ぷらナタ #17 (2016/6/29配信)

2016/06/30

IMG_1600_re.jpg

今回のMCは、石毛輝さん(lovefilm)、石橋果奈さん(ナタリー)、ゲストには、SANABAGUN.から高岩遼さん、岩間俊樹さん、隅垣元佐さん、髙橋紘一さんを迎えお送りしました!

8月にlovefilmのファーストアルバムが発売の石毛さん。そのアルバムの取材が増え、ドギマギしていると話しつつスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
石毛さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にも様々なトピックがあるのでぜひ、チェックしてみてください!

ぷらナタでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。今回紹介したSANABAGUN.のMVはコチラ↓
人間

今回のゲストのSANABAGUN.と何回か面識がありライブも行かれたことがある石毛さん。
「カッコよくて、圧倒される。見ていてすごく惹きつけられる」との印象を持ったそう。

そんなSANABAGUN.に早速登場していただきました!
ぷらナタには珍しく、決まった自己紹介で挨拶をしてくれました。

8人組のSANABAGUN.の皆さんですがこの日は精鋭の4人に来ていただき、結成の経緯から楽曲制作について聞いていきました。
岩手から上京し音楽大学へ入った高岩さん。男性ジャズボーカリストとして活動していたそう。
2012年の2月頃椎名純平さんのオープニングアクトをやらせていただくことに。
そして一度バンドを組んだ時に高橋さんがいて、そこから派生し翌年岩間さんが加入。規模が大きくなったためチームにしようと思い、SANABAGUN.と名付け旗揚げした、とのこと。
メンバー8人中5人が音大出身。ストリート系でやっていたのは珍しく、「それがまた面白く、新しい」と話す石毛さん。

路上でやっていたのには理由があるそうで、アマチュアでライブハウスでやるとなると、それなりのノルマが課せられる。集客しても全員友達だから、これじゃあ成り上がれない。とメンバー全員で話したそう。「リスクを背負って渋谷の真ん中でゲリラでやって、これでプロモーションしてチップがもらえればバンバンジーじゃん。」と真面目な話が苦手で最後にぶっ込んできた高岩さん(笑)

初めて路上でやった時は人がなかなか立ち止まらず、警察に捕まったらどうしよう、という考えがよぎっていた様子。
「やり方を掴んできた頃から徐々に人が集まってくるようになった」と振り返りました。


《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
岩間さん
・TOKONA-X / トウカイXテイオー
・K DUB SHINE / 理由
高岩さん
・Stevie Wonder / The Definitive Collection 
・レイ・チャールズ / The Definitive Ray Charles
・フランク・シナトラ / Seduction: Sinatra Sings of Love
隅垣さん
・Nas & Damian / Distant Relatives
・Nick Mulvey / FIRST MIND
高橋さん
・Miles Davis / Birth of the Cool
・Miles Davis / doo-bop 

SANABAGUN.のルーツとなるアルバムですので、ぜひチェックしてみてください!

番組終盤では、視聴者からの質問に答える場面も。
「帽子脱いで」との要望に応え、「路上ライブでの怖かったできごと」など色んなお話を聞かせていただきました。

そんなSANABAGUN.の皆さんですが、7月6日(水)にセカンドアルバム『デンジャー』発売!
発売記念としてミニライブ&CDジャケットサイン会が渋谷タワーレコードで開催!他にもサマーソニックやRUSHBALLなど夏フェスにも多数出演しますので、オフィシャルサイトからチェックしてみてください!

石毛さんも8月3日(水)lovefilmファーストアルバム『lovefilm』が発売!さらに、ドリームシャワー2016、ROCKINJAPANFESTIVALなどの夏フェスに多数出演!こちらもあわせて、オフィシャルサイトからチェックしてみてください!

WOWOWでは、7月23日(土)よる8:00~「氷室京介 WOWOW SPECIAL ~LAST GIGS AT TOKYO DOME~」を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ