ミュージカルは楽しい! 入門編(2016/4/19配信)

2016/04/21

IMG_1415_re.jpg

今回のテーマは『ミュージカルは楽しい! 入門編』
西寺郷太さん、柏木しょうこさん、重木昭信さん、玉木碧さんでお送りしました!

今回はミュージカルの楽しみ方を達人たちから学びました!この日のゲストは、昨年のトニー賞ノミネート作品をを全て観てきたという、映画翻訳家柏木しょうこさんと某大手企業の顧問で『ミュージカル辞典』の著者、重木昭信さん。最強のお二人を迎えスタート!

柏木さんは『ピノキオ』『アニー』『冒険者たち』などのミュージカル作品を小さい頃から見ていたそう。
初めて自分でチケットを買って観た作品は『レ・ミゼラブル』。「全編歌で圧倒され、ミュージカルって自分と全然違う世界だと思った。」と振り返りました。
『ビリー・エリオット』と言う作品を日本人に観て欲しいそう。「やっぱりミュージカルはすごい!と思う作品。人1人が歌って踊って、感情を伝えるという、心の中のリズムを表現として舞台に乗せているのだと、わかる作品!」と語られました。

重木さんは、1964年に映画『マイ・フェア・レディ』が公開されそれを観たのが最初。その後、『メリー・ポピンズ』『サウンド・オブ・ミュージック』など日本にきたので、そこからミュージカルを見始めるようになったとのこと。
お金を貯めてブロードウェイで観ようと思い、1978年に『アニー』の初演を観たのだとか!これには、柏木さんも「すごい!アニーの初演を観た方に会ったの初めて!」と驚きを隠せ無い様子。

柏木さんに最近見たミュージカル3本と初心者にオススメのミュージカル、重木さんにぜひ見た方がいいミュージカル映画3本を教えて頂きました!

≪柏木さんが最近見たミュージカル3本≫
★ファン・ホーム  
昨年のトニー賞で作品賞を受賞!娘がレズビアンで父親がゲイという複雑な家庭を描いている作品。
★王様と私  
渡辺謙が出ていて、NYの観客に"キング"と呼ばれていた!違う文化が融合されていく!
★アリージェンス
戦争とはなんだろう、自分のアイデンティティーを考えさせられる!

≪重木さんがぜひ、見てほしいミュージカル映画3本≫
★空中レヴュー時代
女の子達が飛行機の羽の上で踊る作品!初期の30年代のオススメ作品。
★The Gang's All Here
日本では未公開。お金持ちの若者が戦争に行って戻ってきて、キャバクラの姉ちゃんと一緒になる話。
★ザッツ・エンターテインメント
50年間に作ったミュージカル映画の集大成。観ていない映画もあったので、あれもこれも見なきゃとなる作品!

≪柏木さんオススメ初心者向けミュージカル≫
★ウィキッド(ディズニー)
大人も子供も男女関係なく楽しめる!曲もいい!
★Something Rotten!
ブロードウェイでしかできない、すごく楽しい作品!

番組最後に重木さんが「ほんとは歌舞伎が好き!」と衝撃の事実が!
2010年に歌舞伎座が閉まってしまい、その間暇になってしまったから、書いたのが『ミュージカル辞典』。この辞典は、なんと3,400本の作品について書かれています。ですが残念ながら、映画自体無くなってしまった作品があります。それでも、2,000本も観たのだそう。観れなかった1,400本は、文献とレコードを参考にして書かれたのだ。さらに、原作と原題を全て調べて書いてあるのだとか!原題で調べると、見れる作品が多々あるそうで、6年もの期間をかけて書いた、と語られました。
「今日は時間が進むの速かった!水飲むこともなかった」と郷太さん「すごく楽しかった!」とコメントも多数寄せられ、とても、内容が詰まった回となりました。

「不思議な空気で、ミュージカルのコントが入っている!コント色が強いが、これからミュージカルコントに段々変わっていくのが楽しみになる!」とお二人が大絶賛するミュージカルコメディ番組「トライベッカ」を4/22(金)深夜0:00~放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ