NBA井戸端会議(2015/11/26配信)

2015/11/27

NBA井戸端1126_re.jpg

今回のテーマは『NBA井戸端会議』
岩崎太整さん、中原雄さん、上鈴木タカヒロさん、上鈴木伯周さんでお送りしました!

集まるのが早すぎると番組前に喋りすぎてしまうので、相変わらず直前集合のNBA井戸端会議メンバー。
今回タツオさんはおやすみ。そして中原さんは間違えて以前のスタジオの場所へ、伯周さんは迷子、ということでまさかの太整さん・タカヒロさんのみでのスタート!w
波乱の幕開けとなりましたが・・・今回もたっぷり濃厚NBAトークをお送りしました!

≪ウォリアーズの快挙と隠れた記録≫
まず最初のトピックスはなんと言っても開幕16連勝のリーグ新記録を樹立したウォリアーズ!先シーズンから考えると20連勝、ホームでは1年くらい負けていないほどの強さを見せています。
若手選手の成長も良いし、とりあえずレギュラーシーズンはどんどん行くことが予想されますが、次に注目となる記録がブルズのシーズン72勝を超えられるのかということ!
当時のブルズは特に意識はしていなかったそうで、レギュラーシーズンが終わって気付くと72勝していたという状態だったとか。プレーオフに入るまでは「72勝 優勝しなければ何の意味もない」という文字を背中に書いてモチベーションを維持しながら練習していたという逸話も。
ウォリアーズは昨年68勝。それでもすごいことですが、ここまで来ると72勝も期待してしまいます。ブルズはスモールボールの先駆け、との話もありましたが、そういう意味では似ているところもあるかもしれません。
しかもウォリアーズが恐ろしいのはトンプソンの調子が大体良くないということ。昨年のプレーオフもそうですが、意外と不調でもどうにか勝てているのです。これでトンプソンの調子が上がってくると・・・と思うとさらに強固になること必至!

でも、今年は攻略人物が出てくると思う!と中原さん。だからこそウォリアーズが負ける試合が見たい!と力をこめます。
ショット確率、リバウンド支配率、攻撃ベースの異常な速さ、などなど好調ウォリアーズを解剖して考察もされましたが、どれも驚異の数字。得失点差を他チームと比較しても圧倒的です。
思わず「信じらんねーな」との言葉もこぼれるほどに死角がないウォリアーズ。どのチームも昨年を踏まえて考えて臨んでいるはずなのに攻略できない現状。カリーの得点も上がっているし、グリーンのスタッズも尋常じゃないし、おそらくウォリアーズがさらに上の方に行っているのだろうと話されました。どのチームなら止められるのかはわかりませんが・・・キャブスやスパーズあたりがどうするか注目です。

≪ポルメロ時代到来!?≫
今年は東が面白い!例年、西高東低で西と戦うと負けがちだけれど、今年の東のチームは結構西に勝っている!と声をそろえた井戸端メンバー。
そんな東の中でも注目選手として挙がったのがクリスタプス・ポルジンギス!
ドラフトではブーイングだったポルジンギスも今や大人気でニックスは大盛り上がり!中原さんも「あれだけ体感強いから、19歳でNBAのあたりに引かずにどんどん行ってるのが凄い!」と話しましたが、プレーの幅の広さ、体感の強さに加え、若さやまだ身長が伸びるかもしれないことなどを考えると、さらに期待も膨らみます。
物事の考え方やメディアに対しての対処もしっかりしているそうで、しかもカーメロも認めだしているらしいとか!引き込もうと結構気を使っているそうで、丁度良い感じになっている様子。ポルメロ時代到来か!?

≪現時点での優勝予想!≫
最後は東西上位3チームずつで優勝予想をアンケート!

ちなみに伯周さんは今年優勝したら面白いなあと思うということでスパーズ
タカヒロさんは期待を込めてシカゴ
中原さんはスパーズvsキャブスでキャブスの勝利
太整さんは中原さんと逆にスパーズvsキャブスでスパーズの勝利
という予想でした。

そして視聴者の皆様のアンケートは、上位はウォリアーズ46.0%、スパーズ21.5%、キャブス16.8%という結果に!
ウォリアーズ派がもっと80%あたりまでいくかと思ったけれど意外と低めな印象だったと天明さん。確かに16連勝してまだ1回も負けていないのに・・・と思うと40%は低く感じますが、さすがNBAマニアの皆さん、このまま上手くいくとは思わないという見解の表れかもしれません。

果たしてウォリアーズの快進撃はどこまで続くのか、井戸端メンバーの誰かの予想が当たるのか、NBA15-16シーズン、このあともまだまだ見逃せません!

≪エンディング≫
この他にもそれぞれの注目選手やチームはもちろん、フィラデルフィア向上委員会、高消費カロリーの歴代ハッスルプレイヤー、クリッパーズ頭打ち問題、ポール・ジョージの復活、この日11/26のNBA選手のお祝い、などなどを交えながら今回も盛りだくさんでお送りしました!

WOWOWではNBA15-16シーズンを毎週5試合生中継!
今後のオンエア情報やニュース・選手情報などはコチラから

今回のぷらすととあわせてお楽しみください!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ