BL論で捉えるベスト映画(2016/1/22配信)

2016/02/02

IMG_1186_re.jpg

今回のテーマは『BL論で捉えるベスト映画』
サンキュータツオさん、丸屋九兵衛さん、トミヤマユキコさん、春日太一さん、池田裕子さんでお送りしました!

サンキュータツオさん、春日太一さんの共著「俺たちのBL論」の発売記念!
丸屋さん、トミヤマさん、ゆうこし、5人の超強力布陣で、BLについての正しい知識を学んでいきました。
まずは、BLを知ったきっかけからトーク。
二次元の美少女が好きで「ちょこッとSister」の主人公のちょこちゃんにハマり、人生でこれ以上好きな女の子現れず、そこが萌えの最後だと思っていたとタツオさん。
そんな時に「純情ロマンチカ」というアニメ化されている作品に出会い、見たところ意味が分からないことだらけだったが見終るとなぜか、とっても幸せになっている自分が・・・。
そこから毎週笑いながら見ていたら、どんどんのめり込んでおり、気付くと純情ロマンチカのオンリーイベントに出ていた!そこで腐女子と言われる方々との交流をしていくと、こういう萌え方や考え方があるのだとわかり、少しずつ世界を広げていったとのこと。
ここで意外な話が!この純情ロマンチカ絡みでタツオさんの事を知ったとゆうこし。
タツオさんが出演されていたラジオをちょうど聞いていて、この人すごいなと思ったとの声に「自分もそのラジオでタツオさんを知った」「当時聞いていたよ」などのコメントも!
BLの出てくるキャラクターが「男ではなく、美しい人という捉え方だから、違和感なく見れる。そこに感情などを求めずに観ている感覚。でも三次元の生ものと呼ばれるジャンルは抵抗あるかな。」と春日さん。

「二次元を愛でる感覚と三次元を愛でる感覚は分けていいと思う。
最初はBLに違和感あるが、沢山の突破口を潜り抜けて行くうちに違和感がなくなり読めるようになる」と語っていただきました。
作品の読み方は多種多様でBLを読む人たちの解釈がそれぞれあります。
話す時大前提として、作品をどうみてるかが問題。
例えば、A女子、B男子だった場合。
Aに感情移入してBをみている。
同様にA、B両方男子だった場合。
Aという男子に感情移入してBという男子をみるという人もいる。
ただ、Cという A、B両方に感情移入しないで見守る守護霊ポジション。
それこそが、BLが仕掛けている視点。
感情移入できない分気楽に消費できる物語になっていることがあるのです。
BLを読む人の中には、女の子が出てこないから良いという人も。
また、男女の作品だと女の子に感情移入し、男を評価せざるを得ないけれども、カメラを置く位置は自由。投影するキャラがいないから好きだという人もいる。
もちろん、男同士でも片方のキャラクターに感情移入し、相手をみる人もいます。
ここを混同しているが故に、BLをめぐる議論はずっと混乱を極めている状態だと語っていただきました。
BLは眼鏡である。今は裸眼でも、ある日BL眼鏡を掛けると新しい見え方があり、眼鏡かけていた方が世の中楽しいと気付く、とタツオさん。
番組後半では、BLで捉える映画について語っていただきました。

「兵隊やくざ」の話になると、春日さんによる無双トークが炸裂。
主人公の兵隊の男二人が子供を拾い、置いていけないからどこかまで届ける間で子育てを一緒にしていく内容で、日本が戦争に負け帰る時にこの三人だけが荒野を走り回って終わるシーンがあり、春日さん曰くもうそれにしか見えない、BL大河ドラマであります!と。周りからも萌えると大盛り上がり!「それは見るしかない!」とコメントも多数いただきました。
他にも「サザエさん」のカツオと中島関係だったり、「ルパン三世」のルパンと次元の関係だったり、「マッドマックス怒りのデス・ロード」は余計な男女の恋愛関係が描かれていないからいいんだ!と、作品の名前が挙がるたびに盛り上がりました。
丸屋さんの「モーリス」「アナザー・カントリー」の話から春日さんのお母さんのR・エヴェレットポスター話、草原写真集話にまで展開し一同爆笑!
入口で終わってしまい後ろ髪引かれつつも終了した今回。BL井戸端会議したいと声があがるほどのトークは次の日まで止まらない勢いでした。
これを見ているあなたも片足つっこんでいますよ!とタツオさん。
今回の話でもっとBLについて深くまで知りたいと思った方がいらしたら、ぜひタツオさんと春日さんの共著「俺たちのBL論」をお手にとってみてくださいね~

詳細はコチラ⇒http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309024417/
WOWOWでは、2/20(土)よる9:00~B・カンバーバッチが主演した実話ドラマ【イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密】を放送!
詳細はコチラ⇒http://bit.ly/23n3sp1

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ