ぷらナタ #20(2016/7/20配信)

2016/07/21

IMG_1786_re.jpg

今回のMCは、石毛輝さん(lovefilm)、石橋果奈さん(ナタリー)!ゲストには、lovefilmの皆さんを迎えお送りしました!

FUJIROCKでビョークが観たかったという話をしつつ、石毛さんと石橋さんの石石コンビでスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
石毛さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらナタでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。今回紹介したlovefilmのMVはなんと前日に完成したばかり!ご視聴はコチラ↓
Kiss

今回のゲストは、石毛さん率いるlovefilmのみなさん!
lovefilmは、石毛さん・岡本さんが所属していたthe telephonesが活動休止になり、次のバンドをやる時は、女性ボーカルにしようと早い頃から決めていて結成されました。
その女性ボーカルとして加入された江夏さんは、インスタグラムでスカウトされたのだそう。楽器未経験OKで、感性が豊かな人を探していた時に丁度江夏さんの写真を発見しそこから声をかけたのだとか。

元々バンドが好きで、the telephonesも知っていた江夏さん。ある時石毛さんとの共通の友達に「the telephonesの石毛さんが仕事の話がしたいと言っている」と言われた時の事を振り返りました。

ギターとエフェクターをつないで踏むと音が変わることに対し江夏さんが凄く喜んだりするところを見て「そういう衝動が多いから、影響を受ける。」と石毛さん。
これまでに4回ライブをして、「個人的に集中力が上がっていければいい」と話す高橋さん。
江夏さんも「1回1回で得るものが多すぎて追いつかない。でもそれに一生懸命着いていき、だんだん吸収しています」と話されました。

ここで、8月3日(水)発売のlovefilmのファーストアルバム『lovefilm』から1曲目のAlienを視聴!
コメントでは、「いい曲!!」「アルバム買います!」と多数寄せられました!

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
石毛さん
・Dinosaur Jr / Without a Sound
・Hammock / Departure Songs
・FIDLAR / too
江夏さん
・スーパーカー / スリーアウトチェンジ
・Haruka nakamura / grace
岡本さん
・the smith / The Queen is Dead
・NEW ORDER / Technique
高橋さん
・HI-STANDARD / MAKING THE ROAD
・riddim saunter / Think, Lad & Lass

lovefilmのルーツとなるアルバムですので、ぜひチェックしてみてください!

ここで視聴者の方からの質問に答えていきました。
「バンドを返して色んなカルチャーの人と仕事ができたらいい。lovefilmしかできないコラボをしていきたい。」とバンドの目指すところを語られました。
他にも、高橋さんが好きな女性のタイプを答えたり、石毛さんはやっぱり機材の話!エフェクターについて話していただきました。
そんな、lovefilmのみなさんですが、8月3日(水)にファーストアルバム『lovefilm』が発売!それに伴い、インストアイベントや11月には東名阪のワンマンツアーも!さらに、夏フェスにも多数出演されますので、オフィシャルサイトからチェックしてみてください!

WOWOWでは、7月23日(土)よる8:00~「氷室京介 WOWOW SPECIAL ~LAST GIGS AT TOKYO DOME~」を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ