ニュースルーム再び(2015/3/26配信)

2015/03/27

ニュースルーム再び_re.jpg

今回のテーマは『ニュースルーム再び』

サンキュータツオさん、池田敏さん、さがゆりこさんでお送りしました!

あの大人気海外ドラマ「ニュースルーム」がまた帰ってくる!サードシーズンがいよいよ5月より放送ということで、再びこのドラマの魅力を語りました!

 

まずはこのドラマがどういう作品なのかイケビン師匠に教えて頂きました!

舞台はアメリカのニュース専門チャンネル、アトランティス・ケーブル・ニュース(ACN)。そこの夜のニュース番組『ニュースナイト』を作るキャストやプロデューサーなどの群像劇を描いた作品。

一番特徴的なのは、扱う事件が全部本当に起こった事件だということ。実際にはない事件を作ってニュースにするというドラマは過去にもあったけれど、本当のニュースを取り上げるのは最初じゃないかという池田さん。

ウサマ・ビンラディン殺害やメキシコ湾原油流出事故、日本の福島原発事故についても取り上げられました。

 

実際に起きた事件を取り上げていますが、ドキュメンタリーではなく、あくまでドラマとして作られているから全然重くはないと語ったさがちゃん。

事件を取り上げてそれがニュースとしてオンエアに乗るまでの過程が描かれていて、アンカーマン達の報道理念や現実との葛藤が見えるのもこのドラマの素晴らしいところ。そして何よりそれをわかりやすくしているのは隙がない脚本。

この作品の脚本を担当しているのがアーロン・ソーキン。彼は『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー賞脚本賞を受賞、『ザ・ホワイトハウス』がエミー賞のドラマシリーズ作品賞を4年連続受賞していて、社会派で人間ドラマを高めて見せてくれる名手なのです。

 

また、日本とは違ったアメリカらしい報道スタイルが出ているのもポイント。

シーズン2では2012年の大統領選挙をシーズンを通して扱いますが、凄いのは政党名や実際の候補者の実名を出せること。アメリカにはチャンネルによって支持政党があり、視聴者も自分の主張に合わせてチャンネルを選んでいくスタイル。番組内で他の番組のことを揶揄批判したり、ティーパーティーという政治運動を取り上げて、めちゃくちゃ文句を言ったりというシーンも。その支持政党と批判・主張の仕方や構造の作り方からもアーロンの頭の良さが感じられます。

また、アンカーマンという役割も、日本の司会やアナウンサーとは違うのも特徴。さがちゃんからは、実際の向こうのニュース番組事情も伺えました。ニュース番組はアンカー次第で数字が変わるし、裏方もいっぱいいるけれど、アンカーが全てというくらいジャッジメント権をもっているのだそう。局の姿勢というより個人の姿勢という面もあり、アンカーが変わるのは番組が変わるほどのこと。日本では結構チャンネルを回すけれど、向こうはわりとどの家庭も好みのチャンネルがあって固定なんだとか。

 

さらに、人物相関図を観ながら各キャラクターの紹介もしていただきました!報道局のリアルさに加え、恋愛が絡むのが面白い!というタツオさん。池田さんもアメリカのドラマらしく仕事とプライベートのバランスが危ういのも良いと評価。仕事の優先順位が上がってきて女性陣たちの気持ちもよくわかるし、いま日本の女性が見ても共感できるはず!とさがちゃんも語りました。

 

みんなの好きなキャラクターを話しながら、中でも白熱したのはマギー問題!

マギーみたいな女の子って苦手というぷらすとメンバー。さがちゃんは、「本人的には自覚ないだろうけど、やってることはかまってちゃんと一緒なところが面倒くさい。でもマギーがモテる設定なのはアメリカでもそういうのに振り回されちゃう男が山ほどいるんだな」と思ったのだとか。池田さん、さがちゃん、天明さんはスローン派で、ニコ生でもスローンファンが多数。タツオさんはアニメだったらマックがドストライク。さらに、ウィルの女性にカクテルをかけられてでも自説を主張し続ける感じに、これ俺じゃん!と共感しちゃうのだとか。

さらに日本人でするならどんなキャスティングにする?という話題ではコメントも含めて大盛り上がり!役所浩二さん、石田ゆり子さん、石原さとみさん、大泉洋さん、真木よう子さんなどなど、皆さんが想像するキャスティングが沢山挙がりました!

 

最後はみなさんのお好きな回も紹介していただきました!

満場一致だったのがシーズン1の第1話!

これを観たらこのドラマのクオリティやスピード感が100%わかる!と、さがちゃんも熱弁!演説の長台詞にガッチリ心を掴まれること間違いなしです!

また、シーズン3の第4話まで視聴済みの池田さんから、見どころも教えて頂きました!池田さんもまだ未見ながら、第5話が神回だとか・・・オンエアが待ち遠しいです!

 

WOWOWの【ニュースルーム3】は5/9()スタート!第1話は無料放送です!!⇒http://bit.ly/1xE9fdr

 

そして【ニュースルーム】は3/27()から、【ニュースルーム2】は4/3()から一挙放送!⇒http://bit.ly/1HPyVaa

 

このシリーズはシーズン1,2共にDVDが出ていないので今回の放送はとっても貴重!永久保存版にするのもオススメです!

また、一分一秒を争う仕事場な為、会話や言葉数も多く、字幕だとそれに左右されて見逃すシーンがあったり、誰が喋ってるか分からないという場合もあるかもと話されましたが、吹替え版での視聴もおすすめ!

しかも、主人公ウィルの声を吹替えている郷田ほづみさんは、今では音響監督のお仕事もされるなどプレイヤーとしては滅多に出てこない方。しかも、WOWOWで放送するための吹き替えなのです!

 

シーズン1,22か国語版、シーズン3は毎週土曜が2か国語版でお届けいたしますので、どうぞ吹替え版もお楽しみに!


アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ