警察とガンアクション(2015/4/3配信)

2015/04/06

警察とガンアクション_re.jpg

今回のテーマは『警察とガンアクション』

サンキュータツオさん、国井咲也さん、内田理央さんでお送りしました!



この日は兵器研究家である国井さんが真骨頂を発揮!

いつもに増してマシンガントークで超マニアックな国井さん無双の配信となりました!

 

物心がついたときには拳銃が好きだったという国井さん。まずは色んな銃の種類を教えてもらいました!

銃と一言に行っても拳銃、ライフル、マシンガンと様々な種類があります。それぞれには開発経緯や歴史があり、警察が使うのか、軍隊が使うのかという用途や弾薬による違いも。

 

中でも、エンターテインメントで良く見られるのがリボルバーとオートマチック。

現代のほとんどの映画で使われているのは自動式拳銃と言われるオートマチック。火薬の力を使って発射した時に、弾の空ケースを外に出すことで次から次へと打つことができ、リボルバーに比べ多弾数使えることが特徴。

リボルバーは回転式拳銃と言われ、構造的には古くからあり、現代の映画ではあまり使われないのだそう。しかし、構造がシンプルなため、バレルやシリンダーを強度が高い物に変えれば、うんと強い弾を発射できるという特性もあり、バイオハザード等SF的な作品で、対人間ではない武器が欲しいときにリボルバー持つという場合も。

また、リボルバーは多弾数使用には不向きですが、6発で全て事足りるということを演出的に見せることで、技術を持つ凄腕だというキャラクター付けも可能。

リボルバーを使っているキャラクターでは「ルパン三世」の次元大介がいますが、映画「ルパン三世 カリオストロの城」では武器や弾薬の発展が見えると語った国井さん。

「カリオストロの城」には次元がリボルバーを使って打った弾が相手の車に跳ね返されてしまった際、通常装備じゃ適わないと強い弾に変えると車がひっくり返るというシーンが。さらに自分が使っている弾薬では勝てないと気付いた後のシーンでは、アンチマテリアルライフルという対戦車用の大きいライフルを使用。相手の装備を把握したから強いものをチョイスしたことがわかるのはよくできてる!と国井さんは語りました。

 

銃を見るだけで、所持している人がどういう性格なのか、何に対敵しているのか、その人の役割は何なのか、その軍の国力どのくらいなのか、ということまで読み取れてしまう国井さん。銃は道具だからこそ、そこを詰めた方がキャラクターのディテールが出るから、ガンアクションは丁寧に描いてほしいと語りました。

リアリティをどこまで追求するのか、見せたいところがリアリティではないなら何を描きたかったのか、ということを見ているのだとか。ジョン・ウー監督作品の水平打ちはリアリティに欠けるものの、弾のリロードのシーンやその戦術、カットの割り方はシビれるし感動した!と語られました。

 

番組中盤では国井さんの警察とガンアクションの映画ベスト5を発表!

 

・ロボコップ(1987年版)

・ブルー・スチール

・リーサル・ウェポン

・ビバリーヒルズ・コップ2

・マイアミ・バイス

 

各作に出てくる銃の種類やアクションのカッコよさも含めてガンマニアならではの細かいディテールも含めて紹介していただきました!

「ブルースチール」は『女にも危険を分けてください』というキャッチコピーのかっこよさに、私も言いたい!!!とだーりおちゃん大興奮!WOWOWでも放送される「マイアミ・バイス」は、とにかくすごい!と絶賛されるほど超リアル寄り!中でもポイントなのが音!国井さんの口真似による銃撃音解説も炸裂しました!

さらに国井さんが凄いと思う人では、俳優はスティーヴン・セガール、監督ではジェームズ・キャメロンとジョン・ウーがキュンキュン来る!と語られました。

 

最後は、もし国井さんがガンアクション映画を撮るとしたら、というお話で大盛り上がり!

主人公のだーりおちゃんは来日した14歳のプリンセスを護衛。王位継承権はないから、と言われていたけど、実は男の子で・・・・と妄想大噴出!「最後に使う鉄砲も銀色に光るオートマグと決めてる!銀マグをもって助けに単身乗り込むのかっこよろしいよ!!!」と国井さん熱弁!タツオさんは、それなら恋の行方も気になるよ!と、ラストの終わり方まで視聴者の皆さんも巻き込んで熱い妄想が繰り広げられたのでした!

 

WOWOWでは【特集:ポリス×ガンアクション!】と題し、ポリスマンたちの命がけの闘いを描いたアクション映画をセレクト!4/12(日)午後1:00より4作品をお届けします!

http://bit.ly/1DDH54B

 

この日の国井さんのお話に出てきたディテールにも注目です!どうそお楽しみに!


アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ