新宅さんと一緒に動物ドキュメンタリー!(2016/3/24配信)

2016/03/25

IMG_1281_re.jpg

今回のテーマは『新宅さんと一緒に動物ドキュメンタリー!』
サンキュータツオさん、新宅広二さん、池田裕子さんでお送りしました!

この日は久々に新宅先生が登場!初の試みとして、WOWOWメンバーズオンデマンド「 BBC EARTH スモール・プラネット~小さな仲間の物語~」を視聴者のみなさんと観ながら新宅先生に解説していただきました!

オンデマンドを観る前にまずは、新宅先生に質問!
花粉症が辛そうなタツオさんは「動物に花粉症はありますか?」と質問。これに対し新宅先生は「ありますよ!研究が特に進んでいるのはニホンザル。」と回答。症状は人間と同じく鼻水が出たり、目がシパシパするそうで、発症し始めたのは最近なのだそう。

ここからは、今回のWOWOWオンデマンドで観る「 BBC EARTH スモール・プラネット~小さな仲間の物語~」についてトーク。
日本は動物ものの番組が減ってきています。あったとしても、バラエティものが多く、新宅先生的には「WOWOWが地上波を含めた中でも1番グレードが高い」とのこと。

今回は「 BBC EARTH スモール・プラネット~小さな仲間の物語~」の#1 ミニミニ大作戦を視聴。これは、小動物の目線から見ている番組です。ライオンや象のように大きい動物の撮影をするのも大変ですが、大きい動物だと遠くから撮影することが可能です。ですが、小動物は近付くだけで逃げてしまうので、自然な表情を撮るためには全員が"動物行動学"を知っていないと難しいのです。

新宅先生がこの番組を選んだ理由は『BBCの精鋭が集合している』『ピクサーが絡んでいるので効果音、音楽が面白く、コメディとして観ることができる』『良い日本語ナレーションと良い声優さんを使うとオリジナルの本国のものを超えると思っている』。「ナレーションを特に注目して楽しんでもらいたいと」語られました。

オンデマンドでは、ハネジネズミをメインにストーリーが展開。蛇に食べられそうになったり、毒サソリと戦う場面も。
戦いに勝利した後には雄叫びシーンはさながら映画のワンシーンのよう!
視聴開始直後から「これやばいって!」と1シーンごとにスタジオ大盛り上がりしたのでした。

そして今回の助演男優賞(?)、フンコロガシは、転がしている球の良し悪しでモテ度が決定するのだとか!
ドキュメンタリーなのに、爆笑する場面も多々あり、本当にコメディを観ている様でした。

最後に新宅さんのオススメするオンデマンドを紹介していただきました!
・BBC EARTH スパイカムシリーズ
ホッキョクグマ編とイルカ編があります。アニメが好きな方は、ホッキョクグマ編を観るとすごい楽しめる!
イルカ編も面白いシーンが撮れているからオススメ!

他にもたくさん見れる作品があるので、ぜひチェックしてみてください!

WOWOWオンデマンドでは、「 BBC EARTH スモール・プラネット~小さな仲間の物語~(全3話)」を配信中!
詳細はコチラ

WOWOW動画では、新宅先生出演回のアーカイブを多数公開中!
こちらもあわせてチェックしてみてください!

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ