もうすぐ開幕!東京国際映画祭よ!(2016/10/18配信)

2016/10/19

IMG_1970_re.jpg

今回のテーマは『もうすぐ開幕!東京国際映画祭よ!』
中井圭さん、松崎健夫さん、矢田部吉彦さん、福永マリカさんでお送りしました!


いよいよ開催まで1週間と迫った東京国際映画祭!今年も矢田部さんをお迎えし、コンペティション部門の作品群について予告編を見つつたっぷりとご紹介いただきました!

まずは、今年のコンペティション部門のラインナップについて教えていただきました。
選ぶ基準には3つ柱があります。
①世界中の秋の新作である
②監督の個性を重視
③世界中の広い範囲での作品を集める
以上を踏まえたうえで、コンペティション部門16作品を見ると世界が見えてくるようなラインナップになっているのだそう。
「さらに言えばその上には、面白いこと、感動すること、深いことなどは映画として絶対条件。」と話す矢田部さん。

今回のコンペティション部門の対象となった作品数は公募と運営側からお願いしたものを合わせると1502本もあったのだとか。
これは過去最高らしく、さすがに一人では見ることができないため、15~20人ぐらいのチームを作り6~8月にかけて全作品を見ていた様子。
その1502本の中から選ばれた16本を今回は紹介していきます。

①『7分間
・イタリアでは知らない人がいないと言われるほどの有名な俳優ミケーレ・プラチドが監督としてメガホンを握った作品。
・労働問題を扱っている女性映画で、『十二人の怒れる男』を彷彿とするような展開になっている。
・なぜ7分間なのかは、劇場に足を運んで楽しんでください!

・性格の悪い元バレエダンサーの男がバレエ教室を開いている。その彼の過去と未来を描いている作品。
・男の性格が悪すぎて、笑ってしまうほど。コメディタッチな部分もある。
・フィクションとドキュメンタリーの境目が分からなくなる。

・家族が背景の会話劇で、夫婦が主人公。
・日本とイランの文化は全く違うが日本人でもわかりやすい設定になっている。
・中井さんが大好きなイラン映画

・16本の中で最もスピリチュアルで映像派!
・レハ・エルデム監督はトルコで最も有名な監督の1人。
・沢山トルコに巨匠がいる中でも、奇想天外な物語をスピリチュアルな展開の中で独自性映像美で綴っていくという個性が際立っている。

・ホロコーストを扱っているが、どこかにラブコメ要素が入っている作品。
・ドラマとして非常に奥深い。

・ビヨンセがヒント。
・前向きでエネルギーがあり、笑える作品。

・被写体を直接撮らない撮影方法をしている。
・ヨーロッパの闇みたいな社会問題が見えてくる。

・地方出身の人が見ると凄く分かる。
・松居大悟監督の作品!

・新人監督の出来たてホヤホヤ!
・全編モノクロで1,940年代を舞台にした作品。
・とにかく出てくるキャラクターが面白い!

・フランス映画で、パリの歌舞伎町のようなピガール広場で生き延びようともがく男の人が主人公。
・ラップグループのメンバー2人が監督をしている。
・音楽だけではなく、画の撮り方もすごくいい!

・20代の女性が主人公で、家族が癖のある人たちで、だんだんそれに圧迫されていく。
・嫌な家族の中にちらっと愛が見える部分があり、そのさじ加減がいい

・実際にいるサーミ族という少数民族が過去に差別されていた中で、少女が普通になりたいといい、外の世界に飛び出す作品。
・トナカイを育てている。

・中国、香港の作品でコメディ映画。原作は日本人の佃典彦さんの戯曲を映画化。
・父親が脱皮して若返る(笑)

⑭『空の沈黙
・夫婦の息詰まる心理戦映画。
・有望な監督なのでおさえておきたい!

⑮『雪女
・現代的解釈を自由に盛り込みながら、古典的な美しさを兼ね備えた映画。
・自分で撮影して、自分で主役を演じる女優は珍しい。

・爽やかな青春ラブストーリー
・映像がスタイリッシュで、音楽もカッコイイ!

今年も見逃せない作品がたくさん!ぜひ行ける方は10月25日(火)~11月3日(木・祝)まで開催していますので、会場まで足を運んでみてください。
スケジュールや上映作品他詳細はコチラ

ぷらすとでも、初日の25日(木)はレッドカーペットから豪華ゲストを迎え配信しますので、こちらもあわせてぜひチェックしてみてください!
WOWOWでは、10/27(木)よる11:00~第27回東京国際映画祭で初代のWOWOW賞と最優秀芸術貢献賞の2部門に輝いた「草原の実験」を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ