今更聞けないユーロ(2016/6/2配信)

2016/06/03

IMG_1537_re.jpg

今回のテーマは『今更聞けないユーロ』
立川吉笑さん、ジェントルさん、笹木香利さんでお送りしました!

この日は、6月10日(金)から始まる『UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権』直前ということで、ぷらすとでお馴染みサッカー井戸端会議MCジェントルさんとアーセナル大好き笹木香利さんをゲストに迎え、ユーロについて詳しく教えて頂きました!

まずは、そもそもEUROとは何なのか解説していただきました。
ユーロは、夏のオリンピックと同じタイミングで4年に1度、ワールドカップが冬のオリンピックと同じタイミングで開催されています。
ワールドカップは全世界でユーロは欧州選手権なので、ヨーロッパの代表国のみ参加でき、予選含め56ヵ国近く出場しているのだとか。小さい諸国やあまり聞かない名前の国までたくさん出場しているみたいです。

「サッカーあるあるとして、サッカー好きは地理に詳しい」と吉笑さん。これには、ジェントルさんも笹木さんも納得。国名や地名、町の位置、名前まで好きだから気づくと覚えているのだそう(笑)

今回のユーロでは、オーストリアを推している笹木さん。プレミアリーグやブンデスリーガでも活躍している選手が多く、9勝1敗とほぼ負けなし。
注目されている選手は、バイエルン・ミュンヘン所属のダヴィド・アラバ選手。ポジションはミッドフィルターですが、クラブチームでは、センターバックやサイドバックなど、どこのポジションも出来るのだとか。
笹木さんの一番好きな選手は、ユリアン・バウムガルトリンガー選手。名前を聞いた瞬間「ラウ・・・?」と吉笑さんが混乱する場面もw

この選手は、ディフェンスの選手にパスを出す所がなくても、わざわざ前線から戻ってパスをもらいに来たりする、謙信な選手。
「このような選手がオーストリアに多いので、協調性があり良いチームだと思う」とのこと。
今サッカーでは、運動量がない選手はどんなに上手くても使えない時代で、アスリートとしてすごくないとダメなのだとか。

「サッカーはよく戦術が変わるイメージがある」と話す吉笑さんに、「戦術は日々改良されています。去年のヤクルト2番バッター川端バントしませんでした。でも、最高打率伸ばしましたよね。そんな感じです。」とジェントルさん。
これに対し天明さんも「それはNBAも同じ。新しい戦術を生み出したところが強くなる」と野球からNBAとスポーツでは共通のよう。

笹木さんはスコアブックを付けていて、2008年ユーロや2010年のワールドカップなども全部つけているそうで、今回持参していただきました。
学生の頃にサッカー部のマネージャーをやっていて、誰もスコアブックをつけていなかったので自分でやるようになったとのこと。

他にもグループA~Fまで各国それぞれの注目選手や国の特徴を教えていただきました。

最後にここまで話を聞いた吉笑さんに優勝予想をしてもらいました。
吉笑さん
・ドイツ
笹木さん
・イングランド(本命)
・オーストリア(大穴)
ジェントルさん
・ベルギー

一体どのチームが優勝するのか!?
ユーロや今現在のサッカーチームの最新事情について学べた回になりました。

WOWOWでは、6月10日(金)~7月10日(日)まで開催の「UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権」を全51試合生中継でお届けします!
初日の6/10(金)深夜3:00~「フランスvsルーマニア」戦は無料放送!ぜひご覧ください!
番組詳細はコチラ

さらに、今回のゲスト笹木香利さんが出演される「UEFA EURO 2016TM 開幕直前!無料放送の日 ユーロ・ス-パーサミット」を6月4日(土)午後0:00~放送!
番組詳細はコチラ

4日(土)の本放送に合わせてぷらすとでは午前11:30~「ユーロも映画もあるよ!無料放送の日徹底トークスペシャル!」配信します!
豪華ゲストも続々登場しますので、ぜひ、テレビとwebの両方でお楽しみください!

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ