ぷらナタ #22 (2016/8/3配信)

2016/08/04

IMG_1827_re.jpg

今回のMCは、曽我部恵一さん、清本千尋さん(ナタリー)。ゲストには、シャムキャッツを迎えお送りしました!


この日は、サニーデイ・サービスのニューアルバム『DANCE TO YOU』が発売!おめでとうございます!このアルバムはCD、LP、カセットテープに加えて、iTunes、OTOTOYでのハイレゾWAV配信と5形態での発売!!
「僕レコーディングの時は、すごいしっかりしているんですよ!」と曽我部さん。清本さんも「外で聞きたくなる!ドライブで聞いたら絶対最高!!」と大絶賛で早速スタート。

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。曽我部さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

 ぷらナタでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。今回紹介したシャムキャッツのMVはコチラ↓
MODELS

2009年、10年辺りから、親交がある曽我部さんとシャムキャッツの皆さん。2010年に出したデモの3枚目を曽我部さんが気に入り、声をかけたのが最初の出会いだそう。
「僕もレコーディングは、まじめなんですよ」と先ほどの話を聞いていた様子。
そんなまじめにレコーディングしたシャムキャッツのニューシングルが8月10日(水)に発売!それに伴いレコ発ワンマン公演「ワン、ツー、スリー、フォー」が9月17日(土)に吉祥寺STAR PINE'S CAFEで開催決定!さらに、「PEANUTS CAMP」、「shima fes SETOUCHI 2016」など夏フェスに多数出演されるので、ぜひオフィシャルサイトからチェックしてみてください!

曽我部さんからみたシャムキャッツは、「とてもいいバンドで演奏がビートルズのように4人が何しているのかよくわかる。ステレオのフォーマットに収まるバンドが多かったりするが、シャムキャッツはそれがない!」とビートルズみたいとべた褒めでした。

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
夏目さん
・Rubber Soul / The Beatles
・Miracle Diving / Judy and Mary
・Offend Maggie / Deerhoof
菅原さん
・Paco De Lucia, Al Di Meola,John Mclaughlin / The Guitar Trio
・Electric Ladyland / The Jimi Hendrix Experience
大塚さん
・AOR / Ed Motta
・In A Silent Way / Miles Davis
藤村さん
・Yankee Hotel Foxtrot / Wilco
・インディゴ地平線 / スピッツ

シャムキャッツのみなさんのルーツとなるアルバムですので、ぜひチェックしてみてください!

ここからは、視聴者の方の質問に答えていきました。
昔からのファンが「最近違う」と感じ離れていくことについてどう思うか聞かれ、
「気にしない。入れ替わるのが普通だろう、俺も飽き性だし。」と答える夏目さんに対し、「俺が言われたら真顔になる。」と曽我部さん。

他にも、大塚さんがピースの又吉に似ている事、みなさんがこれまでしてきたバイトについて、とことん答えてもらいました。
シャムキャッツの皆さんと清本さんは千葉出身ということで、千葉の話題で大盛り上がり。
夏目さんと菅原さんが通っていた中学校に不良が殴り込みに来たエピソードなど披露していただきとても、楽しい回になりました。

サニーデイ・サービスのニューアルバム『DANCE TO YOU』が発売ということで、<サニーデイ・サービス TOUR 2016>が2016年 10月 21日 (金)よりスタート。
さらに、「PEANUTS CAMP」、「shima fes SETOUCHI 2016」と夏フェスにも多数出演されますのでぜひ、オフィシャルサイトからチェックしてみてください!

WOWOWでは、8月6日(土)よる8:00~「布袋寅泰 35th ANNIVERSARY LIVEGUITARHYTHM伝説
番組詳細はコチラ


アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ