サッカー井戸端会議(2015/5/21配信)

2015/05/27

サッカー井戸端会議.jpg

今回のテーマは『サッカー井戸端会議』
ジェントルさん、サッカーライターの清水英斗さん、スポーツキャスターの水内猛さんででお送りしました!


清水さんの赤ちゃん誕生報告というおめでたい話題でスタートした今回のぷらすと。今回もリーガの話題はもちろん、日本代表話も熱く語って頂きました!


まずは5/31(日)に開催されるスペイン国王杯 コパ・デル・レイ決勝についてトーク。

スペイン国王杯はスペインのカップ戦。今年はアスレティックビルバオとバルセロナが決勝で対決。この2チームは国王杯に強く、過去2009年、2012年にも戦っていて、今年も含め3年に1度対戦している状況。

この国王杯はスペイン人にとって、リーグ戦と同じように大事にされている大会でその試合で勝つことは栄誉に値する、と水内さん。


そもそもはカップ戦で始まったサッカー。ヨーロッパ全体でもカップ戦は由緒正しい歴史の中で昔から大事にされていているのだそうです。

今期のリーガを制したバルサは、コパ・デル・レイに勝つと後のチャンピオンズリーグで、ユベントスと3冠をかけて戦うことに。

一方、A・ビルバオは、バスク地方の大きな街ビルバオをホームとして、バスク人だけで構成されるチーム。カタルーニャやマドリードの人のことを外国人と呼び、同じスペイン人としての意識がないほど純血種のこだわりが高いというバスクの人々。才能を逃さないためチームの中で育てることをA・ビルバオは大切にしているのです。


残り2冠がかかっているバルサと、ここへきて上向き調子のA・ビルバオ。両チームによる国王の冠をかけた対戦はWOWOWで5/31(日)午前4:15〜生中継。ぜひお楽しみください! 


続いてバルサ優勝で幕を閉じた今シーズンのリーガ振り返りでは、バルサとレアル中心にお届け。バルサのポジションや世代交代、レアルのアンチェロッティ監督解任問題や、モドリッチの怪我話、移籍市場の目玉ボグバの話など、これからの動向に期待しつつたっぷりと振り返りました!


番組中盤は日本代表話で大盛り上がり!

まずは代表合宿1日目を取材された清水さんから近々の日本代表情報を教えて頂きました!普通代表監督は練習の指揮はコーチに任せることが多いそうですが、ハリルホリッジ監督は自分で指揮する比重が大きくかなりハードな練習なんだとか!


そして話題になった体脂肪の話。現役時代にやはり計っていたという水内さん。

意識も高まるし、体脂肪が少ない=筋肉が多くなればあたり負けもしない分、怪我の予防にもなる、ただそれが数字として表されているだけであって、計ることにきちんとした理由があると語りました。

気になる日本代表戦は6月にイラク戦、シンガポール戦と続きます。注目ポイントをふまえ、新生ハリルジャパン、幅広い戦術に期待がふくらみます!


番組終盤はワールドカップ2連覇がかかるなでしこジャパンについてトーク。

前回なでしこが優勝したことで、女子サッカーが変わった、相対的に周りが強くなったと、ゲストのお二人。この先に対して不安を覚えつつも、澤選手と交流のある水内さんが語ったエピソードに一同安心したのでした。


最後は現時点のハリル監督を100点満点で採点。

ニコ生でも相対的に高い数値となりましたが、清水さんは95点!と高得点。算数のケアレスミス的なもので失言とかがなければ...と採点。

水内さんは94点!十分合格点とのこと。なにがすごいかというと「アギーレを完全に忘れさせている」ということ。事実ここまでアギーレ監督の話は一切出なかったのでした。「コントロールは必要だけど、ある程度任せても安心感がある、あと選手たちの意識も変わってきている」とその理由を教えて頂きました。


平均点94.5点ということでハリル監督への期待が高まり終了したサッカー井戸端会議。果たして期待どおりになるのでしょうか!?次回の開催もお楽しみに!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ