24 -TWENTY FOUR-を語る。 (2015/4/28配信)

2015/04/30

24を語る_re.jpg

今回のテーマは『24 -TWENTY FOUR-を語る。』
中井圭さん、池田敏さん、浅賀優美さんでお送りしました!

番組はまず、みなさんが「24」を一度でも視聴したことがあるかアンケート!
すると結果は62.7%がある、37.3%はない、という結果に!
バラエティでパロディされたりということもあったので、ドラマは見ていないくても、何かしら知っているという人もいらっしゃるかもしれません。

「24」シリーズは2001年にスタートし、最新作の「リブ・アナザー・デイ」までで単発作品を含め、10作品が作られています。
主人公はCTU(カウンター・テロリスト・ユニット)の一人、ジャック・バウアー。毎シーズン、何かしらのテロが何時間以内かに起こるという状況で、ジャック・バウアーがそれを防ぐために24時間でテロと戦います。

この作品が革新的だったのは1話1時間×24話で24時間の続くストーリーを描くということと、物語のリアルタイムな進行。登場人物たちの24時間を一緒に体験させる演出やズームや手振れ感があるカメラワークがリアルタイム感を高め、本当に起きているんじゃないかとドキドキハラハラさせてくれます。また、複数の人物の同時間を見せるために分割画面を利用したことは発明的。さらに、トレードマークとして物語の中の時刻が画面に映るという事もポイント。紛らわしさから、ともすれば放送事故すれすれの演出ですが、これはFOXネットワークと言う新しいことを野心的にするチャンネルだったからこそ出来た演出だとも語られました。

「24」は企画のジョエル・サーノウがシャワーを浴びている最中に、アメリカのドラマって1シーズン22話が多いけど、それなら24話あれば24時間で作れんじゃん!と気付いたことでスタート。「ニュースルーム」シリーズには実際の事件を後追いする面白さがありますが、「24」はこれから起きそうなことを予見するように描いていることは特徴的。今回WOWOWで放送がスタートする最新シーズン「リブ・アナザー・デイ」で扱うのもドローンによるテロ。ジョエルは出世作となった「マイアミバイス」でも最新の麻薬密輸事情などを扱っていたり、当時からその先見性が伺えます。

そして、「24」シリーズは海外ドラマ事情変えた作品でもあるのです。
日本ではまずVHSが発売され、その後に地上波放送が始まったことで人気が爆発。テレビで見たあとにすぐに続きが観たくなってレンタル屋さんへ行く人が続出。新シーズンがリリースされると、それを観たい人が行列を作るという社会現象にもなりました。
また、日本には本国の2年遅れで入ってきたのですが、当時はVHSがDVDへと移行して言った時代。ドラマは話数も多い分、VHSではかさばるけれど、DVDなら薄いしおいても良いよ、とレンタル屋さんに海外ドラマコーナーを作るキッカケになったのが「24」なのです!
それまで海外ドラマを観ていなかった人でも「24」だけは見ているという人も。一時期はCTUのあの音楽をみんな着メロにしていて、そこらじゅうで事件起こりまくりだったよねと当時を振り返った中井さん。あさがゆちゃんも、ファイナルシーズンを見た後にあれに変えたくなっちゃったと話し、しっかり影響を受けている様子でした!

もちろん世界でも高い人気があり、なんとインドにはリメイク版が!
ファイナル・シーズンで中東の大統領を演じたアニル・カプールがうまいことリメイクできる権利を得たことで作られたのがインド版。その代わり、インド以外で放送してはいけないという条件付きなのだそう。ニコ生では急に踊りだしたりするのかな~とインド版「24」にそれぞれの想像を膨らませたのでした!

「24」シリーズがこれだけヒットしたのは、高い完成度とフォーマットを持っていること。成功例として真似しようにも、ジャンル単位でモチーフにすることはできても、このフォーマットに便乗してしまうとパクリになってしまうので唯一無二な存在なのです。さらに、テレビドラマじゃないとできないということもポイント。映画化しようという噂もあったそうですが、やはり1話1時間で24時間という持ち味を活かすのが難しく、やはりこのフォーマットがテレビドラマならでは。また、関係者用パンフレットを見せて頂きましたが、宣伝にもとても力が入っていて、作る側の熱をきちんと受けて宣伝したのが素晴らしいと語られました。

そこで気になるのが新シーズンの「リブ・アナザー・デイ」!
新シーズンは12話のお話になっていますが、とにかくすごい傑作!2回観て確信したけどよくできてる!とイケビン師匠も大絶賛!
今度はロンドンを舞台に、ドローンテロ阻止のためにジャックが奔走します!

WOWOWではこの24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイが6/27(土)より放送スタート!

それに先駆け、【24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン】も5/2(土)から一挙放送です!

「ファイナル・シーズン」と「リブ・アナザー・デイ」は被っている登場人物も多いので、ぜひゴールデンウィークにファイナルシーズンで予習して、6月の新シーズンをお楽しみください!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ