笑いと映画 ファレリー兄弟の場合(2015/4/1配信)

2015/04/03

ファレリー兄弟_re.jpg

今回のテーマは『笑いと映画 ファレリー兄弟の場合』

大谷ノブ彦さん、花くまゆうさくさん、松崎健夫さん、浅賀優美さんでお送りしました!



下ネタラブコメの巨匠ファレリー兄弟。

兄のピーターと弟のボビーで組まれている監督コンビですが、最初にデビューしたときは兄のみ。兄はベネット・イエリンという脚本家と一緒にエディー・マーフィーのコメディライターとして雇われてエンターテインメントの世界へ。その後に書いた脚本が当時「マスク」の撮影をしていたスター、ジム・キャリーの目に留まり、出演したいということで初監督作品「ジム・キャリーはMr.ダマー」が作られました。

 

兄弟監督としては他にもウォシャウスキー兄弟やコーエン兄弟などがいますが、ファレリー兄弟は役割が明確に分担されていることで有名。兄ピーターは撮影現場で役者に指示をする役、弟ボビーは撮影したものをモニターして仕上がった画を確認する役。このメリットは、近い人からダメ出しができることだと語った花くま先生。関係の遠い人から言われても腹が立ったり響かないということもありますが、兄弟の関係性は絶妙。健夫さんも作品に男二人が描かれる作品がとても多く、兄弟の気持ちが出てると語り、あさがゆちゃんも「ふたりにクギづけ」の兄弟の言い合いにお互い思いやりを持って接してるシーンが多かったと同意。

 

ファレリー兄弟が作る作品の特徴として挙げられるのが、身体障害者を扱ったり、女性蔑視、動物虐待などがバンバン出てくること。一見表層だけをみると、差別的な酷い描写がされているように見えるかもしれませんが、本質は違い、様々なアンチテーゼが含まれています。身障者を描くことは、もちろん気を使うことでもあり反発もあります。しかしアメリカでファレリー兄弟作品を貶して身障者の扱いが酷いって言ってる人達は健常者という場合もあり、身障者の人には面白いという人も多いのだそう。

実際に現場で仲良くなった身障者の人を役者に起用したりもしていて、普通映画に登場しない人たちをちゃんと扱い描いているという面では、そこまで目くじら立てなくても、という意見も。

「ふたりの男とひとりの女」では黒人差別や背が低い人への差別、「愛しのローズマリー」では太った女性への差別などがありますが、悪い人も良い人も、それは体の特徴ではなくて人それぞれだということをちゃんと描いています。そのためには厳しいこともいっぱい描いていますが、ファレリー兄弟はその積み重ねの中で作品を観る人が判断してくださいと提示。健夫さんも、差別といえば差別だけれど、映画を最後まで観てそのメッセージを読み解けば差別には見えないと語りました。

 

この表層的な酷さを和らげる要因が真面目な演技をする役者。これはキャスティングの傾向としても挙げられ、脇に真面目な人がいることでコメディを演じる役者がより映えます。それは、真面目な人の方が腹黒かったり、正義を振りかざしたりで酷いんじゃないかと思わせることで、おバカな人の純粋さを際立たせているのだと語られました。

 

社会的弱者をバカにしている様で愛しているのがファレリー兄弟。二人が描くのは人間愛でやさしいというのが基本にあると花くま先生は語りました。

 

そんな花くま先生が一番好きなのは「2番目のキス」。カメラが世界を映す目やその画面がすごく優しくて、それだけでオープニングから入り込んじゃったというロマンティックコメディ。

あさがゆちゃんが好きなのはローズマリーがすごく可愛いという「愛しのローズマリー」。

健夫さんは「ジム・キャリーはMr.ダマー」で、これは純粋な人は悪いことに巻き込まれないということが描かれている作品。

 

他にもファレリー兄弟のオススメの作品として、「キングピン/ストライクへの道」「ライラにお手あげ」「ホール・パス/帰ってきた夢の独身生活<1週間限定>」「新・三バカ大将 ザ・ムービー」、さらに、ファレリー以外にも一番笑ったコメディ作品として「トラック野郎」「ウェインズ・ワールド」「ママと恋に落ちるまで」なども紹介していただきました!

 

ファレリー兄弟からは勉強になることがいっぱい!ファレリー映画を語ってるうちにほっこり暖かい気持ちになれた配信となったのでした~!

 

WOWOWでは≪特集:コメディの達人 ファレリー兄弟≫と題し、4/7()から連日、彼らの技と哲学を堪能できる爆笑4編をお届けします!どうぞお楽しみに!

http://bit.ly/1xCjVsI


アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ