アニメキャラを語る。(2016/9/8配信)

2016/09/09

IMG_1885_re.jpg

今回のテーマは『アニメのキャラ化』
サンキュータツオさん、国井咲也さん、藤津亮太さん、池田裕子さんでお送りしました!

この日は、アニメ評論家の藤津亮太さんが2度目の登場!前回の10年代のアニメについて語っていただいた、タツオさん、国井さん、裕子氏の最強タッグでスタート!

まずは、キャラクター化の定義について語っていきました。
「定義というのは難しいので何とも言えないが、その物の持っている特性をビジュアライズしていく事がキャラ化の1つだと思う。二次元記号化ですね」と話す藤津さん。

分かりやすい作品では『美女と野獣』のポット夫人やルミエールなど。あれは、役職や性格がそのまま形になっているかつ、人間にもなります。執事は、時間にうるさいため時計になると性格がリンクされて描かれています。
ポット夫人は1種類ですが、日本人の特性として同じようなものでも微妙な差があるものが沢山あることを好むそう。

今回アニメのキャラ化と話しを聞いて藤津さんは、アニメの制作会社でキャラ化を考えたのだとか!
・東映アニメーション⇒旧家で資産家のお嬢さん
・プロダクションI.G⇒昔は硬派だったが、高校デビューしバスケを始めると凄くモテるようになった
・サンライズ⇒クラスに一人はいるマニアックなオタク(昔はガンプラを作っていたのに、今はアイドルを追っかけている)
・京都アニメーション⇒お弁当自分で作ってくる 孤高の綾波レイのような存在
・ピーエーワークス⇒京都アニメーションのことが好き 周りにばれるくらいわかりやすい

と予想以上に大盛り上がり!「これは共学ではなく、男子校か女子校で考えよう!!」とテンションが上がっているタツオさん。
「萌えという言葉の使い手によるので、一概には言えないが、二次元記号化すること、しないことの違いは、コミニュケーションを取りたいか、取りたくないか。二次元記号化することは、言語を発してコミニュケーションを取る。それは、自分や他のキャラクターなど。俺、擬人化やキャラ化に関してすごく考えている。」と熱く語られました。

ここで、≪このキャラ化はうなったベスト≫を皆さんにそれぞれ挙げてもらいました。

裕子氏・・・アンパンマン、ヘタリア
アンパンマンは完成されているものなのに、それを見て自分の中で美少年キャラ化できる。

国井さん・・・アニメではないが、太宰治の『人間失格』の文庫本の表紙、Cat Shit One
『DEATH NOTE』の小畑さんの絵が描かれているのが面白い

藤津さん・・・今日の早川さん、キャラ化ではないがガールズ&パンツァー
今日の早川さんは出版社のキャラ化。こういう方向性の作品があるのかと驚いた

タツオサン・・・ミラクル☆トレイン
舞台まで見に行くほど面白かった!

ヘタリアを見た時「その手があったか!」となぜか同人誌作家思考の裕子氏。
「池田先生!」とスタジオでもコメントでも呼ばれていました(笑)

さらに≪その手があったか!これをキャラ化すればいいのに≫もあげてもらいました!

タツオさん・・・品詞
付属語という萌えがいる。これがいないと言葉が成り立たない!

藤津さん・・・元素
もしかしたら既にあるかもしれないが、関係性が生まれやすい

国井さん・・・靴
「あとは、お前の足で歩いていけ」というセリフを言わせたい

裕子氏・・・六大学、不動産屋
実際にアニメとしてあったら引っ越しする時楽しくなりそう

不動産屋に目を付けた裕子氏に対し「今回は裕子氏無双でしかない!!さすが池田先生!」と盛り上がり普段あまり見ることのできない裕子氏の一面を見ることができた回となりました。

WOWOWでは、10/5(水)深夜1:05~アニメプレミア枠にて「文豪ストレイドッグス」放送スタート!初回の第13話は無料放送!
番組詳細はこちら

さらに、9月23日(金)深夜0:30~「文豪ストレイドッグス」1話~12話まで一挙放送!
1期を観ていない方は、ぜひこちらをチェックしてみてください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ