カレーはエンターテインメント!(2015/7/15配信)

2015/07/16

カレーはエンターテインメント!_re.jpg

今回のテーマは『カレーはエンターテインメント!』
立川吉笑さん、宇野維正さん、スパイシー丸山さん、玉木碧さんでお送りしました!


日本人の心を掴んで離さないカレー!
今回初登場のスパイシー丸山さんはカレー研究家!この日もスパイスを沢山持ってきてくださいました!スパイシーさんはカレー屋さんでバイトを始めた頃から毎日カレーを食べ始め、その後社会人になって東京のカレー文化に衝撃を受けたのだそう。さらに自分で作り始めてからがもう深くて抜けられない!音楽で例えるなら、コピーバンドのように、オリジナルソングを忠実に再現したい!と、スパイスのバランスをメインに研究していらっしゃるのだとか。スパイスの配合は答えがなく相当奥深いようです。

一方食べる専門なのは宇野さん!1日1食カレーは普通、年間では300食以上400食以下くらいというカレー好き!学生の頃にロンドンに行って、インド人街に滞在していたことから毎日カレーの習慣が。ロンドンにはインド移民が多く、本格的で美味しいインドカレー屋さんが多いのだとか。
日本でカレーが普及したのも、実はイギリスから。インド料理として日本に舶来したのではなく、洋食という高級品として日本に入ってきました。元々は上流階級の人たちの食べ物で、それが軍隊食品になり、食品メーカーが普及させたこと事で庶民化したちょっと不思議な食べ物です。

今や国民食となり、お家でも作りやすく、吉笑さんのまくらでもお馴染みのカレー。一晩寝かせたカレーは美味しいと言いますが、スパイスが入ってるからって傷まないわけではありません!特にこの季節は要注意。一晩寝かすのはもちろん美味しくなりますが、必ず冷蔵庫で寝かせましょうね!

また、お家カレーを激変させるスパイスも教えて頂きました!それがカルダモン!
パウダーになったものがスーパーにも売っているので、出来上がったカレーの上からふりかけてちょい足し。さらに唐辛子、レッドペッパー、一味などをプラスするのもおすすめ!煮たり炒めたりしなくていいので、試しにレトルトカレーに足してみても全然ちがうのだそう!
また、ガーリックはカレーの深みのポイント!ガーリックはインド料理の基本でもあって、入れるか否かで深みが全く違ってくるそうです。

今回の為にカレー尽くしの1週間を過ごしてきてくれた玉ちゃんは、冷やしグリーンカレーが美味しかったとオススメ。ところでグリーンカレーやタイカレーはカレーなの?はたまた欧風カレーは?スープカレーやドライカレーは・・・?と意外と線引きが難しいカレー。カレーの定義は「スパイスもしくはハーブで、煮込むか炒めた香りの強い料理の総称、もしくはそれに影響を受けた料理」。タイカレーはスパイシーなココナッツスープですが、英語でもタイカレーとして定着し、世界中で認識されているそうです。

そして今回もスパイシーさんと宇野さんのオススメのお店を教えていただきました!
王道から変化球まで様々なカレー屋さんを紹介!()内はオススメメニューです。

◆ロイヤルホスト(車海老カレー)
◆八重洲地下街 南インド料理エリックサウス
◆八重洲地下街 アルプス
◆北海道、八王子 スープカリー 奥芝商店(エビ出汁、トマト出汁)
◆南青山 スパイシービストロ タップロボーン(ワンプレートランチ)
◆日比谷公園 日比谷松本楼(カレーバイキング)
◆神保町 欧風カレー ボンディ(野菜カレー+チーズ乗せ)
◆四谷 オーベルジーヌ
◆麹町 欧風カレー ソレイユ
◆六本木 サヒファ・ケバブ・ビリヤニ
◆経堂 ガラムマサラ(創作スパイス料理)
◆高円寺 トリップ
◆表参道 シターラ
◆五反田 かれーの店うどん
◆西荻窪 ラヒ・パンジャービー・キッチン
◆西荻窪 大岩食堂
◆荻窪 トマト
◆世田谷 スパイスマジック


どんなにお腹いっぱいでも最後の一口までおいしいのが美味いカレーの基準だという宇野さん。また、食べ終わった後にどれだけ体の内側があたたまるか、スパイスの力で体が元気になることを実感できるかでも図られるのだとか。
これにスパイシーさんはスパイスの効能を解説。スパイスや辛いものは、お腹壊しそうというイメージもありますが、実は大体のスパイスは胃腸によいのだそう!デトックス効果があったり、ターメリックは抗酸化作用があってお肌にもよかったりと、体を良くしてくれる効果もいっぱい。ちなみにターメリックに含まれるクルクミンが服のシミの原因ともなりますが、クルクミンは紫外線で分解されるので、天日干しでシミ消しできるそうですよ!!

このほかにもそれぞれのカレーに対するこだわりをアツく語っていただきました!!
企業努力で味が変わる問題、カレーの混ぜ方問題、カツカレーのカツは上に乗っかっているのかカレーがかかっているのか問題などなど皆好みのカレーがあって奥深いカレー文化。
今すぐカレーが食べたくなるお話を沢山伺うことができました!話は尽きず、もっともっと語りたいこともいっぱいあるので、第二弾に期待です!

そしてスパイシー丸山さんは8/5に「初めての東京スパイスカレーガイド」を発売!
レストランガイドだけでなく、スパイスカレーを作るガイドとしてレシピも掲載!料理初心者な人も作れる簡単でベーシックなレシピから、ちょっと難しめのレシピも掲載されているそうです!
ぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ