サッカー井戸端会議(2015/9/4配信)

2015/09/08

サッカー井戸端会議0904_re.jpg

今回のテーマは『サッカー井戸端会議』
ジェントルさん、清水英斗さん、水内猛さん、柄沢晃弘さんでお送りしました!

久しぶりのサッカー井戸端会議!前回の開催は5月。柄沢さんは1月ぶりのご出演です!
OPトークでは清水さんが最新著書「サッカー観戦力 プロでも見落とすワンランク上の視点」出版されたとの発表が!こちらの本はぷらすとのプレゼントにも頂きました!近日公開予定ですので、皆様ぜひご応募を~!

さて、番組は日本代表の話題からスタート!
この配信の前日にはワールドカップ ロシア・アジア2次予選でカンボジアと対戦。皆さんに試合の率直な感想を伺いました。結果は3-0で予選初勝利となりましたが、物足りなさを感じた様子の一同。世界の列強に勝つためにハリルホジッチ監督が標榜する"縦に速いサッカー"に対し、アジアを勝ち抜くための戦術は別物。そのダブルスタンダードを持つ難しさを踏まえながら、前日の試合を振り返りました。
さらに注目選手として、水内さんは宇佐美選手、清水さんは柴崎選手、ジェントルさんと柄沢さんは青山選手をそれぞれピックアップ!
次戦は明日、8日にアフガニスタン代表と対戦!カンボジア戦を踏まえて一体どんなプレイを見せてくれるのか、注目です! 

そしてサッカー井戸端会議といえばやっぱりリーガ!ここまでの2節を振り返りつつ、今期のビッグニュース、乾選手のエイバル移籍話へ!
エイバルはバスク地方のチーム。同じくバスク地方のチームには誇り高きアスレティック・ビルバオもあります。第2節はエイバルとビルバオによるバスクダービーとなりましたが、見事エイバルが2-0で勝利!ビルバオと言えば、バスク地方の中では神の様な存在。バスクで育った良い選手はビルバオに行くと言われ、かつてエイバルはビルバオでトップに挙がれなかった選手が流れるイメージもあったほどだそうですが、そのビルバオをエイバルが倒したのです。しかもエイバルは現在首位!
今回の移籍は乾選手にとって大きなチャンス。エイバルはバスクのチームにありがちなスペインっぽくない、ちょっとイングランドっぽいチームだけれど、ドリブラーな乾選手はだからチームのアクセントに。先発は難しいにしても、貴重なスーパーサブとして、途中から流れを変えられるのは乾選手の良さだと語られました。
現地の練習の映像を見た柄沢さんは、チームメイトと凄く溶け込んでいて、コミュニケーションも取れている印象だったとのこと。
乾選手の加入で、ただでさえ面白いリーガが更に面白くなること必至!エイバルの試合は3節,4節,5節ともに放送がありますのでどうぞお楽しみに!
放送スケジュールはコチラから

番組はさらに、そのほかの移籍マーケティングについても語られます。
注目が集まったのは、ギリギリで間に合わず破談になったデ・ヘアやレアルの新監督のラファエル・ベニテス。バルサは控え選手の層の薄さが心配要素です。

最後は今シーズンの注目チームと選手についてトーク!
現在の戦力で、リーガ上位5チームを絞る場合、レアル、バルサ、アトレティコ、バレンシアは全員一致ながら、あと1チームは意見が割れるようです。
柄沢さんはセビージャに注目。ニコ生でもセビージャの意見は多く、清水さんも注目しているチームですが、さらに清水さんは新しい選手もフィットしているというビルバオもピックアップ。水内さんも、5~8位辺りは混戦模様としながらも、ビルバオはリーガでもっと上位に行く力はあると思うし行ってほしいと期待を寄せました。

注目選手では、清水さんが決定力をもつストライカー、アドゥリスをピックアップ。ホアキンがまた観られるのが楽しみ!と話したのは水内さん。柄沢さんは、移籍市場の話題でも挙がったアトレティコのジャクソン・マルティネスとオリベルは間違いなく絶対注目だと語りました。

そして、今シーズンを引っ掻き回す、台風の目のような大穴として挙げられたのがエイバル!乾選手が移籍したこともですが、現在首位なことも含め、確実に注目のチームです!

ついに開幕した【リーガ・エスパニョーラ2015-16シーズン】。今週末には第3節を迎えます!
WOWOWでは毎節最大5試合放送!さらに、WOWOWメンバーズオンデマンドではリーガ全380試合を配信します!
第3節、エスパニョール vs R・マドリードは柄沢さんが実況ですのでお楽しみに!
放送カードはコチラから

今回のぷらすととあわせてお楽しみください!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ