ぷらナタ #14(2016/6/8配信)

2016/06/09

IMG_1548_re.jpg

今回MCは、石毛輝さん(lovefilm)、石橋果奈さん(ナタリー)、ゲストには、odolを迎えお送りしました!
この日はまだMCを一緒にやるのが2回目という、石毛さんと石橋さんのコンビでスタート。


≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
石毛さんがピックアップしたニュースはこちら↓
他にもたくさんトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

今回のゲストodolの皆さんは石毛さんの事務所の後輩で、まだちゃんと話したことがないそう。
「シャイだからどこまで仲良くなれるかな。」とドキドキしている様子の石毛さん。

ぷらナタでは毎回ゲストアーティストさんのMVを紹介。
今回紹介したMVはコチラ↓
退屈
years

odolの楽曲を聴いて、音にストイックという印象を持った石毛さん。
5月にリリースされた2ndアルバム「years」は、「出身地バラバラの俺ら5人で東京に集まりバンドをやってきた3~4年間のことをyearsと付け表現した。出会ってから過ごしてきた期間の振り返りの曲。」と教えていただきました。
1stアルバムはコンセプトを考えずに作った曲をCDにしたが、2ndアルバムはコンセプトを考えすごく考えて制作したのだそう。

現在5人中3人が大学在学中で、それぞれ違う大学なのでodolで集合するとき以外あまり会わない様子。
なので、メンバー全員仲が良いが、遊びに行くことはなかなかないのだとか。

移動車ではずっとビートを流し井上さんがラップしてるそうで、「ラップ見せて欲しい」とコメントが!そこで、『夜を抜ければ』のVTR振りをラップでしていただきました。

≪私を構成する9枚のアルバム≫
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介。
ミゾベさん
・Mr.Children / IT'S A WONDERFUL WORLD
・GENERAL HEAD MOUNTAIN / 月かなしブルー
井上さん
・Mr.Children / IT'S A WONDERFUL WORLD(ミゾベさんと同じ)
・Dragon Ash / LILY OF DA VALLEY
シェイクさん
・Red Hot Chili Peppers / Stadium Arcadium
・宇多田ヒカル / ULTRA BLUE
垣守さん
・ASIAN KUNG-FU GENERATION / ソルファ
・toe / the book about my idle plot on a vague anxiety
森山さん
・坂本 龍一 / B-2 UNIT
・Chilly Gonzales / Solo Piano Ⅱ

Odolのルーツとなるアルバムですのでぜひ、チェックしてみてください!

曲作りは、ミゾベさんが全部歌詞、森山さんが曲と分かれているようで、「先に曲ができてから歌詞をつけている。先にオケができ、その後に全部出来てメロディーを乗せる。」と制作時の話も挙がりました。
メロディーを後から付けるのには理由があるらしく、森山さん曰く「メロを同時に作ることもあるが、後からの方がより客観的に作っていける。メロは1回作るとそれがいいと思い込んでしまうので。」とのこと。

そんなodolの皆さんですが、2アルバム「years」が好評発売中!
さらに、2016/7/17(日)新代田FEVERodol 2nd Album『YEARS』release party「Center Lesson」と他にも今後の活動予定がありますので、ぜひオフィシャルサイトからチェックしてみてください!


石毛さんも8月3日(水)にlovefilm 1st Album 『 lovefilm 』をリリース!他にも2016年7月3日(日) Czecho No Republic presents 【ドリームシャワー2016】や夏フェスにも多数出演されるので、オフィシャルサイトからチェックしてみてください!

WOWOWでは、6月25日(土)よる8:00~【桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」】を放送!
番組詳細はコチラ

さらに、6/26(日)よる8:00~「氷室京介 WOWOW SPECIAL ~DOCUMENT OF LAST GIGS~」
7/23(土)午後0:30~【氷室京介×WOWOW"LAST GIGS"スペシャルコラボレーション】と題し、氷室京介、完全燃焼の"LAST GIGS"ファイナルを独占放送!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ