やっぱり野球が好き!(2015/10/21配信)

2015/10/23

やっぱり野球が好き!_re.jpg

今回のテーマは『やっぱり野球が好き!』
立川吉笑さん、石黒謙吾さん、スージー鈴木さん、池田裕子さんでお送りしました!

37年間毎週野球をやっているという石黒さんはオーダーメイドのキャッチャー防具フルセットで、野球文化評論家のスージーさんは清田育宏選手のユニフォームで登場~!
吉笑さんは高校時代4番でエース、ゆうこしは親戚全員ベイスターズファンで、フォークボールを2週間でマスターしたことも!
この日はそんな野球大好き4人で、様々な切り口から野球の魅力と魔力に迫りました!

前半は野球が持つ数々の醍醐味をトーク!
まずその一つとして挙げられたのが絶妙なポジショニング!球を打って走ってぎりぎりセーフになる、盗塁もギリギリセーフになる、あの距離感が本当によくできていると皆さん。しかも、レベルが高くても低くてもギリギリになるようにできているのです。

さらに、戦術やトップ選手の神髄などにも痺れる要素がいっぱい!
野球は些細な選択の連続。一瞬の判断が難しいからこそ、悶えるような素晴らしい瞬間もいっぱい!スージーさんはギャンブルスタート、石黒さんはエンドランが痺れる戦術だとか。

野球と一言で言ってもプロ野球好き、高校野球好き、本・漫画・雑誌を読むのが好き、スコアを付けるのが好き、と野球の楽しみ方や傾倒するジャンルは人それぞれ様々。
例えば石黒さんは背番号好き。昭和の背番号オタクとも呼ばれていたそうで、800人の先番号を覚えていたことも!「5番といえばだれ?」と背番号でそれぞれが思い浮かべる選手の違いなど背番号トークも盛り上がります!ちなみにスージーさんがカッコイイと思うのは素数の番号、石黒さんは渋好みで15など見慣れない数字が好きとのことでした。

この野球を楽しむ種類を石黒さんは分類分けされていて、
観る:プロ、高校、メジャーなど
知る:選手、監督、歴史、球場など
やる:軟式、硬式、審判、コーチなど
愉しむ:映画、雑誌、記録集など
買う:ノベルティ、プレー用具、エンタテインメントなど
学ぶ:フォーメーション、指導法、トレーニング、栄養など

などなど、野球の中でも非常に広大で、様々なジャンルがあります。
たとえば審判マニアの中には、審判のポーズの細分化や、防具などファッション的視点を追いかけた本をコミケで出しているという人も!

ちなみに吉笑さんは、一時期はプロ野球選手の私服画像を収集していた時期もあったとか!皆さんのマニアックな楽しみ方が沢山あがりました!

さらに、初の鳥類対決(鷹vsツバメ)となる日本シリーズについてや、話題となっている野球賭博などなど今年の野球のトピックスについてもトーク!
中でも一番タイムリーな話題となったのが、いよいよ本日開催されるドラフト会議!
石黒さんスージーさんが共に注目しているのはオコエ瑠偉選手。スージーさんは、「内野手で使ってほしい!オコエのショートが見たい!」と期待を膨らませます。オコエ選手、なんと塁間のスピードはイチロー選手より速いのだとか!試合を観に行くと、跳躍力が一人だけ違って、トランポリンの上で飛んでいるように見える選手が今までに何人かいたとスージーさん。新庄選手がそうだったように、オコエ選手も同じくトランポリンの上にいる稀有な選手だと語られました。

そして最後に、お二人が好きな歴代監督を伺いました!
◆スージーさん
仰木彬監督、野村克也監督、三原脩監督

◆石黒さん
鶴岡一人監督、吉田義男監督、ジョー・ルーツ監督、仰木彬監督、野村克也監督

ちなみに、吉笑さんが好きなのは星野仙一監督!ゆうこしは、子供の頃のスター選手がどんどん監督になっていくのを見て、時代の移り変わりをしみじみ感じると語りました。

野球は1回の試合に2万、3万と人が集まる興行。近年では、監督も観客動員の一要素になっているのはとてもエポックなこと。負けるとお客さんが減って行ってしまうことも考えられますが、負けても監督の人気でお客さんが入るなど、時代の趨勢が感じられます。

改めて聴くと改めてその奥が深さを実感することができた今回の野球回。長く多くの人に愛されてきたスポーツですが、皆さんの深い野球愛を感じられる配信となりました!
吉笑さんは、また野球がしたくなったな~としみじみ。ぷらすとファミリーにも野球好きがいっぱいいるので、ぷらすと野球部もやってみたいですね!2時間では足りないくらいまだまだいくらでも話題は出てきますが、次の野球回を楽しみにお開きとなりました~!

WOWOWでは≪「バンクーバーの朝日」初放送!野球はドラマだ!≫と題し、10/31(土)午後0:30~野球を題材にした名作・秀作5作品を一挙放送!
ラインナップはコチラ

本日のぷらすととあわせてお楽しみ下さい!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ