えるのに良いものとして花を選んでいたようです。花は人間にとっての最初のエンターテインメントだと語られ、とても心温まるものでした!

 

気候が変わるということについての注目ポイントが、冬眠と渡り鳥。

ちょうど春は冬眠から目覚める季節。寝ているだけで生きていられるって同じ哺乳類としてはすごいメカニズム。クマは長いと半年程冬眠するそうで、その間は飲まず食わず排泄せず。排泄という機能は身体に悪いものを分けて毒素を外に出すためのものですが、その毒を半年ため込んでも自家中毒で死なないようになっているのだと語られました。また、春は飲まず食わずの半年から餌を探す時期なので空腹ゆえの危険さはありますが、植物が芽吹く時期なので比較的事故は少ないようです。逆にホッキョクグマにとっては春は受難の季節。氷が解けてくるため、氷上での狩りが難しく、春から夏にかけて体重が1/3になるほど激ヤセするんだとか。

 

そして渡り鳥にとっての春は南から北へと帰る季節。なぜその地域に適応せず渡るのかという理由は結論的には謎。でも、病気が蔓延して種が全滅したりしないように、その地の食べ物を食べつくさないように、など生態系が上手くいくような工夫もあるようです。

日本にいるカモなどの渡り鳥の多くはシベリアなど北の方に帰ります。寒いところでは繁殖や子育てをしているそうですが、日本ではなんとお見合いをしているだけ!カップルになると北へ帰りますが、カップルになれず日本に残っている雌鳥もいるなんて切ないお話も・・・。ちなみにツバメはフィリピンなど赤道に近い国でお見合いをして、日本で子供を産むそうです。ツバメが電線に止まっている理由や、みんなで集合して渡っていくお話、さらに、ヒマラヤ越えをするアネハヅルの強い絆が感じられる感動のお話も伺いました!

 

このほかにも、動物園という名前の由来、クマに襲われたらどうする?!というお話から、仲直りおじさん、ボノ谷ボノ彦などなど前代未聞のゲスなお話も次々飛び出し、大爆笑の中この日の配信は終了したのでした~

 

新宅先生の著書・シリーズ第2弾『ブキミ生物絶叫図鑑』は大好評発売中!

地球上に本当にいるコワいキモい変なヤツら170体以上!

詳細はコチラ(http://bit.ly/1BPpuE1)から要チェックです!

 

そしてWOWOWメンバーズオンデマンドでは「BBC EARTHドキュメンタリー傑作選」を配信中!

http://bit.ly/1B3ywsd

 

BBC EARTH ガラパゴス 進化の刻印】の『#1 固有種たちの楽園』は3/31まで無料配信中です!

WOWOW未加入の方でもご覧いただけますので是非お楽しみください!


アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ