ダンスカルチャーを語る。(2016/7/21配信)

2016/07/22

IMG_1792_re.jpg

今回のテーマは『ダンスカルチャーを語る。』
西寺郷太さん、ケント・モリさん、東美樹さんでお送りしました!

この日はなんと、世界的なダンサー、ケント・モリさんをゲストに迎え日本とアメリカのダンスの表現の違いやダンスを始めたキッカケについて色々と教えていただきました。

まずは、郷太さんからケントさんの紹介と出会いからスタート。
マイケルの大ファンである郷太さん。マイケルが『THIS IS IT』のツアーをやると発表し、色々と調べていると日本人のダンサーがマイケルのオーディションに受かったという情報を発見!そのダンサーがケントさんでした。
その時ケントさんは、マドンナのダンサーとして活動中でしたが、マイケルが好きでアメリカに出たため、「どうしてもマイケルと踊りたい」と思い、マドンナに謝り契約を解除してほしいと連絡。でもマドンナの返答は「NO!!」。なので「何年か経った時にマイケルと一緒に踊れればいいな」と考えていた時、マイケルが亡くなったと悲報が。するとツアー中のマドンナがライブの中でマイケルの追悼ダンスのパートをケントさんに作ってくれました。
そのニュースが日本でも報道されましたが、ケントさんの名前も日本人だということの情報が紹介されなかったため、郷太さんはラジオで「あの人は、ケント・モリですよ。マイケルとマドンナが取り合いした日本人のダンサーですよ。」と話したのだそう。

「郷太さんがそのラジオで僕のことを紹介していなければ間違いなくこの5~6年日本に来ることはなかった。認知されることもなかったと思う。ほんとにありがたいかぎり、こうして日本に来て色んな人に知ってもらえるのも郷太さんがキッカケ」と話すケントさん。

WORKSHOPを年間で何回も日本各地で行うケントさん。これを始めた理由は、昔WORKSHOPといった環境が周りになかったため、今各地にいる才能ある人たちにチャンスを作ってあげたいと思い始めたのだそう。東京、大阪、名古屋で行ったとしても来ることが難しい人もいるため、北から南各地を回っているのだとか。実際にWORKSHOPに訪れた人で現在ジャスティン・ビーバーのツアーで世界を周っている日本人ダンサーがいます。「そういう出会いがとても大切でやっていてよかったと思う」と振り返るケントさん。

アメリカと日本ではダンススタジオに違いがあるようです。日本には数えきれないほどたくさんのダンススタジオがありますが、でもアメリカは数えるほどしかなかったそうで、最近は少しずつ増えてきている様子。アメリカでは、ダンスの歴史を作ってきた振付師やダンサーがスタジオでレッスンを設けているため、誰でも教えられるというものではないのだそう。ケントさんが見てきたトップのダンサーは、踊りを覚えるのが早く複雑なダンスも2回見れば踊れるようになるレベル。
「覚悟をして好きなものを突き詰めると何かしら、ついてくる」と話すケントさんですが実際に21歳で本気になってダンスを突き詰めていった結果マイケルに会い、握手までしています。「本気になれば何でも叶う」というの気持ちを今でも大事にしている様子。

番組後半では、7月30日(土)・31日(日)に伊勢志摩で行われる『ダンスサミット』について話していただきました。
3年前に伊勢神宮で奉納のダンスをされたことをキッカケに伊勢志摩でアメリカから振付師やダンサーを迎えめったに会うことのできない方々と触れ合える機会を設けたのだ。
奉納のダンスを撮影していたカメラマンさんに終了後、写真を見せもらうとそこにはたくさんの光の玉が!指をさした先にいたり手を開くと無数の光の玉があったりと実際に写真にのこっているのだとか。さらに、踊っていた時上にUFOが集まっていたなどすごいエピソードが飛び出しました!

「ここまで長くメディアで話したことがない。これもまた、郷太さんのいる場所でできたということが個人的に凄い意味がある。」と改めて郷太さんに感謝をこめて話すケントさん。
美樹ちゃんもここまで話を聞いて「ダンスだけではなく、色んなものに通じるものがある!ケントさんの話を聞いて背中を押された人がいると思う」とコメント。
「神回!」「すごすぎる」と視聴者の皆さんも大盛り上がりの回となりました。

WOWOWメンバーズオンデマンドでは、全米で大人気のオーディション番組「アメリカン・ダンス・バトル」を配信中!
詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ