NBA井戸端会議(2015/12/24配信)

2015/12/25

NBA井戸端1224_re.jpg

今回のテーマは『NBA井戸端会議』
サンキュータツオさん、中原雄さん、早川プロデューサーでお送りしました!
2014年はクリスマス。そして、今年はイブに行うNBA井戸端会議!クリスマスであることもすっかり忘れるくらい、今回もマニアックトークが炸裂です!今回は太整さんがおやすみということで、WOWOW NBA担当の早川プロデューサーが初参戦!注目選手や注目チームトークはもちろん、早川PのNBA愛や番組作りへの思い、実際に現地に行ったことがあるからこそわかるアリーナや街の雰囲気を教えてもらいました!ニコ生の皆さんからも、NBA中継への期待がたくさん寄せられました。

≪ついに攻略!ウォリアーズ対策のカギ!≫
まずはとにもかくにもウォリアーズの話題から!ヒートが持っていたNBAの連勝記録2位の27連勝を遂に抜き、28連勝を記録したウォリアーズ。いよいよレイカーズの33連勝が見えてきて、しかもその33連勝目を賭けた対戦相手は昨ファイナル以来のリマッチとなるキャブスということで、歴史的ゲームになるやも!・・・と思いきや、開幕連勝記録がついにストップ。ウォリアーズを制したのはバックス。

ウォリアーズは前日ダブルオーバータイムで体力を削られ、しかもアウェイ7連戦の6戦目、さらに休みも無いスケジュールで迎えたバックス戦でしたが、そこに効いたのがジェイソン・キッドの戦略。とにかく3Pを打たせないことを徹底したディフェンスで、ハーフコート全部を守られている感覚だっただろうと中原さん。あれはさすがにカリーもトンプソンも打ち辛そうだったし、それを徹底したキッドも、遂行したプレイヤーたちもすごいと話しました。今までもそういう戦略はあっても、できそうで実現できていなかったのです。

そして、バックスの何よりの特徴は手足が長い選手が多いということ。これが、カリー封じの鍵なのではとタツオさん。背が大きくても小さくてもカリーのクイックリリースには間に合わないけれど、手が長い選手なら少々遅れてもまだブロックできるのではと考察。
なんとバックスには両手を広げた長さが身長より長い選手が。なんとヤニス・アデトクンボは身長2m11cmに対し、両手を広げた長さは2m34cm!!番組ではメジャーで実際に2m30cmがどんな長さか計ってみたのですが、思わず笑っちゃうほど長い!!端から端まで画面に入りきりませんでしたw
こんな長さの人が垂直や並行に飛ぶと考えると、自分の前後3mくらいはディフェンスエリア。その長さをもってしてカリーの動きを封じるとなると、やはりプレイエリアが狭くなるので、如何にクイックリリースだとはいえ打ちにくいはず。カリー対策は、速さや背の大きさではなく、長さなのかも・・・!

≪僕らの大ヒーローの引退≫
今回もスタッツ表や順位などのフリップを見ながらこれまでの成績を振り返りましたが、何と言っても大きなトピックスは、大スター、コービー・ブライアントの引退宣言。12-13年シーズンにはアキレス腱を断裂し、もうあのまま終わっていてもおかしくなかったはず、とタツオさん。切れた直後、気丈にもフリースローラインまで歩いてシュートを決めたところに誇り高さを感じるし、しかも1年かけて治療して第一線に戻ってきてくれたというのが信じられないと称えました。
1つのチームにデビューから引退までいてくれる選手の有終の美が見られることも、ラストイヤーまで第一線でプレイできる人も、決して多くはありません。
00年代のNBAを支えたコービー。なかなか自分のイメージする動きに体が追いつかなくなっている様ですが、それでも、今までお世話になりました、という思いを伝えるかのように今シーズンはアウェイも全部回って100%のプレイをし、どんなアウェイでも拍手で迎えられているようです。

≪今シーズンは時代の移り目!≫
コービーの引退は、ひとつの歴史の終焉。そして、カリー世代の新時代のスタートでもあります。今年はコービー、レブロン、カリーが揃う最後の歴史的1年。レブロン世代も今一番脂が乗りきっているし、カリーを筆頭に下の世代はどれだけNBAの顔になれるプレイヤーが出てくるのか、移り変わりが早いNBAだけに見逃すことはできません。まさに神がかっているという言葉を使うに相応しいほどのカリーの輝きも、今この瞬間のもの。だからこそ、来年からとかではなく今年から見てほしい!ウォリアーズは目が離せないし、その好敵手も必見。今年見逃したら絶対にヤバいから、それを踏まえて来年も楽しみましょう!と熱く語られたのでした! 

WOWOWでは≪NBA2015-16シーズン≫を毎週5試合生中継中です!
昨ファイナル以来となるリマッチ、キャバリアーズvsウォリアーズも12/26(土)に生中継しますのでどうぞお見逃しなく!
さらに、クリスマスもお正月もNBA一色!ということで1/2(土)まで注目試合の生中継や特番など盛りだくさんでお届けします!
≪NBAバスケットボール冬祭り!スーパーウィーク≫ラインナップはコチラから

そして、なんと我らが太整さんのプロデュースする15-16シーズンのオープニング曲「Fire」と、スチャダラパーが手掛けるイメージソング「恋のペネトレイト(Lil'Yukichi Remix)」の配信発売が決定!!!
販売開始は1/27(水)。まだ少し時間がありますので、まずはぜひ、30秒ver.を試聴してみてください!
ご試聴はコチラから

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ