みんな大好き! 夏休みトレーラー祭り(2016/7/26配信)

2016/07/28

IMG_1797_re.jpg

今回のテーマは『みんな大好き! 夏休みトレーラー祭り』
立川吉笑さん、中井圭さん、松崎健夫さん、東美樹さんでお送りしました!

この日は、番組後半にゲストで『秘密 THE TOP SECRET』の大友啓史監督がゲストでご登場。
映画監督との対面は初めてとあって、ピリついている様子の吉笑さん。
何を質問したらいいのか健夫さんと中井さんにアドバイスを頂きつつスタート!

早速おすすめ映画をチェックしていきました。
・『X-MEN:アポカリプス』8月11日(木・祝)全国ロードショー
X-MENシリーズを見たことない人は、100%内容わからないと思うので、この際にシリーズ見てみると楽しめる!

・『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝)ロードショー
一切ロケをしていなく、人以外ほぼ全部CG!男の子が走っているシーンに関しては、1カット長くても5秒しかない。

・『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』2016年9月17日(土)ロードショー!
スピルバーグ×ディズニーがっつり組むのが初!スピルバーグイズムが息づいている!

・『シン・ゴジラ』7月29日(金)ロードショー!
IMAX版で公開されるので、それで見ると凄いと思う!相当な数の俳優さんたちが出ている!

・『ターザン:REBORN』7月30日(土)全国ロードショー!
キャストに注目!主人公の肉体美を女子同士で見に行くといいかも!?

・『ゴーストバスターズ』8月11日(木・祝)~8月14日(日)先行公開!8月19日(金)全国ロードショー!
1作目に対する愛がふんだんに盛り込まれている。3D眼鏡を外しても飛び出して見えるのでチェックしてみて欲しい!

・『奇跡の教室〜受け継ぐ者たちへ〜』8月6日(土)全国ロードショー!
生徒と同じように観客も心が動かされていく。

・『ストリート・オーケストラ』8月13日(土) より全国順次ロードショー!
予想以上にハード。映画の中でしか表現できない厳しさ、美しさが描かれている。

・『ペット』8月11日(木・祝)ロードショー!
動物たちの視点だから、みたことある場所でも違う見え方がする!同時上映の頭に放送のミニオンズも面白い!

・『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』8月20日(土)より、全国ロードショー!
人魚伝説やケルト神話などを混ぜてある。手書きのアニメが少なくなっている中、1枚1枚手間がかかっている。

・『君の名は。』8月26日(金)ロードショー!
中井さんの今年のトップ10に入る!あるシーンからアニメにしかできない表現に切り替わる!
物語の紡ぎ方がうまい。騙されたと思って見に行って欲しい。 中井さん、健夫さん大絶賛!!

・『ベトナムの怪しい彼女』新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2016/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」にて、7/31(日)、8/3(水)、 8/8(月)、 8/11(木祝)上映!
各国で映画化されているが、逆にそれが各国の特徴が出ているのでおもしろい。

・『神様の思し召し』8月27日(土)より、全国順次ロードショー!
コメディー映画。タイトルのつけ方絶妙!これが最後の最後に効いてくる!

ここで、8月6日(土)公開の『秘密 THE TOP SECRET』の大友啓史監督が登場!早速特別映像を観つつ、色々と作品について聞いていきました。
今作品は、少女漫画が原作。「2次元と3次元はそもそも違う。原作に対してどう映画を着地させるか。こちらの誠意だと思う。」と原作を映画化するうえでの気を付けたポイントを教えていただきました。
脳の記憶を取り出したり、見たりを表現するにあたり、脚本を書く前から脳科学を研究をされていたのだそう。

リハーサルが好きではないと話す大友監督。リハーサルをしてしまうと、その時よかった演技を本番の際に俳優さんが思いだそうとするためあまりしないのだとか。過去を思い出すのではなく、その時に感じたことを俳優がどう出すのか、それが監督の見たいところ。

「車の使い方がすごくよかった!」と話す天明さんに対し「すごくこだわったんだよ!ありがとう!」と喜ぶ大友監督。記念に天明さんの写真を撮っていました(笑)

他にも俳優さんについて、服装についてなどたくさん教えていただきました!最後に、「ジェットコースターに乗った気分で、深い深い人間の精神世界に潜り込み、ハラハラドキドキ楽しめる映画になっていると思います。
エッジが聞いた映画だと思うので、ぜひ劇場の方で楽しんでください!」と視聴者の皆さんへメッセージをいただきました。

番組最後に残りのおすすめ映画を紹介しました。
・『怒り』9月17日(土)より全国東宝系ロードショー
パンチ力が凄い!信じることに対し、外側への怒りか、内側への怒りか。見てる側が試されている。

・『あなた、その川を渡らないで』7月30日(土)より、全国順次ロードショー!
ドキュメンタリー。どんなラブストーリーよりもこれが、ほんとのラブストーリ!

ここまで作品を見てきて、美樹ちゃんと吉笑さんにどの作品が観たいか聞きました。
吉笑さん『君の名は。』『ストリート・オーケストラ』『秘密』
美樹ちゃん『怒り』『あなた、その川を渡らないで』『秘密』

十数本紹介しましたが、どれも面白そうなものばかりで全部見たくなったのではないでしょうか!

ご出演いただいた、大友啓史監督最新作!『秘密 THE TOP SECRET』は、8月6日(土)公開!こちらもぜひ劇場まで足を運んでみてください!
オフィシャルサイトはコチラ

WOWOWでは、【100時間一挙放送!真夏のメガヒットパレード】と題し、アカデミー賞をにぎわした傑作、秀作から世代を問わず楽しめるディズニー作品、SF大作まで大特集!
8/8(月)午後1:30~「トゥモローランド」を筆頭に全22作品を放送!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ