腸の話(2016/1/13配信)

2016/01/14

IMG_1172_rere.jpg

本日のテーマは『腸の話』
立川吉笑さん、大竹真一郎さん、東美樹さんでお送りしました!
腸と病気の関係や
腸内を整えるとどれだけ良いことがあるのか
大竹先生に語っていただきました!
ヨーグルトの知らなかった事実が聞けるかも!?

≪腸内環境整っていますか?≫
腸の中には色々な菌がいます。
腸の中は、空気が無いのでほとんどの腸内細菌は
身体の外に排出され空気に触れると死んでしまいます。
でも、大腸にいる菌の中で大腸菌は少数派なのですが
空気に触れても、触れなくても生きていける菌です!
90年代にDNAシーケンサーという機械が出てきて
死んだ菌でもDNAで調べることが可能に!
「機械を使うことにより、病気別で腸内細菌を調べれば
共通性が出てくることがわかるため、
意外にも関係ないと思っていた病気に腸内環境が関係していることが
わかってきています」と大竹先生。


≪ヨーグルトの効果的な食べ方とは!?≫
美樹ちゃんから
「胃酸でヨーグルトに含まれている菌が死んじゃうと聞いたんですけど」との質問がでました。
「確かに腸に届くまでに死んじゃいます。
ですが、死んでも効果はあり、善玉菌の餌になるんです!」と大竹先生。
この事実にはコメントでも「善玉かっこよすぎ!」「えぇ!そうだったのか」と
みなさんも驚きの様子でした。
ただし、ヨーグルトは銘柄によって入っている成分が違っていて、
そのため、人それぞれに合う合わないが出てきます。
どのヨーグルトが自分に合うかを調べるためには
約2週間同じ銘柄のヨーグルトを食べ続けることが必要。
1日300g食べなければいけませんが、
毎回同じパターンだと飽きてしまうので
お砂糖やフルーツなど繊維質の多いものと
一緒に食べるといいみたいです!
牛乳に弱い人でも、ヨーグルトなら大丈夫とのこと!
また、ヨーグルトの他にも
醤油、納豆、味噌(生味噌)などの発酵食品を食べるといいのだとか。
大竹先生は納豆にオリーブオイルを入れて食べるらしく、
オリーブオイルは便通を良くする効果があるのでオススメと教えて下さいました。


≪エンディング≫
今回の腸についてのお話は知らなかった事実ばかりで
みなさん驚きっぱなしでした!
また、大竹先生の関西弁のナイスなキャラが際立っていて
笑い声が絶えない放送になりました!
「また放送して欲しい」とのコメントも多数。
腸の調子が悪い方は是非、大竹先生のオススメする
オリーブオイル納豆試してみてください!


2/29(月)午前9:00~放送!
詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ