アクションと男(2015/8/26配信)

2015/08/27

アクションと男_re.jpg

今回のテーマは『アクションと男』
立川吉笑さん、添野知生さん、梨衣名さんでお送りしました!

シルヴェスター・スタローンを中心に新旧のアクションスターが集結するお祭り的な映画、「エクスペンダブルズ」。今回はこのシリーズに出ている俳優達を中心に、アクションスターの作られ方やキャリアを深掘り!

2010年に公開されたシリーズ1作目のヒットもあり、12年、14年と計画的に作られている「エクスペンダブルズ」シリーズ。
「エクスペンダブルズ」という言葉は『消耗品』という意味。アクション俳優は動きのキレがある若い人が有利で、飽きられたら終わり。若い時にアクションに出てヒットするとずっとアクションを求められるし、本人が演技派志向だったり他にやりたいものがあったりしても、やっぱりアクションを期待される。でも出続けて調子が落ちてくると幻滅される。
そんなフラストレーションがたまる立場からの皮肉も込められたタイトルなのです。

スタローンには若い時からある程度の下積みがあり、尚且つ自分で制作会社を作ったり、脚本を書いたりと製作志向もあった人。
そんな彼が、自分も年を取ったし、共演した人や縁があった人を集めて、消耗品と言われた俺たちのお祭りみたいな映画を作ろうじゃないか!ということで作られたシリーズが「エクスペンダブルズ」なのでした。

そもそもアクション俳優は、ビルドアップされた体を見せるのが売り。それはサイレント映画の頃からの伝統でもあり、戦前のハリウッド映画でもローマの史劇やSFヒーローものなどでもビルドアップされた体の持ち主に人気があって、必ず脱いで良い体をアピールするシーンが。
アクションをする俳優にも水泳選手だったジェイソン・ステイサム、香港のカンフー俳優で体技ができるジェット・リー、極真空手のチャンピオンだったドルフ・ラングレン、などのアスリートタイプの人から、選手だったわけではなく流れの中でアクション俳優になっていったスタローンや、演技派だけれど「キングスマン」の為にトレーニングをしたコリン・ファースなど、様々なパターンがあるようです。

例えば、演武できっちり技が決められる人はアクション俳優に起用しやすいという添野さん。このお話を聴いて嬉しそうな梨衣名ちゃん!武術をやっている梨衣名ちゃんですが、師匠に決め技や型が綺麗だと褒められたのだとか!この日のぷらすとVineでもアクションを披露してくれましたが、今後のアクション女優としての活躍にも期待が膨らみます!

また、アクション技にも時代によって流行り廃りがあるという添野さん。昔はボクシングの殴り合いが基本だったけれど、タックルで相手を倒したり、そこから関節技に持っていったりと、今はUFCのスタイルが一般的。今アクション映画を見るファン層と、UFCのファン層は重なっていて、アクションの取り入れ方として非常に影響が大きいのです。吉笑さんも、女性の格闘シーンで下から三角締めを決めるのが完全に総合格闘技の動きだったのが印象的だったとか。ちなみに3作目の紅一点、ルナ役を演じたロンダ・ラウジーは現役のUFC選手!しかも現女子バンダム級チャンピオン!
ロンダ・ラウジーの試合はWOWOWメンバーズオンデマンドにて配信していますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!⇒http://bit.ly/1NVQCF6

「エクスペンダブルズ」シリーズのアクションはそれぞれのスターが得意なアクションが絶妙に盛り込まれているのはみどころ。梨衣名ちゃんは2作目のジェット・リーのフライパンバトルがお気に入り!また、梨衣名ちゃんはアクション映画を見ると乗り物に注目するそうで、3作目は船も列車も飛行機も車もバイクも戦車も全部出てくるのがめちゃくちゃ興奮した!と語ってくれました。

さらに番組では「エクスペンダブルズ」に出演しているスター達のアクション俳優としての経歴やキャリアハイな作品を振り返り!このシリーズを引っ張っている"エクスペンダブルズ組"なスタローンやシュワルツェネッガー、今現役バリバリであるステイサムをはじめ、アクション俳優達がどんな道を歩んできたのかについても掘り下げました!
アクションスターたちのキャリアの積み方として大事なのは、出演作は役ではなく映画で選ぶこと。主役だからといって、必ずしも良い映画なわけではありません。小さい役でも、良い映画に出続けることが、大切なことだと語られました。

4作目が作られるならどんな人に出てほしいかやどんな展開があるかなどについても語られましたが、そうやって想像を膨らませられるのもお祭り的なところ!
WOWOWでは≪We are the エクスペンダブルズ!≫と題しシリーズ全作を一挙放送!ぜひアクションスター大集結のお祭りをお楽しみ下さい!
さらに、出演スターの主演作もあわせてお届けしますのでお楽しみに!
ラインナップはコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ