アカデミー賞授賞式直前! 作品賞トレーラー祭り!(2016/2/22配信)

2016/03/06

IMG_1240_re.jpg

今回のテーマは『アカデミー賞授賞式直前! 作品賞トレーラー祭り!』
西寺郷太さん、中井圭さん、松崎健夫さん、浅賀優美さんでお送りしました!

2月29日(月)に放送される第88回アカデミー賞授賞式を直前に控え、作品賞にノミネートされた全8作品の予告編をチェックしつつ、一作品ずつ中井さんと健夫さんが解説!最後には受賞予想もして頂きました。
一作品目は『マネー・ショート 華麗なる大逆転』。
この作品は、リーマンショックなどで世界的に経済が悪化してしまい皆損してしまった状況の中で、実はこのことを予想していて不況の中儲かっていた人が何人かいたそう。その人達の実話を映画にしている作品になっています。
実際に経済が悪化している時の裏側が描かれている、と語っている途中、中井さんの古くからの友人でもあり、今回のアカデミー賞長編アニメ映画賞にノミネートされた『思い出のマーニー』の西村義明プロデューサーから生電話が!
前回、第87回アカデミー賞授賞式に『かぐや姫の物語』が長編アニメ映画賞にノミネートした際、実際に会場に行かれた時の感想をお伺いしました。
「行って損は無かった!会場で一番感じたのは、役者さんの方々がすごく緊張していること。レッドカーペットでも会場内でも緊張していて、アカデミー賞にノミネートされることはすごい事なんだと実感した。」とのこと。
作品は優劣ではなく、ここまで来れた僕らは良い作品作ったよねと称え合うのだそう。
そして現地では、宮崎駿監督、高畑勲監督の評価がすごく高く、高畑監督が話すたびに拍手がおこるのだとか。
「今回のアカデミー賞は、米林監督と一緒に行けることがすごく自分にとって大きい事。」と語ってくださいました。

続いての作品は『ブリッジ・オブ・スパイ』。
この作品の監督はぷらすとでも特集をしたスティーブン・スピルバーグ。
世界で儲かった映画の少なくとも4分の1はスピルバーグ監督が関係しているのだそう。映画の冒頭の10分くらいは、ソビエト側のスパイがアメリカに来ていて、工作活動をしている様子を描いています。その中でFBIなどが捕まえようとしていますが、その10分間セリフがほとんどありません。ですが、観客側は何をしているのかが分かるようになっている作品なのだそう。
この他にも、『ブルックリン』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』と続きます。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、作品のタイプ的にアカデミー賞は獲りづらくなっているそう。
「個人的には作品賞獲って欲しい」と中井さん。
まだ見ていないという郷太さんは「今リバイバル上映中なので行きます!」とコメント。
ニコ生をご覧の皆さんも『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のトレーラーが流れると大盛り上がり!やはり大人気ですね!

後半では、『オデッセイ』『レヴェナント:蘇えりし者』『ルーム』『スポットライト 世紀のスクープ』と続きます。
『オデッセイ』は、近年描かれたSF作品の中では最もポジティブ。「観てクヨクヨするのは辞めようと思った」とあさがゆちゃん。現在公開中なので是非映画館へ足を運んでみてください!
『ルーム』
この作品は、情報を知らないで見た方が良い!でも、知っていても楽しめる!のだそう。面白さ度合だと今回の作品賞の中だとトップクラス!と大絶賛の中井さんと健夫さん。見るに値するとのこと。
なるべく情報を頭に入れないように劇場のチラシもほとんど何も書かれてないのだとか。「オススメの作品なので是非見てほしい!」と語られました。

『スポットライト 世紀のスクープ』の撮影を高柳雅暢さんという日本人の方が携わっているのだとか。そこも注目して見てほしいとのこと。
最後に健夫さんと中井さんに予想してもらいました。
中井さんの予想
受賞『スポットライト 世紀のスクープ』
希望『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
健夫さんも同じだったのですが、同じだと面白くないのでとのことで、
受賞『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
希望『ルーム』と予想しました。

「その時のアメリカというのが流れであるので、必ずしも一番面白いものが獲るとは限らない。だがこの8作品は全部面白いから全部観た方がいい」と語られました。
果たして作品賞を受賞するのはどの作品なのか?!

 第88回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」は3/5(土)よる8:00~放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ