マーベルユニバース エージェント・オブ・シールド2放送記念!(2015/8/7配信)

2015/08/19

マーベルユニバース_re.jpg

今回のテーマは『マーベルユニバース エージェント・オブ・シールド2放送記念!』
中井圭さん、堺三保さん、添野知生さん、松崎健夫さん、東美樹さんでお送りしました!

この日は「アベンジャーズ」スピンオフドラマ、「エージェント・オブ・シールド2」の放送に備え、マーベルの世界観をおさらいしつつ、さらに今後の公開作品に向けてもトーク!

01年公開の「アイアンマン」で始まったマーベル。シリーズは日本では来月公開される「アントマン」を含めて12本。そのすべてを勝算のもとに製作し、その勝算のままに成功させていて、本国では100発100中の命中率を誇っています。

この映画のシリーズからスピンオフして作られたテレビドラマが「エージェント・オブ・シールド」。スピンオフ作品はマーベル以外にも多くありますが、「エージェント・オブ・シールド」が珍しいのは映画からテレビへとスピンオフしているということ。テレビから映画へのスピンオフや、人気映画が廉価版としてリブートされることはあっても、「エージェント・オブ・シールド」のパターンは映画史的にも無かったことでした。しかも、映画とドラマの世界観がリンクしていて、映画の公開日に合わせてクロスオーバーするエピソードをテレビで流すという試みも。テレビで映画に期待させる効果を持たせたり、でもどちらか一方だけでも楽しむことが出来たりという作りは、前例がなく非常に珍しい構造なのです。

そしてなんと、今回は放送に先駆けて「エージェント・オブ・シールド2」の第1話冒頭10分を先行配信しちゃいました!
シールドはマーベル世界におけるスパイ組織。ここの世界ではスーパーヒーローが沢山現れるようになったので、そのサポートをすることと、超能力者を監視することが組織の役割。メインキャラクターはアイアンマンから出ているコールソンが率いるチームメンバー。
時間軸的には「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」明けで、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」前のお話です。

「アベンジャーズ」しか観たことがなかったけれど、何も知識が無くても楽しめた!という美樹ちゃん。複雑化するクロスオーバーの構造に、一見さんはしんどいのではないか、とハードルを高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、映画とドラマ、それぞれを単独で観ても楽しめる高品質さと、そのバランス感は秀逸。製作側は両方を俯瞰で見ていて、映画しか見ていない人の目線も、ドラマしか見ていない人の目線も失われていないのです。どれかを見ていなくても楽しめる。でも両方見ると繋がりがより楽しめる。どこかを見ていなくても全部楽しめるようにできていることはマーベル一番の発明。今度の「アントマン」もマーベルに触れたことがない人でも楽しめる一本!今後の公開される作品も、何をどこにどう配置すれば、皆が意気消沈せずにいけるのか、そこから参入しても楽しめるようにさじ加減も凄く計算されています。

マーベルが成功した理由の大前提に、原作をファンのイメージ通り構築しているということが挙げられます。でも、それだけではここまでの規模にはなっていないと思うと健夫さん。ただ単にヒーローものというわけではなく、その裏に現実世界が直面しているものを感じるからこそ、続きを見たい、どうやって解決するべきか、どう向かい合っていくべきなのかと考えさせられるのはポイント。
また、絶対的権力を信用してはいけないのではないか、正義のための軍事行動が本当に正しいのかということは、ずっとシリーズを通して描かれている裏テーマ。アメリカの人々が考えている現実ともリンクしているのです。

マーベルは同時進行で別メディアで物語が進んで関連し合うことがポイント。今後日本でもNetflixがスタートしますが、テレビ・映画・Netflix、と多メディアにまたがって成功を収めているマーベルから今後も目を離せないですね!

【エージェント・オブ・シールド2】8/15(土)よりWOWOWプライムで放送スタート!
今回お届けした第一話は無料放送なので、続きはぜひ放送でお楽しみ下さい!
放送スケジュールはコチラ

今回はこの他にもマーベルがハリウッドに残した功罪、「アントマン」の後に続くフェーズ3の展開についてなどについてもたっぷりトーク!
早速アーカイブも公開しましたので、ぜひ鑑賞の前後にお楽しみください!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ