今更聞けないスピルバーグ(2016/2/10配信)

2016/03/05

IMG_1215_re.jpg

今回のテーマは『今更聞けないスピルバーグ』
立川吉笑さん、松崎健夫さん、玉木碧さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、前回好評だった"今更聞けない"第二弾!アカデミー賞授賞式間近ということで、作品賞にノミネーションされている映画「ブリッジ・オブ・スパイ」のスティーブン・スピルバーグ監督の基本の基本を健夫さんに教えて頂き、もう一度おさらいしました!

番組前半では、スティーブン・スピルバーグは一体どのような人物なのかキャリアを振り返りつつトークしました。
「スティーブン・スピルバーグ」、誰でも1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。キャリア47年のスピルバーグは、現在手掛けた作品はなんと50本近く!単純計算で1年に1本映画を撮っていることになります。その中で製作総指揮をしたり、プロデュースしたりと、沢山の仕事をこなしています。さらに、ほとんどの作品が大ヒット!

スピルバーグ監督が活躍し始める60年代後半は、映画監督になるには、映画会社に就職し、助監督から監督になるのがハリウッドのシステムでした。
そのシステムがなくなり、大学の映画科を出た人が監督になるというのが少しずつ始まりました。その時スピルバーグ監督は、映画科の無い大学に入りましたが、それがミソ。映画を学ばなかったものの、すごいスピードでユニバーサルという会社に入社することが出来ました。それには理由がありました。
カリフォルニアにあるユニバーサル・スタジオのツアーに参加していた際、休憩のときにトイレに隠れ抜け出しました。そして歩き回り見学しているとスタジオの人に見つかってしまいます。ですが、理由を話したところ、面白いやつだと気に入られ1週間ほどのフリーパスをもらいます。関係者入口から毎日入っているうちに顔なじみになり、パスが切れた後、顔パスで入れるようになりました。関係者と間違える程、堂々として毎日歩き回っていると、彼に目を付けた人からある日小さな仕事をもらい、そこから働くようになったという逸話を持っています。
この話を聞き「アメリカっぽい話ですね、日本では考えられない!」と吉笑さん。
「スピルバーグ監督は、未来人だと思う!」とスピルバーグ映画が大好きな玉ちゃん。
この日は私物のDVDを持ってきてくれていました!

番組後半では、今回WOWOWで放送する「プライベート・ライアン」や映画の特徴などについてトーク!
原作物は別として、脚本はほぼ書かないという特徴があります。本人によると「良い脚本を探せば映画が面白くなる」とのこと。
ヒット作が多いが、ハッピーエンドが少なく、別れなどが多いのも特徴。
また、撮影にも「被写体を画面の真ん中に置く」という特徴があり。スピルバーグが撮影していた当時テレビで放送されるのは、スタンダードサイズで正方形のものが多く今のように横長ではありませんでした。そのため放送時は画面の端は切れてしまうことが多く、端にいる人物は、テレビの編集で真ん中の方に寄せられていました。「その時からテレビ放送された時に枠に収まることを考えたうえで撮影をしていた。また撮影時間も短く、撮って欲しい画はあるが、おそらく撮った画に関しては撮影監督に任せているのだと思う。ただ、被写体を真ん中で撮ってくれればいいというので撮影時間が短いのだと思う」と語られました。

「『プライベート・ライアン』は頭の25分くらいは、映画史に残るほどのシーンだと今でも思う。自分が戦場にいるような感じの画作り、戦争に行きたくないと思わせる」と健夫さん。
実はこの25分ほどの映像は、曇りのシーンを24日かけて1日1分ほどの撮影をしていたのだとか。他にもこだわりがたくさん詰まったシーンが沢山あるみたいです。

最後にぜひ見た方が良い映画を健夫さんに選んでいただきました。
≪健夫さんオススメスピルバーグ映画!≫
・「ジョーズ」 どこから出てくるか分からない敵が社会性を孕んでいるのが面白い!
・「プライベート・ライアン」 最初の25分の戦闘シーンに注目して欲しい!
・「激突」 見たことない人は是非手を伸ばして見てほしい!
何回も見ている人は、物語は置いといて演出に注目して見てもらうと新発見が沢山あると語られました。
みなさん、もう一度スピルバーグ作品見直してみてください!

WOWOWでは、3/11(金)深夜1:50~S・スピルバーグが「シンドラーのリスト」に続いて2度目のアカデミー監督賞に輝いた「プライベート・ライアン」を放送!
詳細はコチラ
そして3/28(月)よる6:45~S・スピルバーグ監督によるSFファンタジーの名作「E.T.」を放送!
詳細はコチラ
さらに2/20(土)よりスピルバーグ製作総指揮「エクスタント-インフィニティ」絶賛放送中!
詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ