テニス井戸端会議(2016/3/3配信)

2016/03/07

IMG_1260_re.jpg

今回のテーマは『テニス井戸端会議』
サンキュータツオさん、西野恭之介さん、浅賀優美さん、WOWOW坂野さんでお送りしました!

この日は久々のテニス井戸端会議!今回はデビスカップに注目しました!
そもそもデビスカップとは、世界一の国を決める大会で簡単にいうと、テニスのワールドカップで、トーナメント式になっています。各地域から勝ち上がってきた16ヶ国が戦います。登録は4人、出場するのは4人だったり、国によっては2人だったり。
国を背負っての試合ですが個人競技なので、出場しない人もいるのだそう。
面白いところは、個人戦の試合だと弱いのに団体戦だと以上にレベルが上がる人がいたりするところ。
今回のデビスカップ日本の初戦は、昨年の優勝国イギリス。イギリスの出場選手の中に、全豪のダブルスで優勝したジェイミー・マレーがいます。さらに、弟のアンディ・マレーも強いのでそこをどう抑えるのか注目どころ。

他にも、セルビアのジョコビッチは久々にデビスカップに出場するということで注目どころ。ゴールデンスラムとデビスカップの完全優勝を目指しているのだとか。普段ダブルスに出ないトップ選手がデビスカップだと出たりするのもおもしろいところなのだそう。
「全豪を振り返ると、フェデラー優勝してくれると思っていたが、ジョコビッチとあたってしまい負けてしまった。ジョコビッチの無双がすごい。」と西野さん。
「あと2年はジョコビッチの全盛期は続くのではないか。サーブ守りも何でもできるので欠点がないと思う。5セット試合で2ー0になったとしても巻き返して勝てると思ってしまう。」と語られました。
タツオさんも「誰がジョコビッチを倒すかのアングルで見るともっと楽しめるのかも。」とのこと。
錦織選手がジョコビッチを脅かす条件は、ジョコビッチが下降していくこと。さらに、錦織選手にはまだ伸びしろがあるのでサーブやボレーの精度が上がればいけるかもしれないと考察しました。

「今日の放送は、明日のテニスに活かせるかもしれない。」と最後に語ったあさがゆちゃん。そんなあさがゆちゃんはアガシモデルのラケット使ってるのだとか。
今回は視聴者の皆さんのコメントにフォローされつつ、ジョコビッチ強すぎる問題について盛り上がる回となりました。ジョコビッチに勝る選手は現れるのか必見です!

WOWOWでは、3/4(金)~3/6(日)連日「男子テニス国別対抗戦 デニスカップ」を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ