ぷらナタ#34(2016/10/26配信)

2016/10/26

へるしんき_re.jpg

今回のMCは、ピエール中野さん(凛として時雨)、清本千尋さん(ナタリー)、ゲストには、Helsinki Lambda Clubを迎えお送りしました!


この日はガーリーな服装の清本さん。上の白い服を買ったその日にインスタグラムを見ているとなんと、のんちゃんと同じだったのだそう。
中野さんに「改名したらいいじゃん」とツッコまれつつスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。中野さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらナタでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。今回紹介したHelsinki Lambda ClubのMVはコチラ↓

配信日の26日(水)にバンド初とフルアルバム『ME to ME』をリリース!
もう一人ゲストとして、このアルバムを全面プロデュースされたAnalogfishの下岡晃さんが登場!
早速『ME to ME』の制作秘話について聞いていきました。
今までセルフプロデュースをされていたHelsinki Lambda Club。
音楽の理論や技術に関して精通しているわけではないので、表現したいが言語化できない、形に出来ないもどかしさがあったため、プロデューサーを呼ぼうという話になり
面識があり、信頼できる方ということで下岡さんに声を掛けたのだそう。

下岡さんも話をいただいたときは単純に嬉しかったそう。
「自分たちでやりたいことがたくさんあるバンドだから、皆がやることを調整すしていた。彼らのキャリアもあるから、下手なことはできないのでヘルシンキらしくなるように振った。」と話されました。
今だから言える事を聞いてみたところ「ミックスでオーバーダビングをする時期にポケモンGoが流行ったため、メンバー全員がやっていた。それはどうにからならないもんかと思っていた。」と話す下岡さんに対しメンバー一同「すみませんでした!」と頭を下げる場面も(笑)

佐久間さんは、大学を留年してしまい勉強に専念するタイミングで、レコーディングが決まってしまい既存の曲だけ参加されたのだそう。ですが、新曲には携わることができなかったのだとか。
佐久間さんの穴埋めをするためにスタジオにサポートの方と入っている時に橋本さんがインスタグラムで佐久間さんが ピッツァを食べているのをアップしているのを発見!本当に勉強していたのか疑われていました(笑)
今は完全復帰ということで11月から始まるリリースツアーにも参加されますのでぜひ、オフィシャルサイトからチェックしてみてください!

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
橋本さん
・フジファブリック / フジファブリック
・Let It Come Down / James Iha
・Up The Bracket / The Libertines
佐久間さん
・Making The Road / Hi-Standard
・K.AND HIS BIKE / the band apart
稲葉さん
・TRAIN /ストレイテナー
・first band the moon/ cardigans
アベさん
・Weezer(青) / Weezer
・JP / クラムボン

Helsinki Lambda Clubのルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみてください!

アルバムを説明中変なタイミングで水を飲みだした佐久間さん。コメントで「佐久間水飲んだ。」とツッコまれ、中野さんからは「絶対に水飲むなよ!絶対だからな!!」と振りを入れられていましたが、
中々飲むタイミングが掴めず、「佐久間水!」「今だ!」「もう遅い!」と視聴者の皆さんにいじられ、そぉーっと飲んでいました(笑)

WOWOWでは、11/5(土)よる8:00 ~松任谷由実が、アルバム『宇宙図書館』の誕生秘話などを語るインタビューやツアーのリハーサルの模様と
同アルバムに収録されている楽曲も披露する【松任谷由実「宇宙図書館」~解体新書~】を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ