ラグビーを教えて!(2016/8/18配信)

2016/08/19

IMG_1842_re.jpg

今回のテーマは『ラグビーを教えて!』
ジェントルさん、笹木香利さん、初登場ラグビーライターの向風見也さんでお送りしました!
この日は、WOWOWで放送の『ラグビーフランスリーグTOP14」が今週末の20日(土)いよいよ開幕!ということで、向さんにサッカー回でお馴染みのジェントルさんと笹木さんにラグビーをもっと知ってもらおうと
ラグビーの魅力やルール、注目選手など教えていただきました!

まずは、向さんがラグビーに関わるようになったきっかけについて聞いていきました。
向さんは、小学5年生から高校3年までラグビーをやっていました。ですが、小学生でラグビーをやっている子が周りにはほとんどいないためあまり身近ではなかったそう。
北海道出身のジェントルさんは「関東、関西の方のイメージがある。自分の周りには馴染みがなかった。」と小学生からでもラグビーができる事に驚いていました。
ラグビー日本代表選手は結構な割合で小さい頃から習っていた人が多いのですが、いま日本で一番キャプ数(日本代表のテストマッチという国同士の試合に出ている数)が多い大野均選手はなんと大学から。
元々競技人口が多くはないため、全国のラグビー部は中学まで違うスポーツしていた人たちを勧誘しなければなかなか人数は増えないのだとか。ですが、その勧誘から始めて日本代表に上り詰めた選手はたくさんいます。
大野選手も高校まで野球をやっており、大学でも続けるつもりでしたが野球部の勧誘ブースに行く前に、ラグビー部の人に両腕確保され連絡先も書かされ、1回練習を見に行ってみるとカッコイイと思い始めたのだそうです。

「過去にドラマ『スクール・ウォーズ』や松尾雄治さんなどの影響でラグビーを見る人はいましたが、最もラグビーが日本で盛んなのは、この仕事を始めたここ10年を振り返ると絶対今です」と話す向さん。
ワールドカップの南アフリカ戦以降ブームが来て、ユニフォームを着る女子も増えたそう。

そもそもラグビーのルールをよく知らないということでコメントでも「ルールを軽く教えてw」ときたので説明していただきました!
ラグビーは、15人制と7人制があります。今回WOWOWで放送されるのは、15人制で40分ハーフで80分試合を行います。
・ボールを前に投げてはいけない
・ボールを前に落としてはいけない
基本的にはこの2点を覚えておけば大丈夫なのだとか。

得点は、トライと言いインゴールの外側にボールを置くと5点。トライの後のコンバージョンゴールを入れると2点。コンバージョンゴールは五郎丸選手がよく蹴っているやつです。他にもフィールドの中で反則が起き、ペナルティゴールを決めると3点。
トライを決めた時点でコンバージョンゴールも蹴ることができるので一気に7点入ります。

さらに、15人それぞれのポジション(画像参照)も詳しく教えていただきました。
無題_re.png
身長高い人、太っている人、足が速い人、キック蹴れる人、パスがうまい人それぞれにピッタリのポジションがあります。
①③プロップ・・・スクラムを一番最初に組む人。横に大きい人向き。
②フッカー・・・キャプテン翼でいう、スカイラブハリケーンの投げる人。
④⑤ロック・・・スカイラブハリケーンで主にジャンプする、ジャンプする位置を決める、スクラムを後ろから押す、縁の下の力持ちポジション。
⑥⑦フランカー・・・タックルをいっぱいする、ボール持っている人のサポート、なんでもやるようなポジション。
⑧・・・⑥⑦と基本同じだが、ボールを持って走る、前後のポジションとのやり取りが多い。
⑨スクラムハーフ・・・体が小さくてもパスとすばしっこさを強みにできるポジション。ボールを散らす。
⑩スタンドオフ・・・⑨から貰ったボールを後ろのバックスの人たちと連携して運んでいく、大きく前に蹴りだす。
⑫⑬センター・・・タックル、パス、バックスの何でも屋ポジション。
⑪⑭ウィング・・・トライを取るポジション。ゴールラインを越える、ゴールラインを守る。
⑮フルバック・・・最後の砦、ディフェンスを破られた場合、タックルしに行く。

これさえ覚えておけばラグビーを少しでも楽しく見ることができるのではないでしょうか!

他にも注目選手やラグビー選手の肉体美、ジェントルさんの耳の形について語られました。
「12年前にアーセナルを好きになった気持ちを思い出しつつある!新たに好きなチームや好きな選手を見つけられる事がいい!」とラグビーにも興味を持たれた笹木さんに対し、「あと2、3回で自分の立ち位置を奪われるのではないか」と怯える向さんでした(笑)

WOWOWでは、いよいよ8月20日(土)開幕の「ラグビーフランスリーグTOP14」を放送スタート!
初戦は、8月20日(土)深夜3:30~「第1節 ボルドー・ベグルvsラシン92」ぜひ、ご覧ください!
番組詳細はコチラ

さらに、WOWOWでは、ラグビー専用のtwitterアカウントを新たに開設!
最新情報やハイライト、各選手たちの情報など発信していくのでぜひ、フォローしてください!
アカウントはコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ