「エクスタント」ってなに!? (2015/3/20配信)

2015/03/23

エクスタントって何_re.jpg

今回のテーマは『「エクスタント」ってなに!?

サンキュータツオさん、池田敏さん、添野知生さん、梨衣名さんでお送りしました!

まずはみんなで「エクスタント」の予告編をチェック!そしてどんなドラマなのか池田さんに教えて頂きました!

舞台は2045年。主人公はハリー・ベリー扮するモリーという宇宙飛行士。宇宙ステーションに13か月間滞在した彼女は、単独任務であったにも関わらず、帰還後に謎の妊娠をしていることが発覚。一方で、彼女が夫と共に同居する子供ロボットのイーサンがプログラムしていないことを吸収し、意外な行動を取り始めるという、このふたつのサスペンスが並行するというストーリー。

 

知能システム工学科で3次元シュミレーションをしていたリケジョな梨衣名ちゃんは興味深く今作を視聴!宇宙・未来・ロボットの大好きなアイテムが出て来たということで、1日で一気観してしまう程止まらなかった!!と大興奮!

 

そもそも今に繋がるジャンルSF1920年台に「アメージングストーリーズ」という雑誌が創刊されたことでスタート。40年代後半以降、連続活劇でSFが流行った時代に、その様式がテレビに持ち込まれ、毎週SFドラマを放送したことがテレビSFの始まり。SFの形式の中で当時テレビのタブーだったことをオブラートにくるんで表現したことで大成功し、60年代に「スタートレック」が出来てからはテレビでもSFがずっと途切れず作られています。

 

SF作品は技術面での苦労がつきものですが、CGの発達でイメージ通りのものが作れるようになった今はまさに黄金期!一方で、「エクスタント」は意外とCGを使っていない印象だと語られました。CGは何でもできると言っても、CGにも予算があるため、テレビらしい予算の中でどう上手くつくるか?は大きな問題ですが、今作はこれまでのSFドラマと別の流れで作っていて、そこがこの作品の中で見られるリアリティになっているのだとか。

今までのSFではいかにもらしい未来社会が描かれてきましたが、妙にアナログっぽいセットデザインをはじめ、今の社会や生活感と地続きで、本当にこのぐらいの進化具合じゃないかと思わせるような世界が描かれていると語られました。

 

SFファンの共通認識として「スピルバーグはSFのときは筋が悪い」というものがあると思うと話した添野さん。良い映画はいっぱいあるし、SF映画でも良いのもあるけれど、スピルバーグのSFは新しめのSFとはちょっとずれているという印象。

UFOを信じるSF好きか、信じないSF好きか、空飛ぶ円盤問題はSFの中で避けて通れない問題ですが、スピルバーグもUFOビリーバー。過去の作品でも、なぜ今コレを・・・・?という要素が含まれる作品があり、面白いけれどやっぱり古くてビリーバーっぽさが出てしまう作品が多かったと語られました。

 

でも、今回のスピルバーグはいい!!!と称賛した添野さん!「大丈夫かな...と不安も抱きつつ見始めて、スピルバーグテイストから始まるけど後半一気にひっくり返る!UFOビリーバー的な話が続くけど、後半でびっくりした!7話まで絶対見て!!バラバラだった話が収束するし意味が見えていくのが嬉しい!!今回のスピルバーグはすごく評価できる!!」と熱弁!!池田さんも、良い作家は良いテーマを繰り返したりするけれど、「A.I.」の延長でこだわりがあると語りました。

 

今回スピルバーグは初めて現代SFのトレンドに追いついた!とも語られましたが、80年代はサイバーパンクSF90年代はナノテクSF00年代はシンギュラリティSFというトレンドがあり、その中でも「エクスタント」はシンギュラリティSF。シンギュラリティとは特異点という意味で、技術が物凄く進むとある一点を境に予測ができない伸び方をしてしまうということ。AIと人との関係や自我と肉体の問題に代表され、心とは何かという議論に追い付いたと語られました。

 

また、今作のもう一つのポイントは日本人俳優が出演していること!

ロボットを作っている日系企業の代表が真田広之さん演じるヒデキ・ヤスモト。真田さんがスピルバーグ作品に出演することになったきっかけやキャリアに影響を与えた作品、ハリウッドで仕事がなくならない理由、日本文化のアドバイスについてなどが語られました。

さらに、ドラマ後半には尾崎英二郎さんも出演されていて、梨衣名ちゃん、池田さんが尾崎さんとTwitterでやり取りした内容も紹介していただきました!

 

番組中には他にもごみ捨てのシーンやエキスパートシステム、モニタや子供が遊ぶおもちゃについてなど、それぞれのグッときたシーンやかっこよかったディテールなどもたくさん語られ、聴けば聴くほどオンエアが待ち遠しくなる配信となったのでした!

 

【スピルバーグ製作総指揮「エクスタント」】はいよいよ4/4(土)よる11:00よりスタート!

そして、第一話は無料放送&WOWOWメンバーズオンデマンドで先行無料配信中!!

今回のぷらすとを観て放送が待ちきれない皆さんはぜひオンデマンドで一足先にチェックしてみてくださいね!!

http://bit.ly/1EIimsV

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ