グラミー賞授賞式まで待てない!ライブ3番組実況SP(2016/2/14配信)

2016/03/05

IMG_1220_re.jpg

グラミー賞が目前に迫ったこの日のテーマは『グラミー賞授賞式まで待てない!ライブ3番組実況SP』。
WOWOWライブで放送の3番組を約6時間に渡りソーシャルビューイングしました!

第1部は古坂大魔王さん、IMALUさん、宇野維正さん、東美樹さんのダフト・パンク大好き!という面々で 「ダフト・パンク ドキュメンタリー UNCHAINED」を実況解説。
ダフト・パンクの軌跡を追ったこのドキュメンタリーは劇場公開されず、みなさん今回の放送が初見。
TV出演をほとんどしないダフト・パンク。そんな彼らのドキュメタリーが放送されるということはとても貴重なこと。ロボットになる前の顔出し映像やライブ映像など、約20年のキャリアで残した数々の貴重映像。さらにファレル・ウィリアムス、ナイル・ロジャース、ミシェル・ゴンドリー、松本零士をはじめ、関係者の証言をおりまぜながら進むドキュメンタリーに一同興味深々。
宇野さんによるダフト・パンク情報もたっぷりとお届けし、グラミー賞授賞式の重要性も再認識できたのでした!
「ダフト・パンクの本質に迫っていた」、「思った以上にみっちりと濃い内容。わかりやすいのでダフト・パンクを知らない人でも楽しめるのでは?」と語られた今回のドキュメンタリーは3/24(木)深夜0:00〜WOWOWライブでリピート放送!
ぜひお楽しみください〜!

続く第2部は吉岡正晴さん、浅賀優美さん、東美樹さんで「CHIC featuring ナイル・ロジャースI'll Be There Tour in JAPAN 2015」を実況解説。
実際に今回放送のライブを観に行かれた吉岡さんは「スーパー・プロデューサー・シリーズ」でインタビューした以来、ナイル・ロジャースと親交があるのだとか! 誰とでも友達になれるというナイルの人柄や、相棒バーナードとのエピソードなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
ナイルのがん闘病ブログの翻訳エピソードもそのひとつ。
ナイルががん摘出後に、毎日発表した闘病ブログ。心境や恐怖が綴られたその内容 に衝撃を受けた吉岡さんはナイルの了承を得て翻訳し発表することになったのでした。
ナイルの弾くリズムギターにも注目。音楽が大好き、ギターを弾くのが大好きというナイルはリズムギターのナンバーワン、と吉岡さん。
リズムとメロディ、ギタリストは2種類いてメロディを引いたほうが受けがいいし、わかりやすい。つまらないと思われがちのリズムギターだけれども、ナイルのリズムギターは、それだけでも踊れるようなグルーヴ感がある、と語られました。
今回のライブは新曲「I'll Be There」をはじめ、CHICのヒット曲はもちろん、日本初お披露目となったCHICバージョンの「ゲット・ラッキー」、ナイルの大きな転機となったデヴィッド・ボウイ「レッツ・ダンス」などプロデュース曲もたっぷり披露。相棒の死、自身の病気を乗り越え、人生観が変わったナイルは、毎回のステージが最後のステージという思いで全力を尽くしているのだそうです。
CHIC featuring ナイル・ロジャースI'll Be There Tour in JAPAN 2015」は3/21(月・休)午前10:00〜リピート放送!ポジティブなナイルのエネルギーが感じられるステージ、ぜひチェックしてみてください!
初めてできた日本語で読めるナイル・ロジャースのサイト
吉岡さんの著書、ナイルの生涯を描いた「ソウルサーチン」(電子書籍版)

最後はサム・スミスの洋楽主義に続き、西寺郷太さん、IMALUさんで「サム・スミス "IN THE LONELY HOUR JAPAN TOUR"」を実況解説。
影響を受けたアーティストとしてアデルの名をあげたサム・スミス。改めて彼が最近出てきたのアーティストであることに驚かされました。
今回観たのは昨年11月に国立代々木競技場第一体育館で行なわれたライブ。大掛かりなセットや、派手なパフォーマンスではないけれど、奇跡と言われる歌声はもちろん、歌い終わった後の笑顔や、丁寧なMCなどPVでは伝わらなかった、サム・スミスの魅力が存分に伝わるステージでした!
初めてステージでのパフォーマンスを観て大好きになった!と郷太さん。
サム・スミスの初来日公演を観に行ったIMALUさんはジャパンツアーがTVで見れることは凄いと思うし、ぜひ生でも観に行って欲しい!と語りました。
サム・スミス "IN THE LONELY HOUR JAPAN TOUR"」は 3/5(土)よる9:30〜リピート放送! 
ぜひご覧ください!

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ