テニス井戸端会議(2015/8/27配信)

2015/08/28

テニス井戸端会議0828_re.jpg

今回のテーマは『テニス井戸端会議』
サンキュータツオさん、浅岡隆太さん、チョップリンの西野恭之介さん、浅賀優美さんでお送りしました!

前回のテニス井戸端会議から2ヶ月。いよいよ全米オープンテニスが開幕目前ということで、今回もいつものメンバーが集合!

まずはウィンブルドン、そしてその間にあった大会の振り返りから番組はスタート!
ウィンブルドンは2回戦棄権となった錦織ですが、ワシントンでの大会は見事優勝!今徐々に調子を取り戻し始めていて、全米にはそんなに悪い状態で入らないで済むと思うと浅岡さん。
ウィンブルドンでは政権を握ったジョコビッチですが、この何ヵ月かの間には、マレーに負け、フェデラーに負け、ジョコビッチ無双が崩れている状態。全米はこのタイミングで挑むという辺りも注目です!

全米オープンテニスはアメリカ人にとって、かつてはウィンブルドンと並ぶ、もしくはそれ以上の価値がある大会。最近は四大大会がフラットな関係になってきていますが、アメリカ人は単に「the Open」というくらい、NYで勝てば世界的に認められて、その後の富と名声も勝ち取ることができるし、スポンサーに対するアピールにもなるという大会でした。

全米はハードコート。毎年コートを作りなおすので年によって違いがありますが、全体からはやや速め、シンシナティの大会より遅いくらいの球足になるのではないかと浅岡さんは予想。
そして全米のボールは他より重いのも特徴!男子と女子でも違いますが、特に男子はパワーがないとスピンをかけられないのだそう。

また今回も、今シーズンの井戸端会議で毎回注目されてきたボールボーイについてトーク!
全米のボールボーイの注目点は、他の大会はコートチェンジでボールを反対側へ渡す時に転がすのに対し、全米は投げるということ!コントロールが悪い人や肩が強くないとイラッとするかもしれませんが、その方が速くて合理的ではあるかもしれません。さらに、選手が放ったボールを受け取るときに、他の大会は両手で取るに対し、全米は片手でキャッチ!w ちょっと雑感も感じられますが、もちろんトレーニングも選抜もされています。全仏やウィンブルドンは子供がするボールボーイですが、全米はボランティア。お年寄りや、片足義足という人もいて、夢のある場所なのです。

そしてなんといっても気になるのが全米のゆくえ。
決勝でBIG4以外が闘ったのは05年の全豪以来ですが、昨年の全米ではチリッチ、そして錦織が決勝戦へ。新時代到来か?とも囁かれていましたが、とはいえ今シーズンもBIG4は活躍。でも、BIG4と呼ばれる人たちが絶好調で、絶対に勝てる状況で迎えているわけでないのは今年も昨年と似た雰囲気だとか。また大番狂わせがあるかも・・・!? 

というわけで今回も優勝選手を100%で期待抜きのガチ予想!
西野さんはジョコビッチ30%、フェデラー30%、マレー15%、錦織15%、ワウリンカ10%。
浅岡さんはジョコビッチ30%、フェデラー20%、マレー20%、錦織20%、残りの10%がワウリンカ、ナダル、チリッチ。
お二人とも、やはりBIG4の中ではジョコビッチが頭一つ抜けているという予想。ジョコビッチの不安要素は今右ひじの不安くらい。フェデラーは5セットマッチのハードコートで体力面の不安、マレーと錦織はジョコビッチとの実力の差が気になるところ。
ニコ生のアンケートは期待も込めた予想と、ガチ予想と2回行いましたが、ガチ予想ではジョコビッチがトップ!しかし期待込みの予想では錦織がトップと、やはり期待値高め!

錦織にとっては昨年の準優勝で自信を持って挑むことができるし、彼のテニスはハードコートにも向いているので、全米は一番自信と確信をもってステップインできる環境。
錦織は今年第4シード。まだドローが出ていないので誰と同じブロックになるかは分かりませんが、第3シード以上の選手とは準決勝まで、第5シード以下の4人とは準々決勝まで当たらないのも有利。
浅岡さんも、怪我なく元気な状態で大会を迎えられれば、4番目の優勝候補として優勝は期待できるとの見方!

そして女子はセレナがやはり人類らしからぬ強さを発揮して優勝するだろうということで2位を予想。
西野さんはキーズが相手だったら盛り上がるのではないかと期待。浅岡さんはシャラポワが元気だったとしたら、シャラポワ40%、ハレプ35%、ムグルッサ25%、ウォズミアッキ15%と予想。トータル100%越えてしまいましたが、2番目予想が一番難しいのが女子。セレナ側に何かマイナス要因がないと、中々実力で最初から勝てそうだと言える人がいない程に強いセレナ。しかもセレナは今回の全米で勝てば年間グランドスラムが掛かっていて、もし達成されればグラフ以来の快挙!
 
戦国時代の女子、上位拮抗の男子。
ジョコビッチ、セレナがまた安定感を見せつけるのか、フェデラー、ナダルの時代は終わっていないのか、下位選手の誰かが覚醒するのか、錦織が初優勝を果たすのか、また今年も熱狂が巻き起こるはず!

全米オープンテニス】はいよいよ8/31(月)開幕!
WOWOWでは9/14(月)まで、現地の感動と興奮を連日生中継!しかも大会初日は無料放送!
そしてなんと、初日の男女シングルス1回戦の模様をニコ生でも生中継!
無料でご覧いただけますので、どうぞお楽しみに!
配信ページはコチラ

【全米オープンテニス】番組公式サイトではみどころや大会展望など様々なコンテンツを掲載中!
試合結果やニュースも順次更新されていきますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください!

試合前の妄想がたっぷり繰り広げられたテニス井戸端会議。是非放送でみなさんの妄想も答え合わせしてくださいね!

今回も、「ペットボトルが声でふるえるくらいの歓声が上がる」といった会場でご覧になったことがある浅岡さんの生の声や、思い出の名試合を語るお馴染みのコーナー「私と全米」、セカンドサーブの重要性、フェデラーのドヤプレイ、シード圏外の注目選手などなど、ここには書ききれなかった超マニアックトークが炸裂!
アーカイブも早速公開していますので、ぜひ動画でもチェックしてみてください!
ご視聴はコチラから

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ