はじめてのロバート・ゼメキス(2016/10/4配信)

2016/10/05

14542299_1037823639670687_8041660225462908024_o_re.jpg

今回のテーマは『はじめてのロバート・ゼメキス』
立川吉笑さん、松崎健夫さん、早織さんでお送りしました!

ついに10月1日(土)に主演映画「過激派オペラ」が公開された早織さん。初日は舞台挨拶もあり劇場では札止めが出たほどの超満員!
撮影自体は、リハーサル期間と撮影合わせてざっくり3週間程度で、「リハーサル期間が6日間あり映画としては異例」と撮影の裏話を話して頂きました。公開劇場が増えているので、ぜひ観に行ける方は劇場まで足を運んでみてください!

さっそく本日のテーマであるロバート・ゼメキスについて語っていきました。
ロバート・ゼメキスの代表作と言えば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですが、意外にも興行的にも当たり評価も1番高い作品は『フォレスト・ガンプ/一期一会』。
この『ザ・ウォーク』は、実話で1974年にフランス人が勝手にワールドトレードセンターの間に綱を掛け、綱渡りをするという話を映画化。
"勝手"にというのが大事なポイント。ワールドトレードセンターが建つという話が挙がり、外国(フランス)人が綱渡りをしにオープン前に攻めてきます。

当時ワールドトレードセンターが建つという話はニューヨーカーに「景観が悪くなるのではないか」と言われていましたが、この綱渡りが成功したことにより、ニューヨークの中のいい象徴になります。しかし、その後9.11のテロにより崩壊。
「同じ外国人が攻めにきてもやり方によって全然違うということを示唆的に言っており、ちょうど9.11から15年経った今映画化したことに意味があるのではないか。また、単純に綱渡りが成功するかどうか、実話という話だけではなく、なぜ今これを描かなければならなかったのかということを考えるとちょっと思うところがある。」と話す健夫さん。
決して昔のことを話したいわけではなく、今の事を描きたいだけに過去を題材にしているということなのだそう。ラストカットを見るとよく分かるのだとか。
そんなロバ―ト・ゼメキスですが、映画『俺たちに明日はない』を劇場で見たことをキッカケに映画を学びたいと思うようになります。一般家庭で育った彼は親に「映画監督なんてなれっこない」と言われてしまいますが、どうしても学びたいと思い当時在学していた大学を2年で辞め、南カリフォルニア大学に編入。この時編入の際、ビートルズに関する論文と、勝手に作ったビートルズのMVを提出し、認められました。

その時同じ時期に編入してきたのが、後に彼の代表作となる『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の脚本を手掛けるボブ・ゲイル。
1970年代後半から『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のアイディアを考えていたゼメキスですが、なかなか作品が当たらず、実績がなかったため製作したくてもできない状態でした。そんな中、マイケルダ・グラスと組み、1984年に公開された『ロマンシング・ストーン』が当たりキャリアの転機に。『ロマンシング・ストーン』のパンフレットのコメントには、「次回作は長年温めてきたタイムトラベルに関するSFコメディを予定している」との文字が!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、低予算で製作したため、やりたい演出ができなかったのだそう。例えば、本来ならタイムマシーンは車ではなく、タイムトラベルができる部屋を企画していた様子。でも予算がないため車に変更しましたが、「逆にお金のないこと自体が相当うまくいったため成立した」と振り返る健夫さん。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だけで2時間話してしまいそうでしたが、ぜひ語った回があるのでチェックしてみて下さい⇒http://bit.ly/2cRBCjf

ここで毎回恒例のオススメ映画3本を挙げていただきました。
●フォレスト・ガンプ・・・ゼメキスを語るには外せない作品。
●ホワイト・ライズ・ビニース・・・本当に怖いものは何かというものが描かれている
●コンタクト・・・映画の頭のシーンから素晴らしい!
フォレスト・ガンプは今回WOWOWで放送があるので、ぜひチェックしてみてください!

WOWOWでは、1974年、当時世界最高層のNYのワールドトレードセンターの屋上で決死の綱渡りを敢行した命知らずの男の大冒険を、R・ゼメキス監督が映画化した奇跡の感動実話「ザ・ウォーク」を10月9日(日)よる9:00 ~放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ