英国エンターテインメントを読み解く(2016/6/16配信)

2016/06/17

IMG_1568_re.jpg

今回のテーマは『英国エンターテインメントを読み解く』
西寺郷太さん、丸屋九兵衛さん、東美樹さんでお送りしました!

久々の座組みで嬉しいと話す郷太さん。実は、配信開始1分前に到着し、汗だくのままスタート。

まずは、今回WOWOWで放送の『キングスマン』についてトーク。
昨年映画館に見に行った美樹ちゃん。「コリン・ファースがかっこいい。安定のイギリス訛りで、落ち着いて見られる。」と思ったそう。
丸屋さんは、最初『キングスマン』をなめていたようですが、見てみると「これ007いらないかもと、一瞬でも思わせるほど、素晴らしかった。」と絶賛。
本気のスパイ映画といえば『裏切りのサーカス』と話す丸屋さん。べネディクト・カンバーバッチを見て萌えるという意味で大好きだが、そもそもコリン・ファースが嫌いだった。ですが、『キングスマン』のとあるシーンで後ろを向くコリン・ファースの鍛えられた体のシルエットを見て「この歳で凄い」と関心し、大好きになったのだとか。

英国におけるスポーツについても英国史を交えつつ教えていただきました。
英国では、クリケットがお馴染。クリケットのルールを聞いて「ほかの国のスポーツを笑うのは失礼だけど」と言いつつ、ツボに入り爆笑する郷太さんw
クリケットをやっている地域は、かつて大英帝国領だったところが多くインドでも人気があります。
サッカーは、野蛮人がやる紳士のスポーツ。クリケットは紳士のスポーツ。ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツと言われているのだとか。
ラグビーもイギリスが発祥と言われており、あるサッカーの試合をしていた男子がボールを持って走り出した事からできたという伝説が残っているそう。

今回もたくさん資料を準備された丸屋さん。
「皆さんにとって、イギリス、英国と呼ばれるものはどこですか。」と下記3つの選択肢がある質問が出ました。
① イングランド
② グレート・ブリテン島
③ ユナイテッド・キングダム

郷太さん、美樹ちゃんが思う英国はユナイテッド・キングダム

何年か前にスコットランド人の意識調査があり、そこでは62%のスコットランド人が「私はブリティッシュではありません」と回答。イギリスに住んでいたことがある美樹ちゃんは「スコテッシュと呼ばれたいらしい」と話されました。

他にも、現在16年ぶりに来日しているカルチャー・クラブやアイアン・メイデンのボーカル、ブルース・ディッキンソンについても語られました。

番組最後に、「丸屋さんと話すと勉強になって面白い」と郷太さんと美樹ちゃん。
丸屋さんも「我々は、クリケットを覚えること。」と課題を残しました(笑)

コメントでも「丸屋さん回は3時間にして欲しい」「前後半に分けてやって欲しい」と多数寄せられました!
ここには書ききれないほど、盛り上がる回となりました。
アーカイブ化お楽しみに!

WOWOWでは、6月17日(金)深夜0:00~「キングスマン」を放送!
番組詳細はコチラ

さらに、WOWOWでは6月27日(月)~7月10日(月)まで連日「ウィンブルドンテニス2016」を生中継で放送!
初日は無料放送ですのでぜひ、ご覧ください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ